コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けSSDから起動するようにしたい

こんばんは。

iMac(Late 2013)に外部SSDをUSB接続し、OS起動ディスクとして使っていました。

先日までは問題無くSSDから起動していたのですが、

ソフトウェア・アップデートを行って以来、なぜか内臓HDDから起動するようになってしまいました。

毎回外付けSSDから起動するようにしたいのですが、うまくいかず困っています。

試したこと

①外付けSSDを「ディスクユーティリティ」から「First Aid」

効果はありませんでした。

②「起動ディスク」から外付けSSDを選ぶ

macOS SSDというのが外付けSSDです。

外付けSSD自体は選択できるのですが、画像のようにOS名が表示されない状態です。

電源を入れ直すと内臓HDDから起動してしまいます。

③起動時に「Startup Manager」から外付けSSDを選択する

ここで選べば外付けSSDから起動しました。

外付けSSDから起動した状態で「起動ディスク」で外付けSSDを選択しましたが、

やはり電源入れ直すと内臓HDDから起動します。

外付けSSDから起動した場合は「システム環境設定」→「起動ディスク」では内臓HDD、外付けSSD両方共にOS名が表示されます。

(ボタンを押すタイミングが悪いのかStartup Managerの立ち上げがほとんど失敗してしまうため、スクリーンショットが撮れませんでした。Startup Managerが数時間粘って2〜3回程度しか成功せず心が折れています。)

内臓HDD、外付けSSD共にOSはCatalina10.15.7となっている事は確認しました。

ただし内臓HDDの方はソフトウェア・アップデートを見ると「このMacは最新の状態です」と表示されるのに対し、

外付けSSDの方は10.15.7とは表示されていますが、アップデートしますか?という選択肢があります。

Startup Manegerの成功率の低さのせいで外付けSSD環境自体なかなか立ち上がらず情報が少なくて申し訳ないのですが、

何かお知恵をや試してみることがありましたらご教授いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2021/02/23 00:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/02/28 15:06

解決報告

最終的に解決しましたので、結果を報告します。

最終手段の外付けSSDをフォーマットの上、macOSを再インストールすることで、外付けSSDから起動するようになりました。

OS 10.15.7(19H524)までアップデートも無事に出来ています。

-----------------------------------

以下そこへ至る経緯です。 有線キーボードがなんとか手に入ったため、Startup Manegerで起動するも、

問題発生当初は選べていた外付けSSDが出てこず、選ぶことすら出来なくなっていました。

諦めて手動で可能な限りファイルのバックアップをとり、外付けSSDのフォーマットをしました。

その際外付けSSDへのmasOSのインストール時に、インストール中に内臓HDDから起動してしまい

最後までインストールが完了しないという症状が発生。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251522237

こちらを参考に、接続されている外部ディスク関係を全て外したところ無事にインストール完了しました。

思えば外付けSSDのOSアップデート中に今回の問題が発生したため、

推測の域ですが、アップデート中に外部ディスクが悪さをしたのかもしれないです。

同様な症状の方の参考になればと、記録を残しておきます。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

P.S.

TimeMachineにバックアップ出来なかったため、環境を一から作り直しです・・・

返信: 17
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/02/28 15:06 fu_ni_sa_ri への返信

解決報告

最終的に解決しましたので、結果を報告します。

最終手段の外付けSSDをフォーマットの上、macOSを再インストールすることで、外付けSSDから起動するようになりました。

OS 10.15.7(19H524)までアップデートも無事に出来ています。

-----------------------------------

以下そこへ至る経緯です。 有線キーボードがなんとか手に入ったため、Startup Manegerで起動するも、

問題発生当初は選べていた外付けSSDが出てこず、選ぶことすら出来なくなっていました。

諦めて手動で可能な限りファイルのバックアップをとり、外付けSSDのフォーマットをしました。

その際外付けSSDへのmasOSのインストール時に、インストール中に内臓HDDから起動してしまい

最後までインストールが完了しないという症状が発生。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251522237

こちらを参考に、接続されている外部ディスク関係を全て外したところ無事にインストール完了しました。

思えば外付けSSDのOSアップデート中に今回の問題が発生したため、

推測の域ですが、アップデート中に外部ディスクが悪さをしたのかもしれないです。

同様な症状の方の参考になればと、記録を残しておきます。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

P.S.

