Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

新しいMac 間にデータ移行後に立ち上げできない

既に解決しましたが備忘録として記載します。

Mac Mini M2 (新品)を購入して、さっそく今ままで使っていたMac Book air  2020 Intel (以下MBA) より、移行アシストの機能を利用して、アプリケーション、ID、ファイル、システム全てを選択して移行開始。

2時間近くかかって無事終了。 ひとつ移行できないファイル(Utility系と記憶)があったようですが、そのまま完了。 (うっかりファイル名は記録せず)

その後ログインの画面がMBAどおりに表示され(システム終了、再起動、スリープのボタンも表示)、IDもMBAと同様な表記であったので同じパスワードを入れたが、はじかれてしまった。

複数回チャレンジしたがダメ。 念のためキーボードはApple 純正を利用。

再起動しても同じ結果。

ダメ元で、以下のリンク先の”パスワードリセットアシスタントを使う”をTry。

ターミナルウィンドでコマンド入力するため心配しながら進めましたが、無事にリセット完了。

再度ログインの画面よりリセットしたパスワードを使って、今度は無事に立ち上がりました。

移行したファイル、アプリも今のところ変わりなく使えてます。

最悪初期化を覚悟していましたがなんとか復旧できたので、助かりました。

以上

Mac のログインパスワードをリセットできない場合 - Apple サポート (日本)

Mac mini (2023 with M2 Pro)

投稿日 2023/02/14 07:55

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/14 09:44

移行の途中、見ておられましたか?

今の移行アシスタントで移行すると、アカウントの移行ではパスワードを手入力して設定する必要があります。この時無視してると(あるいは気付かないと)ランダムな文字列をパスワードに設定して、それをメモしておくようにとメッセージが出て、そのまま進みます。これに気づかないと、移行後ログイン出来なくなります。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/14 09:44 淳一70 への返信

移行の途中、見ておられましたか?

今の移行アシスタントで移行すると、アカウントの移行ではパスワードを手入力して設定する必要があります。この時無視してると(あるいは気付かないと)ランダムな文字列をパスワードに設定して、それをメモしておくようにとメッセージが出て、そのまま進みます。これに気づかないと、移行後ログイン出来なくなります。

2023/02/14 10:36 はに への返信

アドバイスありがとうございます。

確かに移行の途中、パスワードを入れる画面がありました。 そこでMBAと同じパスワードを入れた記憶がありますが、違っていたかもしれません。 あるいはその際はApple純正のキーボード(Windows用 文字配列はほぼ同じ)ではなかったので入力された文字が違っていたかもしれません。 

新しいMac 間にデータ移行後に立ち上げできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。