Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacのApple Musicで邦楽がローマ字表記になる

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) macOS Catalina (10.15.6) で ミュージック(1.0.6.10) を利用しています。

Apple Musicを契約中で、Apple Musicにある邦楽のほとんどの曲名やアルバム名が、ローマ字もしくは英訳されて表示されてしまいます。

例えばヨルシカの「はじめての ヨルシカ」というプレイリストが「Yorushika Essentials」となります。(添付画像1枚目)

同じアカウントでログインしているiPhoneでは日本語で「はじめての ヨルシカ」と問題なく表示されます。(添付画像2枚目)

Macのミュージックで、曲名やアルバム名を日本語で表示させる方法を教えていただきたいです。

(iPhoneは iPhone 8 Plus (MQ9K2J/A) iOS14.4.2 です)

ちなみに、Apple Musicはファミリープランです。直接関係があるかはわかりませんが、そのうちの1人の端末設定言語が英語になっていると思います。

MacBook Pro 13″, macOS 10.15

投稿日 2021/05/25 12:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2021/06/22 13:31

以下の方法は、Apple社が執筆・提示したものではありません。私個人ののMacOSで動作した方法です。

ご自身の責任の元で操作してください。操作内容としてはシステムに致命的な影響を与えるものはないと想定しております。

【修正方法】

1. MacOSの場合「システム環境設定」から「言語と地域」画面を開きます。

2. 「一般」・「アプリケーション」の二つのタブから「アプリケーション」を選択します。

3. 左下の'+'(追加)を選択し、ポップアップした画面上で「アプリケーション」はミュージックを選び、「言語」を日本語以外の任意の言語を選びます(例:ギリシャ語)。

4. 1度ミュージックを立ち上げます。選択した言語(例:ギリシャ語)の表記になっていることを確認します。ミュージック画面を残したままにします。

5. "1. 2."の手順を繰り返します。

6. 「ミュージック 言語名(例:ギリシャ語)」となっている列をクリックして選択し、左下の'ー'(削除)を選択します。再起動を尋ねるポップアップが表示されたら「今すぐ再起動」を選択します。

7. ローマ字または英語表記の曲名・アーティスト名が日本語に修正されます。

【補足】

Apple社がユーザーに指示している修正方法は、OS全体が日本語環境かどうかに焦点を当てています(修正自体うまく行っていない)。ユーザー報告内容の分析や自身のMacOSでの切り分けの結果、OS全体が日本語環境になっていても「ミュージック」の日本語環境に問題があることから、「ミュージック」自体の言語設定に問題(バグ等)がある可能性が高いです。そのため、上記では一度「ミュージック」のみの言語設定をリセットする方法をとっています。

しかし、イレギュラーな修正方法であり、プロダクトを使用するユーザーが通常修正する必要のない事柄であることは明白です。OSの言語設定を「ミュージック」の言語とが正確に連動するように、問題(コードまたは設定)をApple社が真摯に修正することを望みます。

返信: 34
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2021/06/22 13:31 CyberGorilla への返信

以下の方法は、Apple社が執筆・提示したものではありません。私個人ののMacOSで動作した方法です。

ご自身の責任の元で操作してください。操作内容としてはシステムに致命的な影響を与えるものはないと想定しております。

【修正方法】

1. MacOSの場合「システム環境設定」から「言語と地域」画面を開きます。

2. 「一般」・「アプリケーション」の二つのタブから「アプリケーション」を選択します。

3. 左下の'+'(追加)を選択し、ポップアップした画面上で「アプリケーション」はミュージックを選び、「言語」を日本語以外の任意の言語を選びます(例:ギリシャ語)。

4. 1度ミュージックを立ち上げます。選択した言語(例:ギリシャ語)の表記になっていることを確認します。ミュージック画面を残したままにします。

5. "1. 2."の手順を繰り返します。

6. 「ミュージック 言語名(例:ギリシャ語)」となっている列をクリックして選択し、左下の'ー'(削除)を選択します。再起動を尋ねるポップアップが表示されたら「今すぐ再起動」を選択します。

