Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Watch アプリをタップすると一瞬起動しようとする動きはあるものの起動しない

Apple Watch S6を購入し、一度はペアリングできましたが、一晩経って突然ペアリングが切れていました。

再度ペアリングしようと、iPhone側でApple Watchのアプリを起動しようとしましたが、起動すらできません。

アンインストールもできません。アプリをタップすると一瞬起動しようとする動きはあるものの起動しない、という症状です。

どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone XR

投稿日 2020/09/20 22:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/28 23:57

全く同じだよ。最初はペアリング出来てたのに突然できなくなりました。watchアプリクリックできるけど、すぐに消えちゃいます。多分、同じお悩みだと思うけど「watch アプリ 開かない」で回答あるかなと見たけどまだないね。watch のis アップデートしたら?と思ったけどiphoneで承認が必要だから結局ダメ。Appleに聞いてるけどまだ調査中で連絡くる予定です。早く直して〜!まだ購入から1週間も経ってないし…。

返信: 70
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/28 23:57 tak1975 への返信

全く同じだよ。最初はペアリング出来てたのに突然できなくなりました。watchアプリクリックできるけど、すぐに消えちゃいます。多分、同じお悩みだと思うけど「watch アプリ 開かない」で回答あるかなと見たけどまだないね。watch のis アップデートしたら?と思ったけどiphoneで承認が必要だから結局ダメ。Appleに聞いてるけどまだ調査中で連絡くる予定です。早く直して〜!まだ購入から1週間も経ってないし…。

2020/09/22 21:12 enosan0 への返信

ご返信ありがとうございます。

削除しようとすると、「iPhoneにペアリングされているApple Watchのペアリングを解除して下さい」と表示され、削除を進めることができません。

おそらく、ペアリングされていないにも関わらず、iPhone側ではペアリング済みという認識のようです。

iOSのアップデートを待ち、それでも直らなければ、オールリセットを試してみようと考えております。

ありがとうございました。

2020/10/07 15:12 naonao222 への返信

Appleのサポートにチャット相談したらテキパキと色々と提案してくれました。

結果的には解決しなかったので、上級サポートのエキスパートの方に引き継ぎ。

折り返しの電話を頂いて、リモートで画面共有の許諾をして、画面を見ながら指示をもらい、色々と試しました。

Apple Watchを初期化してからiPhone側を操作してもダメ。

こちらでも結局は解決せず。

iPhone側のバグでWatchアプリの起動も削除もできなかったので、最終手段でiPhone側の初期化からのバックアップ復元という事になりました。

かなりの時間を要しましたが、iPhoneを復元後にようやくWatchアプリが削除でき、再インストールができました。

その後にWatchと再ペアリングからのWatch設定。

1日仕事でしたがなんとか復旧したとさ。

2020/10/07 17:30 yomoyomo806 への返信

Apple Watchを初期化

iPhoneを PCにUSB接続し、iTunesで暗号化バックアップ(LINEのトークなどを引き継ぐため)

完了後にiPhoneに保存しているid、パスワードなどをPクラウドにバックアップしてiPhoneをリセット(初期化)

2時間以上かかったー

初期化したiPhoneをPCに接続してiTunesのバックアップから復元(4時間かかったー)

iPhoneの Watchアプリを長押し、ここでようやく削除できた

iPhoneでApp Storeからwatchアプリを再ダウンロード

iPhoneとApple Watchを近づけたら反応Bluetoothでペアリング開始

あとは最初にペアリングした時と同じ手順

といった感じでした。

2020/10/16 21:13 gaitiro への返信

ありがとうございます。

実は15日もサポートに電話してみました。series6購入してからもう3回目です。理由はwatchのOSアップデート出てるみたいだったのでできるかなと思って。結果はiphoneで承認がいるから結局apple watch だけでアップデートできませんでした。ご教示いただいたのはライブラリから削除ですよね?サポートにペアリングやり直した方が良いか改めて聞いたらやはりバックアップ待ってと言われたのでまだ何もしてません。

2020/10/16 21:55 マルチーズ大好き への返信

購入して間なしのApple Watch で、ペアリングのやり直しをやめておいた方がいいというのは、どのようなリスクがあってのことなのでしょうか?

私の初めの投稿の後、Apple Watch6を購入しました。Watchアプリの削除も普通にできるし、ペアリングも何回かやり直しなどもやってみましたが、全く問題無かったです。

もしかしたら、本体に不具合を抱えてるだとしたら、リスク承知で早めにペアリングやり直して、ダメなら、サクッとと交換してもらう方が、いいんじゃないでしょうか?

