Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac Book Pro M1チップ 14インチモデルでADへバインドできない。

お世話になります。

タイトルの件ですが会社でMac Book Pro M1チップ 14インチモデルを購入しセットアップを行っているのですが社内環境のActive Directory(Windowsサーバ)へバインドできずドメイン参加できない状況となります。

会社ではIntel CPUのMacを複数使用しており、Intel CPUのMacをmacOS MontereyにアップグレードしたMacでは正常にバインドできることを確認したのでOS依存ではなくPC依存の問題と予想しています。

サポートへ連絡してもOSの再インストールを案内されただけで対応が終わってしまい、上書きインストールを行いましたが改善されませんでした。

バインドを行った際、「サーバの追加ができません。要求された操作を認証サーバで完了できませんでした(5103)」と表示されます。

どなたか解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

投稿日 2021/12/28 18:04

返信

類似の質問

返信: 3

2021/12/29 13:25 gaitiro への返信

gaitiroさん

返信ありがとうございます。

サーバ側で認識されない可能性はあるかと思いますが、ちゃんとは確認していませんでした。確認はしてみますがどこまで確認ができるかわかりません。

サーバはWindows Server 2016を使用しているのでサーバOSはそこまで古いわけではないとは思いますが、サーバ側でM1に対応していない可能性はあるかと思いますのでMicrosoft側のコミュニティでも確認してみたいと思います。

2021/12/29 12:15 setunaayame への返信

うろ覚えですがActive Directoryの方にPCを識別して振り分ける機能があるはずです。

Windows系とMac系で異なる自動ログインスクリプトを指定しているが、M1がうまくMac系と認識されていなかったりしませんか?

古い記憶なので現在のサーバでは違っていたらすみません。

Mac Book Pro M1チップ 14インチモデルでADへバインドできない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。