Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

bigsurでfusiondrive

皆様こんにちは

掲題の件ですが、bigsurにて下記コマンドでfusiondriveを外付けSSDとHDDで作成しようとしたら、うまく作ることができません。

diskutil cs create FusionDrive disk0 disk1

OSをcatalinaに戻し、上記コマンドでFusiondriveを作成してから、bigsurにアップグレードしたらFusiondriveホアそのままでbigsurで使用しています。

bigsurでは上記コマンドは使用できなくなったのでしょうか?またはコマンドが変更になったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

投稿日 2021/02/07 16:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/02/07 17:06

big surのターミナルでman diskutilとすると、

Starting with macOS 11.0, certain Core Storage manipulation verbs have been removed.

とあります。

cs createとかの説明は見当たりません。

corestorageの説明のところには、

CoreStorage is deprecated in favor of Apple APFS.

とも書いてます。

apfsは複数のディスクを束ねて一つのディスクとして使うこともできるようになってますので、fusionもそういうのを使えということでは?具体的にどうするのかは知りませんけど。

こんな記事が見つかります。

APFSに対応したFUSION DRIVEを作る

でもこれはhigh sierraでやったという記事ですけど。

ディスクの暗号化も以前はcorestorageでやってましたが、今はapfsそのものに暗号化の機能がありますので、そちらを使うようになってます。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/02/07 17:06 くるみづき への返信

big surのターミナルでman diskutilとすると、

Starting with macOS 11.0, certain Core Storage manipulation verbs have been removed.

とあります。

cs createとかの説明は見当たりません。

corestorageの説明のところには、

CoreStorage is deprecated in favor of Apple APFS.

とも書いてます。

apfsは複数のディスクを束ねて一つのディスクとして使うこともできるようになってますので、fusionもそういうのを使えということでは?具体的にどうするのかは知りませんけど。

こんな記事が見つかります。

APFSに対応したFUSION DRIVEを作る

でもこれはhigh sierraでやったという記事ですけど。

ディスクの暗号化も以前はcorestorageでやってましたが、今はapfsそのものに暗号化の機能がありますので、そちらを使うようになってます。

2021/02/10 11:30 くるみづき への返信

そうですか。

もともとapfsはディスク上の生データをできるだけ動かさないフォーマット(ssd上のデータを頻繁に書き換えると寿命も短くなる)、fusionは必要なものはssd上に持ってきて(ディスク上のデータは頻繁に移動する)実行するというもので、あまり相性は良さそうではないですね。

fusionはまだ大容量のssdが高価だった頃のやり方。でも今はそこそこの容量のssdもかなり安価に入手できます。macosのシステムを動かすだけなら、256gbぐらいあれば何とかなりますが、それくらいの容量ならそれほど高価でもありません。

もう、時代はfusionを必要としてないのかもしれません。(ssdを少し大容量のものに変えて)ssdとhddを分離して、ssdをシステムボリュームとして使う方がシステムとしてはシンプルですし、パーフォマンスも高いと思います。

2021/02/10 11:59 はに への返信

ご丁寧な返信ありがとうございます。

あのあと、何度か試したところエラー69888が出る場合があったのですが、うまく行きました。速度もSSDの速度が出ていたので、正常動作してるように見えます。しかしうまく行く場合といかない場合の違いもよくわからないので、これでの運用はやめようかと考えております。アドバイスありがとうございました

bigsurでfusiondrive

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。