2020/10/24 19:45 濃茶 への返信

濃茶さん

情報ありがとう。このコミュの話もして、改めてサポートに電話しました。(5回目だよ…😭)丁寧な方で(いつもサポートさんの対応はいつも真摯的だから怒らない。Appleにはいい加減にしろ!と言いたい。)1時間も付き合ってくれた。私の症状はペアリング設定はされているけど…ペアリングできない状況という認識。watch appを入れ直したらどうか?と聞いたら Apple純正のアプリはデフォルトでiOSに入ってるから削除は存在しないとのこと。(watch持ってなくてもデフォルトで入ってるんだって)ホーム画面から消えたつもりでもライブラリに残るらしい。

初期化は?と改めて聞いたらApple watchとiphoneは1対1しかペアリングできないらしい。今、iphoneがペアリングできているなら初期化後、watchとペアリング不可になる可能性があるとのこと。(iphoneが2度とペアリングできなくなる恐れがある。iphoneを物理的に新しいものに変えても同じことらしい。)Bluetoothの不具合を考えiphoneとwatch双方の状況を遠隔でチェックしてもらった。iphoneは問題なかった。watchは「watchがそばにない」と表示され確認不可だった。個人的にはwatchのBluetoothチップが物理的に不良なのでは?と疑っている。サポートさんはその可能性も含め調べると約束してくれた。で、連絡くださる…ということ。新しい情報を得たらここに書きます。

2020/10/24 23:15 マルチーズ大好き への返信

1時間も…!!

親身な方ですね(*´ω`*)

ただ、…あれ?Watchのアプリ、削除できましたよ!初期化するまでは、削除してもライブラリに移動しただけで、appを削除をタップしてもペアリングを解除しないと削除できないと表記されて、何もできずでしたが…。

iPhoneを初期化→iCloudで復元→復元されたWatchアプリを長押し→appを削除で消せました!その後、Apple Storeで Watchを検索して、インストールし直したら開けるようになりました!

私の情報を書いて置きますと、AppleWatchと接続2日目で AppleWatch側に通知が飛ばなくなる(みんなが言う時計だけの機能)。iPhone側でWatchのアプリを開こうとしたが、パッとなるだけで開かない(約1秒で落ちる)。AppleWatch側を初期化。しかし、ペアリング前の状態に戻っただけで、iPhoneのアプリが使えず詰む。(時計だけですら使えなくなった)。iPhoneの設定の一番上、名前をタップしてAppleIDのページへ。下にスクロールして表記されてる、iPhoneとAppleWatchの接続状況のうち、AppleWatchを削除。しかし、 Watchアプリは相変わらず開かず、消せず…のまま、2-3週間ほど。

時間かかるから億劫に思ってた、iPhone側の初期化で無事に成功。

って具合です…

不具合が出る恐れがあるにも関わらず、出来たのは、微塵もAppleWatchが二度と使えなくなる可能性を考えてなかったからですが…。

まぁよっぽど追い詰められている人じゃない限り、真似はしないでください…w

2020/10/24 23:47 濃茶 への返信

濃茶さん

ご親切に経緯など教えてくださりありがとうございます。iOSデフォルトでwatchアプリ入ってるから…という説明と合わないですね。サポーターが言うにはiphone設定の1番下は今までiCloudに接続したことのあるアプリって言ってたかな、だからiPods は出ないでしょ…と。ペアリングの結果ではないとのこと(これにはなるほどと納得したんだけどね)気になるのはバックアップを取ると言うことはiponeの設定データとか引き継がれるんだよな〜って思うと、ペアリングできたという事実には驚きました。教えていただいた内容、またサポーターさんに伝えてみます。ご親切にありがとう。上手くいって本当に良かったね。アクセサリは勘弁だもん😅

2020/10/25 00:12 マルチーズ大好き への返信

設定の一番下のやつ、

設定をみていたところ、AppleWatchの表記を見つけたので削除してみましたが、削除した後にWatchのapp削除をタップしても、ペアリングを解除しないとアプリは削除できない表記だったので、確実にペアリングではないですね…。

確かに、私も結局復元したらペアリング状態も戻るんじゃ??と、いう不安はよぎってました笑

ただ、yahoo知恵袋かなにかで同じ症状を検索したときに、iPhone初期化で成功した方がいらっしゃったので、半信半疑でしたが、

直る可能性があるなら…!ストレージのその他を減らすだけでも意味がある!と自分に言い聞かせて、初期化→復元を実行しました。

復元したので、他のアプリやSNSもログインした状態のまま復活しましたし、 Watchのアプリだけペアリングが解除されていた(削除できるようになっていた)のは不思議ですよね…。

勝手に、"Watch側で初期化したらiPhone側でも自動にペアリング解除する"とか"iPhone初期化したら強制的にペアリングは解除されるから復元しても再接続しないとペアリングされない"とか、あるのかな?と想定しました(^◇^;)