TimeMachineにバックアップ出来なかったため、環境を一から作り直しです・・・

2021/02/23 11:13 fu_ni_sa_ri への返信

fu_ni_sa_ri さんによる書き込み:

ソフトウェア・アップデートを行って以来、なぜか内臓HDDから起動するようになってしまいました。

「ソフトウェア・アップデート」とは何でどこにインストールしたのでしょうか。

macOS Big Sur 11.2.1、macOS Catalina 10.15.7 追加アップデート、macOS Mojave 10.14.6 セキュリティアップデート 2021-002 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート

引用:このアップデートをインストールすると、macOS Catalina 10.15.7 のビルド番号は 19H524 になります。

内臓HDD、外付けSSD共にOSはCatalina10.15.7となっている事は確認しました。
ただし内臓HDDの方はソフトウェア・アップデートを見ると「このMacは最新の状態です」と表示されるのに対し、
外付けSSDの方は10.15.7とは表示されていますが、アップデートしますか?という選択肢があります。

内蔵 HDD と外付け SSD の macOS の「バージョン」と「ビルド」は同じでしょうか。

Mac に搭載されている macOS を調べる - Apple サポート

2021/02/23 15:06 fu_ni_sa_ri への返信

内臓HDDの方はバージョン10.15.7(19H524)、

少なくとも内蔵 HDD の方は macOS Catalina 10.15.7 Supplemental Update 2 が にインストールされているということになります。

https://support.apple.com/kb/DL2071?locale=ja_JP

https://en.wikipedia.org/wiki/MacOS_Catalina

2021/02/23 15:18 ちゃんぐ1015 への返信

ちゃんぐ1015 さんによる書き込み:

私の場合だとHDDにCatalinaを入れて内臓ディスクはBig Surで起動しておりますが、option起動して外付けHDDを選択して起動すると外部ディスクの電源が一度落ちてしまいMac本体が起動するまで間に合わずに内臓ディスクで起動してしまう症状が頻発しております。

ちゃんぐ1015 さんと同様な事例かどうかは分かりませんが Mac 本体が Big Sur の場合 Startup Manager が正常に機能しない場合があります。macOS 11.2.1 (20D74) でも改善していません。

Startup Manager の動作… - Apple コミュニティ

2021/02/23 09:20 fu_ni_sa_ri への返信

もう一度外付けssdをフォーマットし直して(消去)、macosを再インストールしてみては?

起動ディスクの画面では、ディスクmacOS SSD上の""を選択しました、となってます。名前がついてません。ディスクを消去する際にもきちんと名前をつけて消去してますか?ディスク名はファインダーでも変更できますが、起動ディスクに拘るところではファインダーでつけた名前は認識されないよう(認識のされかたが違う?)です。

2021/02/23 09:54 はに への返信

ご回答ありがとうございます。

消去の際に名前をつけたか、はっきりと記憶になく。記憶にないという事は意識して行ってはいなさそうなので

外付けSSDのフォーマットも手段ですね。

問題はStartup Managerの立ち上げが上手くいかなさすぎて、外付けSSDの起動が出来ず

外付けSSD内環境のバックアップが取れていない事です。

TimeMachineの保存先の外部ディスクは常に電源ONのため、ある程度最近のバックアップはあるとは思うのですが、

念のためバックアップが取れればSSDへのOS再インストールを検討したいと思います。

2021/02/23 09:56 はに への返信

消去の際に名前をつけたか、はっきりと記憶になく。記憶にないという事は意識して行ってはいなさそうなので

外付けSSDのフォーマットも手段ですね。

問題はStartup Managerの立ち上げが上手くいかなさすぎて、外付けSSDの起動が出来ず

外付けSSD内環境のバックアップが取れていない事です。

TimeMachineの保存先の外部ディスクは常に電源ONのため、ある程度最近のバックアップはあるとは思うのですが、

念のためバックアップが取れればSSDへのOS再インストールを検討したいと思います。

2021/02/23 13:31 fu_ni_sa_ri への返信

こちらに関してですが、私の経験からなのですが「Startup Manager」から起動する際にディスクを選択すると一度SSDの電源が落ちてしまっていませんでしょうか??

