Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPadを長時間受電しても、30〜50%しか充電されてないと表示される。

こんにちは。問題が起きたのは数日前からなのですが、iPad を長時間充電しても、なぜか「30〜50% しか充電されていない」と表示されるようになりました。最初長時間充電したにも関わらずバッテリが「37%」となっていたのでおかしいなと思い、OS を再起動し再充電したのですが、改善せず。再度 OS を再起動したところ、バッテリは「49%」充電されたとなりましたが、設定 > バッテリの「最後に○○%まで充電されたとき」と言う欄が「37%」となったままでした。

ただ37%でも49%でも長時間使うことはできるので、どうも実際バッテリは100%近く充電されてるものの、それがなぜか「37%」や「49%」と言う表示になっているようです。

もしこの問題の解決方法ご存知でしたら、教えて下さい。

ちなみに使用してる端末は「iPad Air 第4世代」。OS は最新の「15.2」です。あと問題なく 100% まで充電されたと表示されていた時と充電環境、ケーブル等はまったく同じです。特に変更していません。また OS のアップデートは 15.2 が出てすぐやったので、半月前に行いました。なので、特にOSのアップデートは関係ないのではと思われます。

iPad Air, iPadOS 15

投稿日 2022/01/05 21:14

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/05 23:20

このサポートフォーラムに書いた直後、しかも返信も複数書いてもらったところで申し訳ないのですが、自己解決したので書き込みます。

このフォーラムに書き込み後、再度充電を実行してみたところ、今度は問題なく「100%」まで充電できました。しかも「最後に○○%まで充電されたとき」も「100%まで充電されたとき」に戻りました。

この間やったことと言えば、

• 「バッテリー残量(%)」のオンオフ。
  • 「低電力モード」のオンオフ。

この2つくらい。なので、これが直接問題解消の理由かどうかは分かりませんが、もし同じような問題が起きた際は、OS の再起動とともにこれらを試してみてはいかがでしょう?

PS:

以下個人的な推測なのですが、上記の項目(※.特に「低電力モード」は充電し直す直前にやったことなので、関係ありそうな…気がします)に関連する何らかの要因でバッテリへの充電が制限されてたけど、オンオフしたことで正常に戻って制限が解除された…のではないかと。もちろんこの内容に根拠はありませんが、同様の問題が起きた場合は試してみてはいかがでしょう?

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/05 23:20 Kyu3 への返信

このサポートフォーラムに書いた直後、しかも返信も複数書いてもらったところで申し訳ないのですが、自己解決したので書き込みます。

このフォーラムに書き込み後、再度充電を実行してみたところ、今度は問題なく「100%」まで充電できました。しかも「最後に○○%まで充電されたとき」も「100%まで充電されたとき」に戻りました。

この間やったことと言えば、

• 「バッテリー残量(%)」のオンオフ。
  • 「低電力モード」のオンオフ。

この2つくらい。なので、これが直接問題解消の理由かどうかは分かりませんが、もし同じような問題が起きた際は、OS の再起動とともにこれらを試してみてはいかがでしょう?

PS:

以下個人的な推測なのですが、上記の項目(※.特に「低電力モード」は充電し直す直前にやったことなので、関係ありそうな…気がします)に関連する何らかの要因でバッテリへの充電が制限されてたけど、オンオフしたことで正常に戻って制限が解除された…のではないかと。もちろんこの内容に根拠はありませんが、同様の問題が起きた場合は試してみてはいかがでしょう?

2022/01/05 21:54 Kyu3 への返信

予想できる原因としては

1.充電器やケーブルの不具合

2.本体バッテリーの不具合

3.そのほか

ですかね。

所詮工業製品ですので、突然壊れることもあります。

今までと同じ使い方で、乱暴な扱いをしていなくても、壊れる時は壊れます。

原因究明を行うために、まずは1.を疑いましょう。

今使用している電源アダプタとケーブルを別なもので試してみてください。

また、2を疑って、設定アプリからバッテリーと進み、バッテリーの状態を確認してください。

2022/01/05 23:11 やすどん への返信

参考になる情報ありがとうございます。確かに工業製品なので、突然壊れることもなきにしもあらずですね。😅

ちなみにバッテリーの状態ですが、iOS の設定アプリの同じ項目の「ピークパフォーマンス」等の表示は、iPadOS には見当たりませんでした。

iPadを長時間受電しても、30〜50%しか充電されてないと表示される。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。