Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Big Surの再インストールができません

初期化後のMac Book AirにBig Surを再インストールしたいのですが、「macOSをインストールするディスクを選択してください。」のステップでディスクが表示されません。

ディスクユーティリティを開くと、ディスクイメージのところにMacintosh HDとmacOS Base Systemが表示されます。

どなたか解決方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

MacBook Air 13″, macOS 11.5

投稿日 2022/01/18 21:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/01/18 21:38

Macintosh HDがディスクイメージのところにあるのですか?

なんか誤操作してる感じです。

ディスクユーティリティの表示を全てのデバイスを表示にすると、内蔵ディスク本体(APPLE SSD ...の名前のもの)が表示されませんか?

表示されるなら、それを選択して消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去ボタンをクリック。完了したらディスクユーティリティを終了して、macOSの再インストールにします。こうすれば、インストール先にMacintosh HDが出てきませんか?

もし、ディスクユーティリティで表示を全てのデバイスを表示にしても内蔵ディスク本体が表示されないようなら、内蔵ディスクの故障ですから修理に出す必要があります。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/01/18 21:38 かえるだんご への返信

Macintosh HDがディスクイメージのところにあるのですか?

なんか誤操作してる感じです。

ディスクユーティリティの表示を全てのデバイスを表示にすると、内蔵ディスク本体(APPLE SSD ...の名前のもの)が表示されませんか?

表示されるなら、それを選択して消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去ボタンをクリック。完了したらディスクユーティリティを終了して、macOSの再インストールにします。こうすれば、インストール先にMacintosh HDが出てきませんか?

もし、ディスクユーティリティで表示を全てのデバイスを表示にしても内蔵ディスク本体が表示されないようなら、内蔵ディスクの故障ですから修理に出す必要があります。

2022/01/18 21:49 かえるだんご への返信

Dataが内蔵ディスクのボリュームですね。

ディスクユーティリティの表示をクリックして全てのデバイスを表示にしたらAPPLE SSD ...というのが見えるようになると思います。それを選択して消去としてください。今のままDataをインストール先にしても(インストール先にはできない可能性も?)ディスク全部を使えないとか色々不具合が出ると思います。

Big Surの再インストールができません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。