7. ローマ字または英語表記の曲名・アーティスト名が日本語に修正されます。

【補足】

Apple社がユーザーに指示している修正方法は、OS全体が日本語環境かどうかに焦点を当てています(修正自体うまく行っていない)。ユーザー報告内容の分析や自身のMacOSでの切り分けの結果、OS全体が日本語環境になっていても「ミュージック」の日本語環境に問題があることから、「ミュージック」自体の言語設定に問題(バグ等)がある可能性が高いです。そのため、上記では一度「ミュージック」のみの言語設定をリセットする方法をとっています。

しかし、イレギュラーな修正方法であり、プロダクトを使用するユーザーが通常修正する必要のない事柄であることは明白です。OSの言語設定を「ミュージック」の言語とが正確に連動するように、問題(コードまたは設定)をApple社が真摯に修正することを望みます。

2021/08/10 10:31 CyberGorilla への返信

自分のMacでいつから発生していたのか不明ですが今日気づきました。

ミュージックアプリのメニュー[アカウント]-[認証]-[このコンピュータを認証…]で認証すると表記が日本語に戻りました。

Macはもちろん認証済みのMacなので、認証後のメッセージには「すでに認証済みです…」のようなメッセージが表示されました。

ただし、反映には数分のタイムラグがありました。

その間、ミュージックウィンドウを一旦閉じていたのですが、表示しっぱなしにしていたミニプレーヤーに曲情報が日本語で表示されたので、もしやと思い開いてみると日本語に戻っていました。

この対処でどの程度の時間を稼げるのかわかりませんが、根本的な改善がされるまでは、再発したらこの方法でやり過ごそうかと思います。

【環境】

Mac mini (2018)

プロセッサ 3 GHz 6コアIntel Core i5

macOS Big Sur(バージョン11.5.1)

ミュージックアプリ:バージョン1.1.6.32

システム環境設定:言語と地域:優先する言語-日本語、地域-日本

2021/05/27 11:46 CyberGorilla への返信

CyberGorilla さん、こんにちは。

Apple サポートコミュニティにご投稿いただきありがとうございます。

Mac のミュージック App で、ほとんどの曲またはアルバムの名称が正しく表示されずお困りということですね。

こちらのコミュニティで、少しでも役に立つ情報が見つけられるようお手伝いしたいと思います。

まずは、こちらの記事をご参照ください。

Apple ID の国や地域を変更する

こちらの記事では、ご利用の Apple ID の国や地域の情報を変更する手順について説明しています。MacBook Pro、iPhone 8 Plus または Apple Music のファミリープランで利用しているすべてのデバイスで、Apple Music を利用している Apple ID の国や地域が正しく登録できているかご確認ください。

では、よろしくお願いいたします。

2021/05/31 23:40 CyberGorilla への返信

私も同じ現象が発生しています。私の場合はフォルダ名、ファイル名もローマ字表記に

変わってしまっています。

最新のBigSurにアップデートして、不具合が発生する前の状態にTime Machineで

復旧しましたが、しばらくするとまたフォルダ名、ファイル名、Apple Musicの表記が

ローマ字に変わります。

以前はアルバムをライブラリから削除して、再度追加したら日本語表記に戻ったので

すが、今は追加したときからローマ字表記になっています。また、Apple Musicの「情

報」で表示されるファイルの場所がURL形式に変わってしまい、再生できないものも

ありました。

国と言語の設定、Apple Musicのアカウントも確認しましたが、いずれも日本になっ

ています。何か情報がありましたらお教えください。

2021/06/01 03:37 Community_Host_YS への返信

ご回答いただきありがとうございます。

国や言語の設定などもしっかりとチェックした上で、サポートに問い合わせましたが、「Big Surにアップデートするしかない」と言われました。

諸事情によりCatalinaのままが良く、Catalinaのままで解決する方法を模索中です。

その上で、

> Apple Music のファミリープランで利用しているすべてのデバイスで、Apple Music を利用している Apple ID の国や地域が正しく登録できているかご確認ください。

とのことですが、言語は英語に設定している人がいますが、国や地域は日本で設定されています。

2021/06/01 03:43 junk0307 への返信

Appleサポートに電話し30分以上対応したいただきましたが、解決せずでした。

アップデートしても改善されないのですね…あきらめるしかないのですかね…

ミュージックアプリの言語設定を一旦英語にしたのち、日本語に戻すと、Apple Music上の英語表記は解消されるのですが、既にライブラリに追加されている楽曲は英語のままです。また、前回試したときは数十分後に英語に戻ってしまいました。

