Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Time Capsule にバックアップができなくなった

AirMac Time Capsule (MacAir Time Cupsule)にバックアップが出来なくなりました。添付のメッセージが出て「新規バックアップを作成」にて新規バックアップは作成されるのですが、その次のバックアップのタイミングでまた同じメッセージが出てしまいます。MacAir Time CupsuleのHDD不良を疑って、バックアップの保存先をMacAir Time CupsuleにUSB接続している外付けHDDに変更しても同じでした。(初回はバックアッブに成功するが2回目に失敗)

原因として何が考えられますでしょうか?対処方法をどなたかご教授いただければ助かります。

OS Catalina 10.15.5 MacBook Pro (13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports)

MacBook Pro 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/06/21 18:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/07 07:48

私の場合、8.5.7のときに

  1. ノートンをアンインストール (ゴミ箱に入れ通常のアンインストールをしたあとで、RemoveNortonMacFiles を使用)
  2. 初回バックアップを完了 → ノートンを再インストール & 自動バックアップはオフ

にして放置していたので、ノートンがアップデートされたと聞き早速差分バックアップを実行しました。


結果としては3, 4回試しましたが正常に動作しております。

確実にこの方法で成功するという保証はどこにもありませんが、一度ノートンの完全アンインストール & 再インストールをしてみると良いかもしれないです。


ツールはこちらにあります↓

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v105332768

返信: 46
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/07 07:48 よろずや呑 への返信

私の場合、8.5.7のときに

  1. ノートンをアンインストール (ゴミ箱に入れ通常のアンインストールをしたあとで、RemoveNortonMacFiles を使用)
  2. 初回バックアップを完了 → ノートンを再インストール & 自動バックアップはオフ

にして放置していたので、ノートンがアップデートされたと聞き早速差分バックアップを実行しました。


結果としては3, 4回試しましたが正常に動作しております。

確実にこの方法で成功するという保証はどこにもありませんが、一度ノートンの完全アンインストール & 再インストールをしてみると良いかもしれないです。


ツールはこちらにあります↓

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v105332768

2020/07/07 05:44 ぼるぼる への返信

まだ、インストールして確認できていませんが、米国のサイトには、Norton Security for Mac 8.5.8で、Time Machine backupのバグについて対応したと書いているので、期待できそうですね。


Norton Security for Mac 8.5.8 is now available!


3. What's new in this build?

  • Bug fixes and performance improvements
  • Fixes for the below, that appeared in certain operating conditions since the last update
      • Time Machine backup failures - Thread
      • 'Norton product is unable to continue' crashes
  • Repeated 'Setup not complete' notifications
  •  Fixes an issue related to Norton 360 UI becoming unresponsive when adding exclusions to Norton Clean
  • Fixes for some install failures
  • Other minor bug fixes


https://community.norton.com/en/blogs/product-update-announcements/norton-security-mac-858-now-available

2020/07/08 07:07 ぼるぼる への返信

お役に立てるかわかりませんが、Nortonのアップデートで8.5.7から8.5.8にした場合、うまくいかなかった方もいらっしゃったので、Nortonを完全削除してから8.5.8を新規インストールしてみました(Macbook Air2018てテスト)


  1. 壊れたバックアップは削除(リカバリーできなかったので)
  2. Norton Security8.5.7をゴミ箱に捨てて、通常のアンインストールを実施(アップデートではなく削除)
  3. リスタート
  4. Norton Security8.5.8を新規インストール
  5. リスタート
  6. Time Machine 再設定 AirMac TimeCapsule1(1台目)
  7. バックアップ開始 → 1回目成功
  8. Time Machine 再設定 AirMac TimeCapsule2(2台目)
  9. バックアップ開始 → 1回目成功
  10. この後、順調にTime Machineがバックを自動的に2台交互にバックアップしています。


以上、ご参考になるか分かりませんが共有いたします。

2020/06/23 10:08 ぼるぼる への返信

ぼるぼる様

情報ありがとうございます。

本日 早朝からノートンのチャットによるリモートサポートを受けていました。が本件と関わりがあるのかないのか不明ですが、ノートンで「リスクにさらされています」表示が出ており解決できなかったので、そちらの対応をしていただいたのですが、こちらがいまだに解決せず一旦チャットでのサポートが終わって担当者からの電話を待っている状態です。また進展あればこの場に情報共有したいと思います。

2020/06/24 06:39 ohsugi495344 への返信

こちらの手元でも、“Time Capsule” ではありませんがLAN上のNASを Time Machine の保存先として利用しており、同様の症状に遭遇しております。

