しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macにデフォルトで入っているフォントの商用利用について

フォントの商用利用に関する他の質問に関しては、一通り目を通しましたが、質問させてください。

mac book pro(OS High sierra)を使用しておりますが、デフォルトで入っているフォント(例えば、Impact、 ヒラギノ角ゴ、Arial black など)は商用利用可能なのでしょうか。商用利用とは、例えば販売用のTシャツを作る際、イラストに合わせてそのフォントを使うなどを想定しています。

確認のため、アップルサポートに電話問い合わせを行ったところ、結論としては「商用利用不可である」という回答をいただきました。その根拠として、「appleのlegalページ>知的財産>Apple商標および著作権使用に関するガイドライン>Apple商標の不適切な使用>7.Appleのトレードドレス Apple独自のパッケージ、ウェブサイトデザイン、ロゴまたはフォントを模倣することはできません。 」ここに該当するからダメです、といった回答でした。

正直、サポートの方より上記の回答をいただきましたが、不可である根拠が全くピンとこなかった次第です・・。

WEB上では商用利用は問題ないとおっしゃっている方を多数見かけたため、何が本当なのかわからなくなっております。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご助言いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

MacBook Pro

投稿日 2020/09/24 17:25

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2020/09/24 19:19

xyさま

J_Bさま

みなさま、ご返信いただきましてありがとうございます。

再度アップルサポートに問い合わせたところ、結論として、前回の担当者が示した根拠は誤りであり、Font Book内にあらかじめプリインストールされているものに関しては、「商用利用は可能」であり自由に使用して構わないということでした。

>例えば販売用のTシャツを作る際、イラストに合わせてそのフォントを使うなどを想定しています

こちらに関しても、利用して問題ないということでした。

大変お騒がせいたしました。

私のような初心者の方など、ふと疑問に思われることもあるかと思いますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2020/09/24 19:19 J_B への返信

xyさま

J_Bさま

みなさま、ご返信いただきましてありがとうございます。

再度アップルサポートに問い合わせたところ、結論として、前回の担当者が示した根拠は誤りであり、Font Book内にあらかじめプリインストールされているものに関しては、「商用利用は可能」であり自由に使用して構わないということでした。

>例えば販売用のTシャツを作る際、イラストに合わせてそのフォントを使うなどを想定しています

こちらに関しても、利用して問題ないということでした。

大変お騒がせいたしました。

私のような初心者の方など、ふと疑問に思われることもあるかと思いますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

2020/09/24 17:58 xy への返信

xyさま

ご返答ありがとうございます。

私も念のための確認と思ってサポートに質問したところ、上記のような回答をいただいたため、困惑した次第です。

質問は上記の通りの内容を電話口でお伝えしたのですが、「上長に確認しました。legalのここが根拠のため、フォントの商用利用は不可です。」と言いきられてしまった以上、わかりました以外のことを言えずに引き下がった次第です・・

やはりデフォルトのフォントが商用利用不可ということはないのでしょうか。

もう一度、サポートに問い合わせてみようかなと思いますが、フォントは商用利用可能である根拠など、わかる方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけますと幸いです。(初心者のため、ビビっております・・)

2020/09/24 17:42 cao_tk への返信

>商用利用とは、例えば販売用のTシャツを作る際、イラストに合わせてそのフォントを使うなどを想定しています。

これがダメだとは聞いたことがない。

Appleサポートのその回答は、上記の利用態様とは全く合致しないと思うが。

質問の仕方が悪かったか、回答者の全くの勘違いかなのでは。

2020/09/24 18:47 cao_tk への返信

最終的な著作権者はAppleですから、Appleがダメと言えばダメと言うことになります。

ただ、例えばヒラギノはモリサワの製品ですから、Appleの回答に納得がいかないのであれば、モリサワに聞いてみる(相談してみる)のも手かと思います。

個人的な見解ですが、OSに搭載されたフォントであっても、フォント本来の使い方をしている限りは、著作権の侵害になるとは思えません。

2020/09/24 19:21 cao_tk への返信

著作権の考え方はちょっと難しいところもありますから、担当者によって回答が変わることはしばしばあります。

cao_tkさんを責めるわけではありませんが、「問い合わせ方」が悪くて、適切な回答が得られないことも少なくありません。

何はともあれ、解決できて良かったです。

macにデフォルトで入っているフォントの商用利用について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。