Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Airにウイルス対策ソフトは要りますか?

MacBook Air m1を買いました。

初心者です。

Windowsではウイルス対策ソフトは必須でしたが、MacBookはウイルス対策ソフトは不要のイメージがあります。

実際どうなのでしょうか?

また、実際MacBookをお使いの方、あなたは入れていますか?ウイルス対策ソフト

iPhone 12 Pro, iOS 14

投稿日 2021/01/09 12:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/01/09 14:14

OS にはセキュリティに関する仕組みがいくつか組み込まれていてバージョンを重ねるごとに確実に強化されてます。そこにウイルス対策ソフトを入れるとかえって問題が起きる可能性があります。

OS に標準搭載のマルウェア定義が更新され、それにウイルス対策ソフトが反応してしまった例

ウイルスバスター for Mac でMRTが駆除できない

このような問題さえなければ好きなのを入れとけばと言えるのですが...、ウイルス対策ソフトを導入するか否かの判断は難しいところでしょうね。

もし、導入するならリスクを十分理解した上で、問題が起きたら速やかに解決してくれるベンダーのものを選ぶと良いでしょう。個人的には Mojave 以降はウイルス対策ソフトが不要と考えており何も使ってません。

また、ウイルス対策ソフトでは防ぎようのないセキュリティ上の問題 (個人情報を登録した企業等からの漏洩とか) もあり、リスクもそれなりに高いので対策を忘れずに。

類似の質問

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/01/09 14:14 Yuuki9 への返信

OS にはセキュリティに関する仕組みがいくつか組み込まれていてバージョンを重ねるごとに確実に強化されてます。そこにウイルス対策ソフトを入れるとかえって問題が起きる可能性があります。

OS に標準搭載のマルウェア定義が更新され、それにウイルス対策ソフトが反応してしまった例

ウイルスバスター for Mac でMRTが駆除できない

このような問題さえなければ好きなのを入れとけばと言えるのですが...、ウイルス対策ソフトを導入するか否かの判断は難しいところでしょうね。

もし、導入するならリスクを十分理解した上で、問題が起きたら速やかに解決してくれるベンダーのものを選ぶと良いでしょう。個人的には Mojave 以降はウイルス対策ソフトが不要と考えており何も使ってません。

また、ウイルス対策ソフトでは防ぎようのないセキュリティ上の問題 (個人情報を登録した企業等からの漏洩とか) もあり、リスクもそれなりに高いので対策を忘れずに。

2021/01/13 11:47 Yuuki9 への返信

入れてません。

皆さん書かれているように、今はWindowsでもそれ自体でかなりの対策がされています。

ただし、セキュリティに100%は存在しませんので(Macだから安全ということは決してありません)、心配なら信頼できるウィルス対策ソフトを入れることに反対はしません。

ウィルス対策で最も気をつけるべきことは、ウィルス対策ソフトを入れたから安心、という気の緩みが最も危険な状態であると意識することです。攻撃する側も日進月歩で進化してますから、どのように対策しても必ず穴を突かれるものです。また、現在のセキュリティリスクの大部分はOSやアプリの問題ではなく、利用者の問題(心のすきを突いて詐欺的に情報やお金を騙し取る)です。

常日頃からセキュリティ意識を持って情報収集し、適切に行動していれば、ウィルス対策ソフトの重要度はさして高いものではありません。

2021/01/09 13:10 Yuuki9 への返信

Apple製品はウイルスに強いという謎理論が存在しますが、Appleのコンピュータはウイルスに感染します。ですが、使用状況によっては不要な場合があります。(インターネットに接続しない、USBなどの外部インターフェースを使用しないなど…)

2021/01/13 08:24 Zedsorark への返信

あと、ウイルスバスターはウイルスを持ってくるやつなので気をつけたほうがいいですよ。

「ウイルスを持ってくる」のではなく、「トラブルを持ってくる」と言ったほうが適切かと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

特に、macOSの更新時には要注意ですし。

まあ、Nortonも似たようなものですが…。

業界標準の監査を行なわずにSSL/TSL証明書の発行をしていたり、上級副社長がアンチウイルスソフトがウイルスの攻撃を検知できるのは半分以下だと発言しちゃったりしましたから、信用に値しません。

2021/01/09 22:24 Yuuki9 への返信

今時のOSではウイルス対策ソフトは基本はいりません。OSの方で大体対策がとられています。

一時期は素のOSのセキュリティはザルでしたが、今時のOSは玄関と各部屋の鍵ぐらいは付いてます。

ウイルス対策ソフトはいわばセコムみたいなもんです。プラスの安心をお金で買う、ということです。

リスクに関して逐一報告してくれますのはウイルス対策ソフトならではです。

2021/01/12 21:49 Yuuki9 への返信

Big Surでは safariプライバシーレポートがあります。

そこから閲覧しているサイトにウイルスがあるかどうか分かります。

Nortonがおすすめです。

あと、ウイルスバスターはウイルスを持ってくるやつなので気をつけたほうがいいですよ。

MacBook Airにウイルス対策ソフトは要りますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。