保存先のNASとしてはQNAPとSynologyの物を利用しておりますが、いずれにおいても同じ症状が現れています。またMac(macOS 10.15.5)も複数のモデルを利用しておりますが、ノートンセキュリティ(ver. 8.5.7)を利用しているいずれのモデルでも、同じです。


ノートンセキュリティにおいて、「Mac を保護する」の項目を全てOFFにしてみましたが、症状は治りません。ノートンセキュリティをアンインストールしてみたMacでは、そうした症状が出なくなりました。


今のところ手元では、Macの利用状況に応じて、ノートンセキュリティのアンインストール、もしくは Time Machine の保存先を外付けHDDのみにすることで対処しています。

2020/06/24 08:23 よろずや呑 への返信

私の環境(macOS 10.15.5, SynologyのNAS)でも、最新のバージョン(8.5.7)にアップデートしてから同様の症状が発生しております。

サポートに問い合わせたところ、

「今回の問題につきましては、最新バージョンにアップグレードした際に発生する一時的な不具合であり、すでに本社にエスカレーションしている」

との回答が得られました。

ですので自動バックアップ一旦オフにし、バージョンアップまたは解決策が提示されるのを待とうかと思います。

2020/07/07 14:38 keith_1953 への返信

少なくとも手元の2台のMac(いずれも Catalina 10.15.5)において、今回の “RemoveNortonMacFiles” は、支障無く動作しました。

但し同ツールにてNorton関係ファイル等を全て完全に削除とはならず、システム環境設定>セキュリティとプライバシー>フルディスクアクセスには、Norton関係の項目が残ったので、同ツール使用後にそうしたものは手作業で削除しました。


その上で今こちらは、mako15さんの成功例に期待を寄せて、Time Machineをあらためて稼働させて動作確認作業をしているところです。

2020/07/07 18:20 mako15 への返信

mako15さんにご紹介いただいた、通常のアンインストールとRemoveNortonMacFilesとを併用する手法は、本件不具合に有効な様子です。


前述のごとく、Nortonをver.8.5.8に上書きでアップデートしただけでは、本件不具合は解消しませんでした。

けれど、通常アンインストール&RemoveNortonMacFilesを処置した後、Norton(ver.8.5.8)を新規インストールした結果、これまでのところ本件不具合は発症しなくなりました。


ちなみにTime Machine動作検証は、2台のMac(いずれも Catalina 10.15.5)において、バックアップ保存先としてSynologyとQNAPのNASを用い、それぞれ真っ新な状態からの初回バックアップと差分バックアップ各1回にて確認しています。

2020/07/08 20:38 kitamura への返信

残念ながら私の環境では、8.5.8新規インストールでもTime Machine増分バックアップの成功が長続きしません。

『信頼性を向上するために〜』のダイアログが表示されます。

ただし、初回バックアップ完了のしばらく後に行われる増分バックアップが、成功する場合もありました。その場合でも数回目には『信頼性を向上するために〜』の表示が・・・。


8.5.7のときは初回バックアップ完了後の、初回増分バックアップで必ず『信頼性を向上するために〜』の表示が出ていました。

具体的には、増分バックアップの前の検証(fsck_hfs)でバックアップのファイルシステムがDIRTYと判定されています。


所有する3台のMacで確認しています。


<3台の環境共通点>

OSのバージョンは10.15.5 + 追加アップデート

Norton 360 (8.5.8)

Time Machine バップアップ先はAirMac Time Capsule

<ご参考>

通信方法には非依存(AirMac, 有線LANどちらでもこの問題が発生する)。

Time Machine バックアップ先としてUSB接続のディスクドライブを使用する場合には、この問題は発生しない。


英語のNorton Communityでも報告し、fsck_hfs.logなどのデータは送っているのですが...早く何とかして欲しいです...。


2020/07/08 22:07 kitamura への返信

kitamuraさん


my.norton.comに該当のmacintoshからログインして「このデバイスに再インストール」でsetup.zipをダウンロードし,解凍した出てきたインストーラを使ってセットアップを完了,再起動した直後のバージョンは8.5.7ですね。少なくとも私の環境では…3回,インストールやり直しを繰り返しましたが,結果全て8.5.7が入ってしまいます(再起動直後は)。


で,ライブアップデートをすると…結果は8.5.8になる…


kitamuraさんの環境と何が異なるのでしょうかね? 何かが異なるんでしょうね…


Symantecも製品の最終バリデーションが酷いですね。Covidでまっとうに品質管理部動いていないんじゃないかと…か,品管の担当変わった?(笑)