私の場合だとHDDにCatalinaを入れて内臓ディスクはBig Surで起動しておりますが、option起動して外付けHDDを選択して起動すると外部ディスクの電源が一度落ちてしまいMac本体が起動するまで間に合わずに内臓ディスクで起動してしまう症状が頻発しております。

もし、同様の状況でしたらシステム環境設定から起動ディスクを選択していただき再起動していただくことがおすすめです。

2021/02/23 14:38 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さんによる書き込み:

「ソフトウェア・アップデート」とは何でどこにインストールしたのでしょうか。

「ソフトウェア・アップデート」は外付けSSDで起動している時に実行しました。

インストール先はてっきり外付けSSDの方のOSかなと思っておりましたが、深くは確認しておりません。

よくあるインストーラーの「どのディスクへインストールしますか?」的な案内は無かったような気がしています。

内蔵 HDD と外付け SSD の macOS の「バージョン」と「ビルド」は同じでしょうか。

内臓HDDの方はバージョン10.15.7(19H524)、

外付けSSDは本日も何度もトライしていますが、まだ起動ができておらずバージョンは10.15.7(ビルド不明)です。

起動できましたらビルドを確認したいと思います。

2021/02/23 14:55 ちゃんぐ1015 への返信

ちゃんぐ1015 さんによる書き込み:

こちらに関してですが、私の経験からなのですが「Startup Manager」から起動する際にディスクを選択すると一度SSDの電源が落ちてしまっていませんでしょうか??

もし、同様の状況でしたらシステム環境設定から起動ディスクを選択していただき再起動していただくことがおすすめです。

私の状態ですと、運よく「Startup Manager」が起動した際に外付けSSDを選択すると、そのまま外付けSSDからOSが起動します。

内臓HDDから起動した際、外付けSSDから起動した際、両方とも「システム環境設定」の起動ディスクを外付けSSDを選択していますが、

再起動、電源入れ直しをすると内臓HDDから起動してしまいます。

電源ONの際の外付けSSDの通電状況を確認しました。

電源ボタンを押すと直ちに(ジャーンの音より早く)外付けSSDの通電ランプが点灯し、ランプが消灯する事はありませんでした。

ランプくらいしか確認する術を知らないのですが、途中でディスク電源が落ちている感じはないのかなと素人的に思っております。

2021/02/23 09:31 fu_ni_sa_ri への返信

(ボタンを押すタイミングが悪いのかStartup Managerの立ち上げがほとんど失敗してしまうため、スクリーンショットが撮れませんでした。Startup Managerが数時間粘って2〜3回程度しか成功せず心が折れています。)

再起動ではなくシステム終了でも同じでしょうか。

2021/02/23 09:51 Rondo_1 への返信

ご回答ありがごうございます。

再起動、システム終了共にかなりの数試行しましたが、本当に運が良い場合でないとStartup Managerになってくれません。

ネットであれこれ調べてみてもBluetoothキーボードはタイミングがシビアと書かれていますが、

過去にも何回もやったことはありますが、ここまでタイミングが難しかったかなという印象です。

2021/02/23 15:53 Rondo_1 への返信

Rondo_1 さんによる書き込み:

少なくとも内蔵 HDD の方は macOS Catalina 10.15.7 Supplemental Update 2 が にインストールされているということになります。

ありがとうございます。外付けSSDも起動成功したら確認致します。

外付けSSDから起動するようにしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。