MacBook Proクラムシェルモードでの起動
最近、MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)にLG UltraFine5K2台をOWC THUNDERBOLT DOCK経由で接続して、マルチモニター化して使用しています。本体のモニターを含め、3台で使用することもあれば、クラムシェルモードで使用することもありますが、システム終了後は、本体を開けて起動する以外方法がないと思っていました。
たまた、クラムシェルモードで作業を終了し、本体をシャットダウンさせ、OWC THUNDERBOLT DOCKのみ通電させているのも待機電力の無駄と思い、テーブルタップについている電源スイッチをオフにしておきました。このテーブルタップでLG UltraFine5K2台のコンセントも同様にオフするようにしています。(LG はMacが動作していなければ電源は勝手に切れる構造になっていますが、貧乏性なもので...)そして、半日後にまた作業をするために、モニターとドックの電源をオンにしたところ、閉じたままのMacBook Proから起動音が鳴り、起動画面がUltraFine5Kの片方にでて、起動後はもう片方オンになり、デスクトップで2台繋いでいるのと同じ起動シーケンスになりました。
MacBook Proの電源はOWC THUNDERBOLT DOCKか給電されているので、ACアダプターは使っていません。この組み合わせがたまたまラッキーでクラムシェルモードでの起動ができたのかわかりませんが、まず本体を起動し、MacBookを閉じて外部モニターで使い、使わない時はスリープさせ、使う時はスリープを解除するというのがクラムシェルモードの使い方ということになっていますが、Thunderboltポート経由で電源、モニター等がつながっている状態にしてあげるとMacBookを閉じたままで起動することが確認できました。以前使っていた、MacBook ProやAirでは閉じたままの起動はできなかったので、正直驚きました。
そこで、私以外でも類似の方法でクラムシェルモードでの起動させている人がいれば、情報共有したいと思います。
MacBook Pro (2020 and later)