また何か解決策があれば教えていただきたいです。お互い頑張りましょう(笑)

2021/06/01 21:42 junk0307 への返信

私もサポートに問い合わせてみました。

この現象は結構発生していて、Apple Musicのサーバ(サービス)側の問題という結論でした。

iTunes Storeの右下に「日本」と表示されず、「Japan」と表示されている場合に、アーティスト

名や曲名がローマ字表記になるようです。

また、Apple Musicからダウンロードした曲については、フォルダ名、ファイル名がApple

Musicのサーバと同期しているため、不具合が解消されたら表記・ファイル名ともに元に戻る

だろうということでした。

但し、いつ治るかは不明で、しばらく様子を見て欲しいとのことでした。ちなみに、放っておい

てもダメな可能性があり、「Japan」と表示されているときに、クリックして国名を「日本」に変

更し、必要に応じてサインインし直して確認する必要があるかもしれないということです。

2021/06/01 22:03 CyberGorilla への返信

サーバ側の問題が解消したら表記もファイル名も戻るという言葉を信じることにしました。

ただ、iPhoneの方はローマ字表記にはなってないんですよね。iPhoneのミュージックアプリ

はサーバと同期をとってないんだろうかとか色々謎ですが、やれそうなことはやったので待つ

ことにします。

私はファミリー共有はしていないです。ググったら、ファミリー共有の他の端末の言語設定を

日本語に戻したら直ったという情報もありました。ただ、これが今回の問題の原因と同じか

どうかは分かりません。

気長に待ちましょう。

2021/06/09 09:10 junk0307 への返信

私も似たような件で悩んでいます。

iPhoneとMacを併用していて、ファミリー共有はしておらず、言語設定や地域はずっと日本のままです。

ライブラリに追加した曲をMacで見るとローマ字表記になります。

2019年9月にiTunesStoreのサポートに問い合わせを行いましたが、その際の回答内容と、現在も解消してないことから考えると、

解決する見込み(とApple側に解決する意思)は無いのではないかと思っています。

------------

主な症状は以下です。

・AppleMusic加入時に、AppleMusicからライブラリに追加した曲と、iTunesStoreで過去に購入した曲が全てローマ字に書き換えられてしまった

・アカウントからのログアウト/ログインを行うことで解消されて日本語表記になる事がある。ただし、きっかけはわからないが、日を置くと一部の曲がローマ字に戻ってしまった

・OSアップデート(Catalina→BigSur)時には日本語表記に戻った

・Macのライブラリが概ね日本語表記の状態でも、iPhoneからライブラリに追加した曲はMac側でローマ字表記になった

視認性が悪くなる、直感的な検索ができなくなる、アーティスト名によるスマートプレイリストがそのまま使えなくなるという点で困っています。

ライブラリからの削除・再追加を推奨するようなネット記事もありますが、ライブラリ追加日によるスマートプレイリストが使えなくなるので実施していません。

------------

iTunesStoreサポートへ事象の説明文と共に問い合わせを行い、

追加提供を求められたスクリーンショットや注文番号等も送付したところ、

>今回の症状につきましては、ほかからも iTunes に報告が寄せられており、調査させていただいていることが分かりました。Apple Music 上の曲とマッチングされ、表記が変わってしまった状況です。現在のところ、問題が解決されるかと解決時期については言及することが難しい状況ですが、今後解決できるよう、引き続き努力させていただきます。

という回答が返ってきました。

私からも追加で、

「本事象をいつから調査していて、どれだけの期間解決していないのか」

という点について回答を求めたところ、

>この症状に関しましては、現在も調査させていただいております。調査の開始時期や解決時期については明言できかねますが、引き続き、解決に向けて努力して参ります。ご迷惑をおかけしており大変申し訳ありませんが、それまでの間お待ちいただけますようお願い申し上げます。

