Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

どのようにすれば、Sierraをインストールできるでしょうか

OSをCatalinaに変更したところ使用出来ないアプリが出てしまったため、購入時のSierraに変更しようと

ディスクユーリティをいじくり回した結果、OSを再インストールできなくなってしまいました。

ダウンロードしようとすると、

「復旧サーバー上のインストーラ情報が壊れています」と表示されます。

また、ディスクユーリティも削除してしまったため、復元を押すと、復元プロセスを完了できませんでした。と表示され八方塞がりです。

(ディスクユーリティの左側はこのような状態になっており、マウント、削除、復元はいずれもエラーとなります。)

どのようにすれば、Sierraをインストールできるでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2020/07/02 18:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/07/02 22:11

機種、年式、初期OSは?

SierraのTimeMachineのバックアップはありますか?

もはや初期化してOSを再インストールするしかないかと思います。

初期OSから必要なら適宜アップデートかけてゆくのが最も無難な気がします。

shift + option + ⌘ + R

Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

類似の質問

返信: 16
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/07/02 22:11 yururi への返信

機種、年式、初期OSは?

SierraのTimeMachineのバックアップはありますか?

もはや初期化してOSを再インストールするしかないかと思います。

初期OSから必要なら適宜アップデートかけてゆくのが最も無難な気がします。

shift + option + ⌘ + R

Mac に当初付属していた macOS、またはそのバージョンに一番近い、現在も利用可能なバージョンを再インストールします。

macOS 復元から macOS を再インストールする方法 - Apple サポート

2020/07/16 21:07 yururi への返信

一旦 option + command + R で「Mac と互換性のある最新のバージョンの macOS にアップグレード」する。

次のリンク先から必要なインストーラをダウンロードする。ただし Sierra の場合 macOS の起動可能なインストーラを作成できるかどうかは不明(が説明するのがめんどい)。

インストーラで「確認できない」または「署名に使用された証明書が期限切れ」だと表示される場合 - Apple サポート

「公開日: 2020 年 03 月 23 日」(Published Date: March 12, 2020)の時点で Sierra がないような気がする。というか削除したのね。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

How to create a bootable installer for macOS - Apple Support

いわゆる日付のトリックが有効かどうかは不明。

参考。

The Installer information on the recovery… - Apple Community

"The installer information on the re… - Apple Community

有償インシデントというか金で解決するというのも(できる場合は)。あと Apple は最新&デフォルトの環境以外まともにサポートしない。それが Apple クオリティ。

2020/07/17 10:37 yururi への返信

現在 Sierra の「クリーンインストール」は事実上不可能ではないかという気がします。

https://qiita.com/tktcorporation/items/99ad2ef4e2300ecc8ddf

引用:正常にインストールできた時にインストールしていた OS は 「macOS Catalina」 でした。

また現在 Sierra の起動可能なインストーラを作成しようとすると createinstallmedia が暴走するなどして作成できません(これは既知の問題です)。

https://blog.macfeeling.com/archives/22378

date コマンドでどうにかする方法が未だに有効かどうかは不明です。

https://kakuyasuunyou.info/archives/11889

「使用出来ないアプリ」が何なのか不明ですが場合によっては High Sierra などの環境を選択してください。

32 ビット App と macOS High Sierra 10.13.4 以降の互換性 - Apple サポート

2020/07/20 12:42 yururi への返信

yururi さんによる書き込み:

また別のosをインストールすればいいという事で解釈合っておりますでしょうか?

このトピックのケースでは shift + option + command + R が正常に機能しないようですので macOS をダウングレードするには macOS の起動可能なインストーラを作成してそれから起動する必要があります。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2020/07/03 07:24 yururi への返信

たぶん、バージョンの問題でいきなりTimeMachineのバックアップからの復元は無理です。

以下の手順でインストールしてみてください。

1. 初期化してSierraをクリーンインストール
  2. 仮のアカウント作り、諸設定(TimeMachineはオフに)
  3. Sierraの最終バージョンまでアップデート
  4. 移行アシスタントを起動して、TimeMachineからバックアップしてあるSierraのアカウントを丸ごと復旧できるか試す

もしかすると、Catalinaでバックアップ取っちゃってると、Sierra環境ではバックアップの復元がうまく行かないかも知れません。

その場合はCatalinaまで上げてバックアップを復元してから、マニュアルでダウングレードするしかないです。

結構面倒なので、その手順は必要な事がハッキリしたら改めてご案内します。

2020/07/09 11:28 yururi への返信

> 消してはいけないものまで削除してしまったせい

消してしまっていけないものなんてありません。

まっさらのディスクをセットしてもmacosをインストールすることはできます。

初期化でうまくいかないとのことですが、

shift + option + command + rとしてインターネット復元にすれば、工場出荷時がsierraなら、sierraの復旧ディスクになるはずで、ディスクユーティリティもsierraのものになるはずです。そこで、ディスク本体(APPLE HDD ... の名前のもの)を選択して消去、とすれば良いのですが。すると新しいウィンドウが出てきますので、名前:Macintosh HD、フォーマット:macos拡張(ジャーナリング)、方式:guidパーティションマップ方式として、消去ボタンをクリックします。完了したら、ディスクユーティリティを終了してmacosの再インストールにすれば良いのですが。

よく分からない時は、ウィンドウ全体のスクリーンショットをあげてください。一部だけ切り取られるとよくわかりません。

2020/07/13 21:37 yururi への返信

ここから、はにさんがアドバイスしている以下の消去(フォーマット)操作はできないのですか?

> ディスク本体(APPLE HDD ... の名前のもの)を選択して消去、とすれば良いのですが。

> すると新しいウィンドウが出てきますので、名前:Macintosh HD、

> フォーマット:macos拡張(ジャーナリング)、方式:guidパーティションマップ方式として、

> 消去ボタンをクリックします。

2020/07/20 04:45 Rondo_1 への返信

沢山のご回答ありがとうございます。

元に戻したい一心にずっとoption+command+shift+RでSierraをインストールしようとして、エラーが出ていたのですが

ひとまずご回答頂いた中のoption+command+RでCatalinaをインストールをやってみたらできそうです。

現在インストール中で時間がかかっておりますのでまだ分かりませんが、

この後、正常にインストール出来たらRond_1様にリンクをいただいたページにてまた別のosをインストールすればいいという事で解釈合っておりますでしょうか?

(理解力が無くてすいません、、、)

ちなみに使えなくなってしまったソフトはAdobeのPhotoshop、illustraterなどです

なので2つ前?High Sierraかsierraが正常に動作していたので

(Mojaveではギリギリ使えたのですがバグが起きてしまっていました)

この辺りのosに戻したいと思って今回このような事態を招いてしまいました。

2020/07/15 08:21 D300 への返信

アドバイス頂いた方法でMacintosh HDの所までできたのですが、やはりそこから先のosのインストールをしようとするとエラーメッセージが表示されてしまいました。

(写真一枚目はMacintosh HDでウィンドウを開いてますが、AppleHDDの方で消去し無事Macintosh HDはでしました。)

2020/07/03 05:45 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

imacで初期osがSierraになります。

2017年に購入しました(保証期間対象外)

ディスクユーリティで削除してはいけない項目まで削除してしまった可能性があり、回答頂いた方法でやると、

TimeMachineに選択項目がでて来ないのと、外付けのバックアップを反映させようとすると、

復旧サーバー上のインストーラ情報が壊れていますとでて来てしまいました。

どのようにすれば、Sierraをインストールできるでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。