Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

logic ProX 再生時バチバチとノイズの様な音がなる

logicProXに対する質問です。

今まで問題なかったのにトラック再生時にたまにパツパツと電気が帯電してるような音がなります

同時にオーディオ録音(ギターベース)時に

バチバチと大きくノイズの様な物がなって録音になりません。システムオーバーロードみたいなメッセージは出てきません。ギターなどのアナログ機材は問題ありません。

バッファサイズを小さくしたり

抵レイテンシーモードにしても変わりません。

何が原因なのでしょうか

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019)

1.6 GHz デュアルコアIntel Core i5

MacBook Air 13″, macOS 10.15

投稿日 2020/06/23 16:24

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/06/23 16:52

始めまして。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

かなり怖い不具合いですね。

できるだけ小音量で。

ハードウェアテストを行って下さい。

年式によりやり方が違います。サポートに聞くか、検索してください。

オーディオインターフェイスなどの機材、ルーティングなどを詳しく具体的に書いてください。

ケーブルなどのチェツクも。

クリーニングをしたほうが良いのでは?

別アカウントでチエツク。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。各各一つずつ確認しながら。

アクティビティモニターでかくアプリをチェックしてみてください。

Option+移動クリック→ライブラリ→プリファレンス。

com.apple.logic.pro.cs(Preference内)

com.apple.logic10.plis(Preference内)

com.apple.logic10(com.apple .LSSharedFileList.ApplicationRecentDocuments内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

更に、、Logic 、OSの再インストール、ハードウエアテスト、

ストレージのFirstAid。

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

これらは、Appleのサポート、web上に出ています。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/06/23 16:52 りょうへい115 への返信

始めまして。

最初に、セーフブート(必須)を行なって下さい。

かなり怖い不具合いですね。

できるだけ小音量で。

ハードウェアテストを行って下さい。

年式によりやり方が違います。サポートに聞くか、検索してください。

オーディオインターフェイスなどの機材、ルーティングなどを詳しく具体的に書いてください。

ケーブルなどのチェツクも。

クリーニングをしたほうが良いのでは?

別アカウントでチエツク。

サードパーティ製のソフト、プラグインはOFF又はアンインストールを、

Logic関係以外の物も。各各一つずつ確認しながら。

アクティビティモニターでかくアプリをチェックしてみてください。

Option+移動クリック→ライブラリ→プリファレンス。

com.apple.logic.pro.cs(Preference内)

com.apple.logic10.plis(Preference内)

com.apple.logic10(com.apple .LSSharedFileList.ApplicationRecentDocuments内)

com.apple.logic10.plist(Caches)

上のPlistをゴミ箱に入れて、再起動して下さい。

新規プロジェクトでチエツク。

同じプロジェクトを長く使っていると不具合が起きることがあります、更新していくのが良いです。

更に、、Logic 、OSの再インストール、ハードウエアテスト、

ストレージのFirstAid。

クリーンインストールでNGの場合サポートに相談してください。

ラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

トラブルシューティング for Mac (ハードウェア編)

これらは、Appleのサポート、web上に出ています。

2020/08/18 17:28 りょうへい115 への返信

Logicを使用する時に画面の一番上のディスプレイの右をクリックしてコントロールバーとディスプレイをカスタマイズ(表示→コントロールバーとディスプレイをカスタマイズでもOK)を選択し、パフォーマンスメーター(CPU/HD)を選択するとディスプレイの右にCPUとHDのメーターが表示されますのでそれを見てメーターが右側いっぱいにいってればかなり負荷がかかっています。

一番簡単にcpuの負荷を軽減するにはトラックをフリーズすれば良いです。

やり方はトラックヘッダを右クリックしたら図のようになりますのでフリーズにチェックいれたらトラックヘッダに雪マークの様なのが各トラックに表示されますので全てのトラックのこのマークをクリックしたあと、この曲をスタートさせれば各トラックがフリーズ機能になりCPUの負荷がかなり減ります。

ただしフリーズ中はそのトラックはボリュームとパンしか使えなくなりますので、プラグインなどを変えたい時はそのトラックだけフリーズを解除して変更し、再び同じくフリーズしたら良いです。

2020/07/10 02:04 りょうへい115 への返信

ノイズが常に鳴っているようであれば、別の可能性も考えられますが…

>>バッファサイズを小さくしたり

>>低レイテンシーモードにしても変わりません

むしろバッファサイズを大きくしてみたら如何ですか? DAWアプリを使っていてのノイズは大抵、特に楽器の録音時には弾いたタッチと出音のタイミングを合わせるために(レイテンシーを最小限に抑えるべく)バッファサイズを小さくし過ぎることで、バッファを介したサンプルデータのバケツリレーが間に合わなくなって起きます。使用しているオーディオインターフェイスの能力、Macの処理能力をもう一度確認してみると良いと思います。

2020/06/23 18:50 りょうへい115 への返信

今まで問題なかったのに

ということならば,「問題ない時と今とは何かが違う」のではないでしょうか。

新規ユーザを作ってみて問題なければ,今のユーザ環境に問題ありということでしょう。

そうでなければ,何か常駐のソフト入れたため,それが働いているからとか,よく言われますよね。

あるいはハードウェアの故障も考えられますね。

とりあえず探るのはそのあたりかと思います。

logic ProX 再生時バチバチとノイズの様な音がなる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。