コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple payで「認証が必要です」が消えません

iPhoneSE(第二世代)を購入しました。

ApplePayにクレジットカード(DCカード)を登録し、カード会社に電話して本人確認の上で認証も済ませました。

しかし最後の段階で「認証が必要です」の表示が出て登録できません。

カード会社に確認すると「確かに認証は済んでいるので理由が分からない」と言われてしまいました。

いったん削除のうえ本体を再起動して試しましたが状況は同じです。

ちなみにもう一枚の三井住友カードは問題なく登録できました。

どうしたらよいでしょう?

投稿日 2020/04/26 14:09

返信
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

投稿日 2020/04/27 18:30

私も同じ状況で悩んでいました。

チャットサポートでは解消せず、電話サポートでスペシャリスト指定でサポート頂いて解消しました。

承認待ちのDCカードと同じDCカードをWalletの追加(+ボタン)で追加操作します。「既に同じカードが登録されている」ポップアップが出ますが、これにOKを返しますと、承認待ちだったDCカードが利用可能になりました。

なぜ利用可能になったのかは電話サポートのスペシャリストさんも判らないそうですが、結果オーライでしたので、情報共有させて頂きます。

返信: 30
スレッドに付いたマーク ランキングトップの返信

2020/04/27 18:30 dortmunder への返信

私も同じ状況で悩んでいました。

チャットサポートでは解消せず、電話サポートでスペシャリスト指定でサポート頂いて解消しました。

承認待ちのDCカードと同じDCカードをWalletの追加(+ボタン)で追加操作します。「既に同じカードが登録されている」ポップアップが出ますが、これにOKを返しますと、承認待ちだったDCカードが利用可能になりました。

なぜ利用可能になったのかは電話サポートのスペシャリストさんも判らないそうですが、結果オーライでしたので、情報共有させて頂きます。

2020/04/28 15:42 dortmunder への返信

いろいろご教示ありがとうございます。

その後、

①カードに登録してある携帯番号を上書き

②すべての設定をリセット

上記をして再挑戦したのですが、

・やはりSMSは届かず電話認証のみ

・認証してもらっても「認証が必要です」から先へ進まず

でした。コールセンターのお姉さんも電話の向こうで原因がわからず困り果てていました。

あちらでは確かに認証が済んでいる以上、カード側でできることは何もないそうです。

ということでもう諦めモードに入っていますが(笑)、ご報告まで。

2020/04/26 19:28 dortmunder への返信

そうでしたか。

そうなると、やはりカード会社で認証をしてもらう必要があるのでは。

「認証済んでいるのに、」というのは、前の機種で登録してあった分の認証だったとか?

機種変した場合、前のデバイスから登録を削除する必要があるのかどうか、問い合わせしてみてください。

そういえば、壊れて機種変した人が、新しいデバイスに追加できないという書き込みが最近あったような気がします。

……

調べると Suicaの話でしたが、登録してあったものを削除する必要があるみたいですね。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251293444

削除してから オペレーターで 認証…ですかね。

2020/04/27 18:51 まめしば55 への返信

ありがとうございます。早速試してみたのですが…私の場合は

「同じカードが登録されています」→OK押す→「同じカードが…」のループで先に進めませんでした。

実は本日サポートのスペシャリストの方に電話して一から登録をやり直し、その場でカード会社に認証をしてもらったのですがやはりダメでした。

右手と右耳でiPhoneを操作しつつサポセンと話し、同時に左手と左耳で別のガラケーでカード会社と話すという漫画のような芸当をこなしたのですが。

結局スペシャリストの方にもカード会社側にも原因が分からず、両社からさじを投げられた形です。

別のカードは登録できている以上、原因はDCカード側のような気はするのですが、都合三回も認証をしてもらってるのでこれ以上何かできると思えないんですよね…

2020/05/01 12:19 dortmunder への返信

ご報告です。やっと承認されました。

前回からの経緯は以下の通りです。

①まずは認証をSMSでできるようJALカードのサイトにて再度携帯電話番号を登録。

念のため「自宅の電話番号」の欄も固定電話ではなく携帯の番号だけにしておく

(ここまでが一昨日)

②再びiPhoneを初期化。今度は「設定をリセット」ではなくデータも全て消して「工場出荷時の状態に戻す」

(ここまでが昨日)

そして本日、

③ゼロからカードを読み込むも、やはりSMSは届かずコールセンターでの電話認証のみ。

ダメもとで電話をする(これで4回目)

④…無事認証される

ということで、やはり徹底的にリセットしたのがよかったのかもしれません。

Appleのサポートでも埒が明かなかったのですが、皆様のご教示で解決しました。

御礼申し上げます。ありがとうございました。

2020/04/27 19:09 dortmunder への返信

サポートで 全ての設定をリセットしてみるようには言われませんでしたか。

何やらバグなどがあった場合、全ての設定をリセットで解決することがあります。

確認すると、ApplePayの設定もデフォルトになってしまうようなので、

すでに登録済みのカードも もう一度登録し直さなけばいけなくなるとは思いますが…。

ご参考:

iPhoneの設定をデフォルトに戻す - Apple サポート

2020/04/26 19:13 Gin_tonic への返信

返信遅れてすみません。

「携帯電話の番号が登録してあればSMSで云々」ということらしく、携帯の番号も登録してあるのですが、なぜか選択肢に「DCカードに発信」しか出てこないのです。

で発信すると自動的に電話がオペレーターにつながって振出しに戻る、と。

Apple payで「認証が必要です」が消えません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。