Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 15 Pro の充放電回数 - 異常に回数が多い

アイフォン15proを使って1週間が経つのですがバッテリーの充放電回数を確認したら10回でした。1週間にしては異常に回数が多いと思うのですが使い方に問題があるのでしょうか?

20未満80以上にならないように充電と設定をしているつもりなのですが、、、(寝る時に充電する時は80を超えないように設定したり、充電しながらの使用は極力避けています。)直した方がいいことや気をつけたほうがいいことなどがありましたら教えてください。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 15 Pro, iOS 17

投稿日 2023/10/01 03:12

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/10/01 06:51

おはようございます

充放電回数の平均やその時の数値はみなさん使ってる内容が個々で違いますし、どういったアプリを毎日何時間何分仕様して、その利用時に

他社アプリのバックグラウンドがどれぐらい

あり、立ち上がってるのか。その時どれぐらいの減り量なのかなど確認するには現実的難しいと思います。 

逆にその詳細をApple側の記事で記載していないと言うことはその部分は一般的な充放電回数の稼動幅に関してバッテリーの支障になはならないので記載していないのではないかと思います。

「普通の使い方」の定義は個々で違うと思いますし、気になったら仕方ないとは思うのですが...

(要するにやすどんさんと同じでiPhone10年以上使ってますがそこまで私も気にして使ったことがないですし問題もなかったです。たまたまかもしれないですが)

とりあえず参考になる記事はこちらかと思います。

iPhoneのバッテリーの状態と使用状況を確認する - Apple サポート (日本)

バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)

数値がどうしても気になるのであれば

その為のAppleケアでも有るので診断などもありますからご相談するのも一つ手立てでは有ると思います

少しでも気になった点が軽減されたら幸いです

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/10/01 06:51 ガスおじ への返信

おはようございます

充放電回数の平均やその時の数値はみなさん使ってる内容が個々で違いますし、どういったアプリを毎日何時間何分仕様して、その利用時に

他社アプリのバックグラウンドがどれぐらい

あり、立ち上がってるのか。その時どれぐらいの減り量なのかなど確認するには現実的難しいと思います。 

逆にその詳細をApple側の記事で記載していないと言うことはその部分は一般的な充放電回数の稼動幅に関してバッテリーの支障になはならないので記載していないのではないかと思います。

「普通の使い方」の定義は個々で違うと思いますし、気になったら仕方ないとは思うのですが...

(要するにやすどんさんと同じでiPhone10年以上使ってますがそこまで私も気にして使ったことがないですし問題もなかったです。たまたまかもしれないですが)

とりあえず参考になる記事はこちらかと思います。

iPhoneのバッテリーの状態と使用状況を確認する - Apple サポート (日本)

バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)

数値がどうしても気になるのであれば

その為のAppleケアでも有るので診断などもありますからご相談するのも一つ手立てでは有ると思います

少しでも気になった点が軽減されたら幸いです

2023/10/01 12:28 ガスおじ への返信

バッテリーを少しでも長く使えるようにしたい、お気持ちは理解できます。

しかし、

バッテリーを大事にするために、iPhoneをお買いになられたのではないですよね。

iPhoneを「マックス」楽しむためにお買いになられたのではないでしょうか。

バッテリーはどんなに気を遣っても、必ず劣化していってしまうものです。

バッテリーへの最低限するべき気遣いはあるでしょうが、

それ以上気遣ってあげても、劣化防止はそんなには効果出ないと思います。(心が疲れるばかりでは。)

それよりも、

せっかくのiPhone 15 Proですから、

目一杯楽しむことを考えた方が建設的ではないでしょうか?

最低限の気遣いはしつつ、

iPhoneを目一杯楽しむ。

それで、

バッテリーがヘタってきたらバッテリー交換を検討する。でどうでしょうか?

20未満80以上にならないように充電と設定をしているつもりなのですが、、、(寝る時に充電する時は80を超えないように設定したり、充電しながらの使用は極力避けています。)

この気遣いで(私は)十分だと思います。

1日のバッテリーの持ちが心配でしたら、モバイルバッテリーを携行する。でいかがですか?

別の話ですが、

昨今は、いつどこで災害に遭い、避難所へ行く事になるかもしれません。

その時に、

「ACアダプタ付の」モバイルバッテリーを携行していると有効ですよね。

モバイルバッテリーあるのに「ACアダプタ」持ってなくて充電出来なくて困っている方々をニュースで見たことありますので。

最近は、ACアダプタ一体型のモバイルバッテリーはけっこう小型軽量のもの出ています。

2023/10/03 17:32 ガスおじ への返信

近々、モバイルバッテリーのご購入をお考えなさるのでしたら、

下記の内容をご考慮なさって、選定なさってください。

iPhone 15、モバイルバッテリーにつなぐと逆にモバイルバッテリー側が充電されるトラブル?

2023年10月2日 11:40

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1535845.html

少し経てば、対策されて、解消することでしょうけれども。

iPhone 15 Pro の充放電回数 - 異常に回数が多い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。