Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けhddからのデータ移行について

外付けhddにtimemachineと写真appをパーティションを分け保存しています。

新しいMacBookにデータ移行を移行アシスタントで行った後、写真appは何もしなくても良いでしょうか?

そのまま繋いで開けますか?

それとも移行後に新しいMacBookの写真appを別の外付けhddに移し、そこに旧hddからオリジナルしゃしんを移す方が

良いでしょうか?

無知ですみませんが、ご教授願います。

MacBook Pro (2020 and later)

投稿日 2022/02/10 11:37

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/02/10 12:36

失礼致します。

外付けhddにtimemachineと写真appをパーティションを分け保存しています。

「アプリケーション」フォルダ以外の場所に、アプリケーションを移動したりすると、不具合が発生する可能性が有りますが、外付け HDD に保存されているのは、「写真.app」ではなく「写真ライブラリ(「写真 Library.photoslibrary」)」 と言う事で宜しいでしょうか?

その場合は、新しい Mac に外付け HDD を接続して、「写真ライブラリ」をダブルクリックして開くと、「写真ライブラリ」がアップデート されます。

また、例えパーティションを分けていても、物理的に同一のストレージ内に「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」を保存している場合、何らかの原因で外付け HDD が物理的に損傷すると、「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」を同時に失う可能性が有りますので、「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」は、物理的に別々のストレージに保存 するのが宜しいかと思います。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/02/10 12:36 leopald291 への返信

失礼致します。

「アプリケーション」フォルダ以外の場所に、アプリケーションを移動したりすると、不具合が発生する可能性が有りますが、外付け HDD に保存されているのは、「写真.app」ではなく「写真ライブラリ(「写真 Library.photoslibrary」)」 と言う事で宜しいでしょうか?

その場合は、新しい Mac に外付け HDD を接続して、「写真ライブラリ」をダブルクリックして開くと、「写真ライブラリ」がアップデート されます。

また、例えパーティションを分けていても、物理的に同一のストレージ内に「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」を保存している場合、何らかの原因で外付け HDD が物理的に損傷すると、「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」を同時に失う可能性が有りますので、「Time Machine」バックアップと「写真ライブラリ」は、物理的に別々のストレージに保存 するのが宜しいかと思います。

2022/02/10 11:59 leopald291 への返信

基本的に、アプリは本来あるべき場所(アプリケーションフォルダー。ただ、アプリケーションフォルダー自体が違う場所に複数あります)から移してはいけません。本来、あるべき場所にあって動くように設計されてますので、場所を変えるとうまく動かなくても不思議じゃありません。一見うまく動いてるように見えても、詳細に見ると、動作に不具合が出る場合もよくあります。写真アプリのデータはどこにおいても動作するように設計されてますので、データ(ライブラリ)は、必要なら、デフォルトの場所から違う場所においても構いません。ただ、その場合、その場所の所有者やパーミッションには注意する必要があることは言うまでもありません。これらが適切でないとうまく動きません。

なお、写真アプリはmacOSのバージョンと深く関係してますので、外付けにおいたのでは、macOSバージョンが変われば、その点でもうまく動きません。

2022/02/10 13:08 はに への返信

ありがとうございます。

何分写真データが多く、ストレージが500Gでも足りない為、外部に置いています。

動作不具合の可能性がある事を覚悟しておきます。

たまにiPhoneの動画を読み込めないこともあるのはそれが原因ですかね?

参考になりました。

ありがとうございました。

外付けhddからのデータ移行について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。