iPadを長時間受電しても、30〜50%しか充電されてないと表示される。
こんにちは。問題が起きたのは数日前からなのですが、iPad を長時間充電しても、なぜか「30〜50% しか充電されていない」と表示されるようになりました。最初長時間充電したにも関わらずバッテリが「37%」となっていたのでおかしいなと思い、OS を再起動し再充電したのですが、改善せず。再度 OS を再起動したところ、バッテリは「49%」充電されたとなりましたが、設定 > バッテリの「最後に○○%まで充電されたとき」と言う欄が「37%」となったままでした。
ただ37%でも49%でも長時間使うことはできるので、どうも実際バッテリは100%近く充電されてるものの、それがなぜか「37%」や「49%」と言う表示になっているようです。
もしこの問題の解決方法ご存知でしたら、教えて下さい。
ちなみに使用してる端末は「iPad Air 第4世代」。OS は最新の「15.2」です。あと問題なく 100% まで充電されたと表示されていた時と充電環境、ケーブル等はまったく同じです。特に変更していません。また OS のアップデートは 15.2 が出てすぐやったので、半月前に行いました。なので、特にOSのアップデートは関係ないのではと思われます。
iPad Air, iPadOS 15