Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacが動かなくなってしまいました・・・

Final Cat ProでDVDの書き出しをしながらSafariを開きまた別で画像を編集していたらDVDの書き出し終了と共に画面がフリーズし電源が落ちました。

その後すぐに再起動したのですがプログレスバーが半分より手前のところで全く進まなくなってしまいました。

色々と調べあれこれと試してみたのですが全く改善されません。

何か方法は無いものでしょうか?

大変困っております。

どなたか、お力をお貸し下さい。お願いいたします。

iMac 27", macOS 10.13

投稿日 2020/03/16 00:40

返信
返信: 13

2020/03/16 13:00 ウラタロさん への返信

確認ですが、プログレスバーが停止してから、どの位待たれていますでしょうか?

時間は掛かっても、微妙に動いている 様子は有りませんでしょうか?)

NVRAM リセット」は、まだ行なわれていない様ですので、行なって見て下さい。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

改善されない場合は、こちらも診断出来るかどうか分かりませんが、 Apple Diagnostics で iMac のハードウェアに問題が無いかテスト して見て下さい。

また、復旧パーティションだけでなく、インターネットリカバリでも「macOS ユーティリティ」が起動出来ない状態ですので、iMac のハードウェアの不具合の可能性が濃厚 だと思います。

(最悪、修理に出すしか無いかも知れません)

mac 修理 - Apple サポート 公式サイト

2020/03/16 06:29 ウラタロさん への返信

失礼致します。

ウラタロさんの質問投稿の下側に、「iMac 27", macOS 10.13」と表示されていますが、間違い有りませんでしょうか?

色々と調べあれこれと試してみたのですが全く改善されません。

具体的に何を 試されたのでしょうか?

(何を試されたのかを書いて頂かないと、不毛な遣り取り(既に試した事をアドバイスしたり、されたり)になってしまいます)

下記リンクの「Mac がこの画面のまま動かない様子の場合」の項目の対処法は、試されましたでしょうか?

Mac の起動中に Apple ロゴや進行状況バーが表示される場合 - Apple サポート

2020/03/16 11:57 necota への返信

返信ありがとうございます。

シリアルナンバーを入力し選択したものなので間違いは無いと思います。

試した方法ですが

全てのアクセサリを外して起動

セーフブート

⌘+R

shift +option +⌘ +R

電源を抜いて15秒待つ

現在、もしかして・・・と思い、張って頂いたリンクの下段の方にあった「option +⌘+R」を試しました。

今までにないアップルマークではなくグルグル回る地球が現れたのですが、その後アップルマークが出てプログレスバーが再び動きを止めました。

絶望的です。

2020/03/16 15:20 ウラタロさん への返信

最悪、もう一台Macを用意して頂き、起動しないMacをターゲットディスクモードで起動させて、もう一台から外付けドライブとしてアクセス。不要なファイル若しくは、大きなサイズのデータを退避させて空き容量を稼ぎ出してあげれば起動できる様になるはずです。

当方の身の周りで、見かけた光景なので気になって返信させて頂きました。

何かのお役に立てれば幸いかと。

2020/03/16 15:17 necota への返信

最大で8時間ほど放置しております。

付箋で印をつけて放置し少しも進んでおりませんでした。

NVRAMリセットを今行いました。

Appleマークとプログレスバーが表示されて5分。

微動だに致しません・・・

Apple Diagnostics で iMac のハードウェアに問題が無いかテスト

これからこちらを試してみようと思います。

2020/03/16 15:38 上田-某音大職員 への返信

MacBookがあるので試せそうです。

ただ両端がThunderboltのものが無いので購入してきて試してみます。

iMac自体に問題は検出されなかったのでこちらの方法での復帰に期待ができそうです。

御丁寧に返信ありがとうございました。

2020/03/20 16:20 ウラタロさん への返信

無事に起動する事が出来ました。

いかんせんとても田舎に住んでいるもので、両端がThunderbolt2というものが近くに売っておらず注文する事となり、本日ようやく届きました。

データの退避を行いドキドキしながらパワーボタンを押しましたら無事に起動してくれました。

ようやく溜まっていた仕事がこなせます。

心より感謝申し上げます。

本当に助かりました!

ありがとうございました。

2020/03/20 16:22 上田-某音大職員 への返信

無事に起動する事が出来ました。

いかんせんとても田舎に住んでいるもので、両端がThunderbolt2というものが近くに売っておらず注文する事となり、本日ようやく届きました。

データの退避を行いドキドキしながらパワーボタンを押しましたら無事に起動してくれました。

ようやく溜まっていた仕事がこなせます。

心より感謝申し上げます。

本当に助かりました!

ありがとうございました。

iMacが動かなくなってしまいました・・・

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。