Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSの再インストールについて困っています。

macOSの再インストールをしようとしたところ、使用中のMac単体でのOSインストールが難しい状況となり、もう一台別のMacを使用してUSBメモリ等を使ってmacOSのインストーラを使用してmac OSをインストールする方法なら可能かもしれないのですが、Macは一台しか持っておらず困ってしまいました。

Mac単体での再インストールが難しい状況です。もう1台別のMacを使用する方法を勧められたのですが、1台しか持っておらず困っています。何か良い方法があるでしょうか。

ちなみに使用中のデバイスはMacBook Air (11-inch Mid 2012)であり、テクニカルサポート期間は終了しています。

以下詳細の状況として、

「option + command + R」キーによる起動は試したのですが、OS X Lionが表示されこれでは問題が生じて先に進めません。

Appleサポートからは互換性のあるバージョンとしてmacOS Catalina 10.15.7 のインストールが試行されるようになるといわれたのですが、「option + command + R」キーによる起動ではこちらに進めません。

Macをもう一台準備する術がないのですが、何か他に方法はないでしょうか?

投稿日 2023/10/08 10:07

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/08 12:06

option + command + rなら、catalinaの復旧ユーティリティが立ち上がるはずです。lionの復旧ユーティリティが立ち上がるということは、きちんとoption + command + rでインターネット復元に入れてないのでは?

起動時、この3つのキーを押しっぱなしにしてたら、まず、真っ黒の画面に回転する地球儀の画面になり、WiFi接続してやってしばらく待てば(場合によると1時間ぐらいは待たされるかも)catalinaの復旧ユーティリティが立ち上がりませんか?

あと、macbook airだと、macOSの再インストールの時にWiFi接続が切れてしまうことがあります。画面右上のWiFiアイコン見てたら接続されてるかどうか分かりますので、もし切れたら、WiFiアイコンをクリックしてやって接続パラメータを入力してやればまた繋がって、インストール(最初インストーラ本体(6GB前後あります)のダウンロードが必要)は継続します。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/08 12:06 Fuutawan への返信

option + command + rなら、catalinaの復旧ユーティリティが立ち上がるはずです。lionの復旧ユーティリティが立ち上がるということは、きちんとoption + command + rでインターネット復元に入れてないのでは?

起動時、この3つのキーを押しっぱなしにしてたら、まず、真っ黒の画面に回転する地球儀の画面になり、WiFi接続してやってしばらく待てば(場合によると1時間ぐらいは待たされるかも)catalinaの復旧ユーティリティが立ち上がりませんか?

あと、macbook airだと、macOSの再インストールの時にWiFi接続が切れてしまうことがあります。画面右上のWiFiアイコン見てたら接続されてるかどうか分かりますので、もし切れたら、WiFiアイコンをクリックしてやって接続パラメータを入力してやればまた繋がって、インストール(最初インストーラ本体(6GB前後あります)のダウンロードが必要)は継続します。

2023/10/08 14:42 Fuutawan への返信

Fuutawan さんによる書き込み:

「option + command + R」キーによる起動は試したのですが、OS X Lionが表示されこれでは問題が生じて先に進めません。
Appleサポートからは互換性のあるバージョンとしてmacOS Catalina 10.15.7 のインストールが試行されるようになるといわれたのですが、「option + command + R」キーによる起動ではこちらに進めません。

「option + command + R」と「shift + option + command + R」の両方を試したということでしょうか?

macOS を再インストールする方法 - Apple サポート (日本)

下記は同様な話題です。

Can't download the additional components … - Apple Community

上記リンク先によると、

・ macOS の起動可能なインストーラを使う(多分もっとも確実)

・ 日付と時刻のトリックを使う(効果があったりなかったり)

・ 換装している場合は純正メモリに付け替える(効果がないという話も)

・ 別のネットワークを使う(上記リンク先の中では一番人気)

などが提案されています。

下記もネットワーク環境が原因だったようです。

https://cloud-style.jp/column/unable-to-download-additional-components-required-for-installation/

Apple のインターネットリカバリは条件がシビアなのであらかじめ macOS の起動可能なインストーラを作成しておくと無難です。

2023/10/08 14:21 Fuutawan への返信

詳細は忘れましたが、インターネット復元の仕様は当初の頃から変更されてます。

high sierra(?)以上をインストールしたことがないと、ファームウェアが更新されず、古いままのインターネット復元になり、その場合だと、おっしゃるようにoption + command + rだと工場出荷時のmacOSのインストールになるということかもしれません。

そういうことだと、lionをインストールするしかないかもしれませんが、それができないなら、もうそれ以上何もできません。友人知人のmacでcatalinaのusbインストーラでも作成してもらってインストールするしかないかも。mac専門店にでも依頼したらcatalinaのusbインストーラ作成してもらえませんかね?

2023/10/08 13:09 はに への返信

ありがとうございます。

何度かやってみているのですが、白い画面にグレーの回転する地球儀の画面となり、Wifi接続後にMac OS X ユーティリティの画面となります。

Mac OS X を再インストール

Lionを新しく設定/インストールします。

と表示されCatalinaの復旧ユーティリティは立ち上がりません。

macOSの再インストールについて困っています。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。