2020/07/08 22:49 ぼるぼる への返信

今(7/8 22:10 JST)My Nortonからダウンロードしたsetup.zipを解凍してできた「ノートン360のインストール.app」の情報を見たところ、バージョンは8.5.7f123でした。


私が確認した環境のNorton 360のバージョンは8.5.8と申し上げましたが、その根拠は、インストール後と初回LiveUpdate後に求められた計2回のMac再起動を実施した後に、Norton 360を起動し、「Norton 360について」を開くと表示される数字(8.5.8)です。


従って、私が確認した環境も、8.5.7がLive Updateで8.5.8に更新されたものです。

実際、Norton 360のアクティビティ→セキュリティ履歴を見たところ以下の通りでした。



To: kitamuraさん


ダウンロードしたインストーラのバージョンを確認していただくことはできますか?


2020/07/09 05:52 ぼるぼる への返信

2日に前にMacBook Air 2019でダウンロードした後は、8.5.8になっていたのですが、もう1台のmac mini Catalina10.15.5で昨日、試してみました。my.norton.comからこのデバイスに再インストールしましたが、今度はおっしゃる通り、8.5.7になっています。この差はわかりませんが、Norton Securityのバージョンアップでしか8.5.8になりませんでした。


続けて、残念なお知らせがございます。

順調に自動バックアップができていたMacBook Air 2019(10.15.5)ですが、Norton Security8.5.8(ビルド34)でも、今朝起きて確認したら、問題の症状がでました(涙) 


Norton Security8.5.8で、うまくいったと思ったのですが、2日間だけで、数十回のバックアップ後、また、バックアップ ファイルが壊れました。

2020/07/09 07:44 kitamura への返信

【検証報告 その後】

前述の手法にてNorton(8.5.8)を組み込んだその後ですが、本件不具合を解消できたMacが有る一方で、不具合を解消できなかったものも現れました。ちなみにいずれもmacOSは10.15.5。

そうした違いが何に起因するものなのか、現時点では解明できておりません。このため今は、手元に有る他のMacへの対応は手控えているところです。


○解消できたMac:MacBook Pro 15" 2017

Time Machine保存先としては、外付けHDD 2台と、SynologyとQNAPのNASを各1台設定。

Norton(8.5.8)組み込み後、既に30時間以上経過しておりますが、その間のTime Machine動作は初回バックアップとその後の複数回の差分バックアップにおいて、これまでのところ本件不具合は発症していません。

しかしkitamuraさんにご報告いただいた点を考慮しますと、今後本件不具合が再発する可能性も高いので油断できぬ状況です。


●解消できなかったMac:MacBook Air 13" 2015 と Mac mini Late 2014

Time Machine保存先はNASのみ。

同じ手法でNorton(8.5.8)組み込み後、Time Machine初回バックアップは完了できるものの、その後の差分バックアップにおいて本件不具合を発症。

2020/07/09 15:29 よろずや呑 への返信

障害が解消できたMacでは主たるバックアップ先に外付けHDD(USB接続でしょうか)を選択しておられるんでしょうか。

そうだとすると、障害が解消できたMacとそうでないMacの違いは、バックアップ先に外付けHDDを含むかどうかのような気がします。

外付けストレージをバックアップ先に選択している場合は問題が発生していないようなので、気になりました。


この問題が解決するまでの間のバックアップとセキュリティの両立を担保するためにノートンをアンインストールして、McAfeeのトライアル版(30日間)を導入しました。ネット検索した範囲では同様の不具合は報告されてないようですし、今のところTimeMachineも安定して動作してます。


2020/07/09 16:35 kitamura への返信

【検証報告 その後 2】

前回報告から半日ほど経過した後、不具合が解消されたかに見えていたMacでも、保存先をNASにしていたバックアップで本件症状が再発してしまいました。

なので当面はMacの利用状況に応じて、次のいずれかにて対処する体制に戻すことにしました。

・Nortonのアンインストール。

・Nortonは継続利用し、Time Machineバックアップは保存先を外付けHDDのみとする。

・Nortonは継続利用し、バックアップは停止する。


なおNortonのアンインストールに際して、通常方法と併せてRemoveNortonMacFilesを用いても、com.symantec.mes.systemextension が残ってしまう不具合に遭遇しました。けれどそれは、以下リンク先にて紹介された手順にて対処可能でした。

How to remove com.symantec.mes.systemextension - Norton Community

AirMac Time Capsule にバックアップができなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。