Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOSからWindowsへiTunes移行したい。

macOSからWindowsへiTunes移行を実施したいです。以下の事象の解決方法をご教授ください。

・iTunes Library.xmlが2019年12月以降更新されていない。

・windows環境でiTunesライブラリの復元すると古いライブラリの状態で復元される。

MacBook

投稿日 2020/09/20 07:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/20 10:34

iTunes Library.xmlが2019年12月以降更新されていない。

これは多分関係ないです(関係ないというはか、このファイルは他のソフトがiTunesのライブラリを参照するときに利用するだけで、iTunes自身の管理には関係ありません。むしろ、ライブラリの内容が更新されているのに更新されていないのなら、そのこと・更新されていないということの方が意味があるかも)。これよりもiTunes Library.itlの更新日時はどうなっていますか?

windows環境でiTunesライブラリの復元すると古いライブラリの状態で復元される。

選択した(Winに持って行った)iTunes Libraray.itlファイルが古いままとか。

Mac側でどのライブラリ管理ファイルを参照しているか確認ですかね。

iTunesのライブラリをデフォルトの場所から移動して運用等はされていませんよね?

#お使いの環境などそ全くおかきではないので、判断しかねます。例えば、MacならCatalinaからiTunesでの管理ではなくなりましたし、OSのバージョンやiTunesのバージョンがわからないと…。

追記:

windows環境でiTunesライブラリの復元

ここの意味もちょっとわからないのですが、復元なんてする必要はなくて、Macから該当ファイルやフォルダをWinの所定の位置に持っていけば良いだけですし、あるいは、shiftキーを押しながらの起動でiTunesのライブラリを選択し直せば良いだけでが。

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

Windows パソコンで iTunes ライブラリをバックアップ/復元する - Apple サポート

MacでiTunesコンテンツのある場所 - Apple サポート

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/20 10:34 zakisan3435 への返信

iTunes Library.xmlが2019年12月以降更新されていない。

これは多分関係ないです(関係ないというはか、このファイルは他のソフトがiTunesのライブラリを参照するときに利用するだけで、iTunes自身の管理には関係ありません。むしろ、ライブラリの内容が更新されているのに更新されていないのなら、そのこと・更新されていないということの方が意味があるかも)。これよりもiTunes Library.itlの更新日時はどうなっていますか?

windows環境でiTunesライブラリの復元すると古いライブラリの状態で復元される。

選択した(Winに持って行った)iTunes Libraray.itlファイルが古いままとか。

Mac側でどのライブラリ管理ファイルを参照しているか確認ですかね。

iTunesのライブラリをデフォルトの場所から移動して運用等はされていませんよね?

#お使いの環境などそ全くおかきではないので、判断しかねます。例えば、MacならCatalinaからiTunesでの管理ではなくなりましたし、OSのバージョンやiTunesのバージョンがわからないと…。

追記:

windows環境でiTunesライブラリの復元

ここの意味もちょっとわからないのですが、復元なんてする必要はなくて、Macから該当ファイルやフォルダをWinの所定の位置に持っていけば良いだけですし、あるいは、shiftキーを押しながらの起動でiTunesのライブラリを選択し直せば良いだけでが。

iTunesのライブラリの移動・バックアップ

Windows パソコンで iTunes ライブラリをバックアップ/復元する - Apple サポート

MacでiTunesコンテンツのある場所 - Apple サポート

2020/09/20 13:37 NO9 への返信

返信ありがとうございます。情報の提供が不十分であったこと、申し訳ありませんでした。

以下、環境・ライブラリ移動手順・解決したいことについてまとめました。

▼環境について

【Mac側】

ミュージック:バージョン1.0.6.10

※iTunes Library.itlの更新日:2019年12月(macOSをCatalinaへアップデートしたタイミングだと思われます)

【Windows側】

iTunes:バージョン12.10.9.3

▼移行手順について

以下の通り実施しております。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201625#consolidate

・Mac側でライブラリの統合とiTunes Mediaフォルダを探し、iTunes Mediaフォルダから1階層上のiTunesフォルダを外付けHDDに保存しました。

・外付けHDDに保存したiTunesフォルダをWindowsPCの任意の場所に配置し、上記ページに記載の通りライブラリの選択を行いました。

▼解決したいこと

・現時点での最新のライブラリ情報をwindows側で読み込みたいです。

Mac側からWindowsに持っていったiTunes Libraray.itlが2019年12月であるため、Windows側ではその当時のライブラリが読み込まれます。

Mac側でiTunes Libraray.itlを現時点(2020年9月)での情報に更新する手段はありますでしょうか?

macOSからWindowsへiTunes移行したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。