また同じ症状繰り返す不安もありますし、今症状が出ちゃっている方たちの為にも早く改善されることを願います…。

2020/10/25 00:37 濃茶 への返信

濃茶さん

続けて貴重な情報ありがとう。だとすると…watchのペアリングはどう言う理由か分から

ないけれど、復元の対象ではなかった、すなわち

設定未完了〜みたいな感じだったのかなと

思いました。今まで5,6人のサポートさんと

話してて2番目の人だったかな(半分ペアリング

できてる感じですね〜)なんて言ってたことを

思い出しました。追加情報もサポートさんに

伝えてみようと思うよ。本当に遅い時間にも

関わらずありがとう!もう不具合が起きません

ように👍

ちなみに余談ですが、ストレージ5ギガなんて

たらないからiCloudは使いたくないんだ。

写真はiTunes保存にしてます。それでも整理した

方がいいかなと思うのだけど。購入した音楽も

iTunesにしてます。

2020/10/26 08:22 tak1975 への返信

watchアプリが立ち上がらない問題で先日アップデートがあったが解決せず。初期化、復元を試みました。同じスマホなのでバックアップ後の復元はLINEの引き継ぎ設定とウォレットの再設定くらいでそれほど手間ではありません。ただし、復元後、不具合も復元しwatchアプリは起動せず。ただし、ペアリングが解除されているのでアプリの削除、再インストールができました。次にアクティペーションロック解除でicloud.comからiphoneを探せでwatchを削除(×ボタンを押す必要あり)し、apple watchの設定画面でリセットして工場出荷時に戻したところ、ペアリングが初めてできるようになり対応が全て完了しました。要した時間は3時間くらい。appleのソフトアップデートをいつまでも待っているのは精神的にストレスですね。

2020/10/26 09:16 ルント への返信

ルントさま

貴重な体験教えてくださりありがとうございます。不思議なのはバックアップというのは設定状況なども引き継がれるはずですよね。そうすると「ペアリング解除される」ということもないはずですよね。濃茶さんもペアリング解除できたみたいなので、ペアリングが中途半端な状態(この表現が的確ではないかもですが)だったから初期化されたのか…不思議だ…。今日もまたサポートに電話して皆さんのknow-howをぶつけてみます。

2020/10/26 20:51 ばあチャン への返信

濃茶さん、ルントさん、他コメントをくださった皆さん、お困りの皆さんへ

昨日、4回、サポーターにメール入れておいたのですが何の返信もなく・・・。9月25日からずっと使えない状況、その間(5,6人のApple

サポーターと話すが、何の進展もなく・・・。)でした。解決できる気がせず、皆さんの対処方法を参考にさせていただきました。なんと!!!皆さんのおかげで使えるようになりました~!マジ泣きそうです!!!1ヶ月ですよ〜!結局自分でどうにかした形です。コミュの皆さん、お会いできないけれど本当にありがとう。こんなに人に感謝したのは久々です!

私がやったこと・・・同じ症状なら参考にしてください。(皆さんから教えていただいたことをまとめただけですけれど)

1.iCloudでバックアップ(5GBで済むわけないので、なくなく50GBで契約)、iTunesのバックアップは他で失敗した・・・という方がいたので時間的にまた取り返しのつかない失敗にならないように仕方なくiCloudを契約し、バックアップをしました。(3時間程度)

2.Lineはトークを引き継ぐため、Lineアプリの設定からバックアップ

3.iPhoneを工場出荷時の設定にしてiCloudのバックアップから復元(実はまだインストール中のアプリ有り(T_T)時間かかる・・・。

参考:なんとHello画面で設定中にポップアップで「iphoneでApple Watchのロックを解除...Apple Watchの同期が完了すれば、Apple Watch Appを開いてIphoneでロックを解除をオンにできます。」と表示された。やはりApple Watchとの同期が終了していない状況だったのだと確信を得ました。

4.iPhoneのWatch Appleの削除(ライブラリーにないことも確認)削除できた!!!うれしい!!!Apple Storeでwatchアプリがどう表示されるか確認すると「雲」のマーク(下↓)でした。見ただけでダウンロードせずに・・・。)

5.iCloudでApple Watchを探すを「×」に、念のため管理画面でもApple Watchを外す

6.Apple Watchを工場出荷時に戻す

7.Apple Watchの電源をONにしてiphoneに近づける・・・。(ペアリング完了)

8.すぐにWatch用のOSアップデートを行う・・・。6時間はかかったね!

本当にありがとう!!!!!

Apple Watch アプリをタップすると一瞬起動しようとする動きはあるものの起動しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。