との返答でした。

2021/06/09 18:13 CyberGorilla への返信

先ほど、Macの「ミュージック」アプリでサインアウト→サインアウトしたところ、iTunes Storeの

国名表示が「日本」に変わったので、「もしや」と思って「クラウドライブラリをアップデート」して

みたらローマ字表記だった曲名が日本語表示に戻りました。

と思って、これまでローマ字表記だったアルバムを再生してみたら、再生したタイミングで次々に

ローマ字表記に戻っております(ミュージックの表示だけでなく、ファイル名も)。

そして、今iTunes Storeの国名表示を見たら「Japan」に戻っていました。

この間にやったことは音楽の再生だけです。

正直、何故ファイル名まで変わってしまうのかが意味不明です。。。

2021/06/22 15:36 MarkHonda への返信

【追記】

操作で大部分の日本語名がある曲は、日本語に変換されますが、一部は英語表記のままの日本名がある曲が残りますね。

更に1度削除して追加しても英語表記のまま追加されます。

ミュージックが日本語設定になっているのは間違いないので、曲をダウンロードする際の曲名の選択に問題がある様に推測します。

ここまで来るといくつかの可能性が推測される、と言うだけでこれ以上はAppleの対応を待つしかありません。

2021/06/25 23:12 CyberGorilla への返信

私も悩んでいましたが、先ほどMacのApple Music画面の自分のアカウントプロフィール画面に行って(For Youをクリックして、画面右上にある自分のアカウントの写真をクリックするといけます)、「編集」ボタンを押した後、「キャンセル」ボタンを押したら、ローマ字表示から日本語表示に戻りました。

※他のコメントを見ていると、アカウント画面から「Apple IDの国や地域を変更する」と記載がありましたので試しましたが直りませんでした。

2021/07/22 16:57 CyberGorilla への返信

自分のApple Musicライブラリにも同様な現象が現れました。随分前に登録したアルバムも、新しく追加したアルバムも、曲名とアーティスト名は全てローマ字表記になっています。

海外アーティスト名がApple Musicでカタカナ表記になっていることは昔からの悩みでしたが、追加するたびにアーティスト名を手動でローマ字にすればよかったです。今回はローマ字表記になった曲名が多すぎてそのような対応が無理です。

問題はBig Surのマックのミュージックライブラリにしか起こらないみたいです。iPhoneやiPadのは同じアルバムを日本語で表示します。

他の方が指摘したiTunesストアの地域設定は私の場合に「Japan」になっていて、ストア自体のメニューも英語表記でした。変更を試してみたが、不可能でした。Apple Musicのサブスクリプション中は変更できないようです。

Apple Musicのサービス自体は日本語表記です。(「今すぐ聴く」や「見つける」の画面など)

アルバムは日本語で表示され、追加した途端にローマ字表記に変わります。ローマ字表記になったアルバムを「Apple Musicで表示」を選択すれば、日本語で表示されます。

ライブラリには様々なオンラインストアで購入した音楽ファイルやCDから読み込んだ音楽ファイルも入っていますので、Apple Musicからのものだけがローマ字表記に変わったことによってアーティストやアルバムなどが二重に表示されて(ローマ字と日本語は別のものと認識されるみたいです)、ライブラリがメチャクチャになってしまいました。どうか早く解決してほしい問題です。

2021/08/10 12:46 kayo1204 への返信

はじめまして、ご報告ありがとうございます。

こちらの方法を試したところ、解消されました!!!!

Apple Musicの検索結果は相変わらず英語・ローマ字表記だったり、Apple Music公式のプレイリストは英語表記のまま(「Top 100: Japan」など)だったりと、一部英語のままですが、ライブラリに追加されている曲名やアーティスト名は全て日本語に戻りました!

一時的な解決策かもしれませんが、解決できたことに感動しております。本当にありがとうございます!

2021/09/06 10:37 CyberGorilla への返信

まったく同じ状況です。ミュージックのアカウント→認証→このコンピューターを認証で再認証する、または、iTunes StoreのAccountのCountry/RegionのChange Country or RegionをクリックしてiTunes Storeにサインインすると日本語表記になります。ですが、ミュージックを再起動するとまたローマ字表記に戻ります。使う度にこの操作をしているので本当に困っています。

MacのApple Musicで邦楽がローマ字表記になる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。