Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

違うmacで外付けSSDを使用する場合 icloudに問題がある と表示される

最近仕事場のmacmini2012 catarina を外付けドライブで運用し

自宅では2015 マックブックpro big sir で持ち帰ったドライブを同じく外付けで起動して

同じパソコンとして利用することがあります

起動するたびに

icloud に問題があるため〜

とバナーで表示され、サインインし直す必要があるのですが

覚えてくれないのでしょうか

またサインインも2回行う必要があるのと

iPhoneに送られてくる認証番号を入力してもエラーになることがあり

スムーズに起動、運用とはならずちょっと面倒に感じています。

理由は、アイムービーやGarageBandの編集の続きを行いたいが

アイクラウド上ではデータが足りないのと自宅回線が時間帯によって遅くデータ取得できないためです。

また、bigsir で一度開いてしまったGarageBandのデータが

catarinaでは開けなくなり不都合が生じたためこのような使い方をしています。

MacBook Pro

投稿日 2022/02/21 09:04

返信

類似の質問

返信: 7

2022/02/21 09:25 ykj への返信

> 覚えてくれないのでしょうか

覚えてるから、再サインインが必要なのです。

システムを外付けssdに入れてれば、違うmacで使っても、icloudアクセス情報などは同じマシンからのアクセスからとして扱ってくれるように思うかもしれませんが、cpuやハードウェアのuuidが違うわけですから同じmacとしては扱ってくれません。なので、仕事場からアクセスする時と自宅からアクセスするときは異なるデバイスからのアクセスになり、ディスク内のid情報が役に立たないので再サインインが必要になります。

自宅のmacも、外付けのcatalinaで使うか、仕事場のmacをbig surにして(必要なら、mac miniを変える)データのみ外付けhdd/ssdでやりとりして使うしかないと思います。

2022/02/24 11:02 はに への返信

ご返信ありがとうございます。

返事が遅くなりましてすみません。

以前は外付けHDにデータを毎回入れて持ち帰り動揺の作業をしていましたが

とあるブログで上記のような使い方で、いつでも自分のマックで作業できるとありましたので

なるほどと参考にした次第です。

データの時代は自宅ノートも古いもので同じOSで作業できましたが

中古で2015ビッグサーのノートに買い換えたため

アプリケーションソフトのバージョン違いで開けないものが出てきたための策でした。

金銭的余裕がないので現状で使っていたのですが、仕組み理解いたしました。

ありがとうございました。

後1点、ログイン時にiPhoneで許可をし、6桁の番号を入力する際

エラーになる件についてなにかおわかりのことはないでしょうか?

毎回ではありませんがしばしばえらーになるので再ログイン作業が大変面倒に思う次第です。

よろしくお願いします。

2022/03/02 15:43 はに への返信

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

とりあえず出ると噂のM2搭載のmacminiを買うことにしました。

それまではだましだましというか、現状でなんとか使っていきます。

金銭的な余裕がないため古いものを使っていますが

購入後OSを統一すればデータだけのやり取りでスマートに使えると思います。

お二方どうもありがとうございました

2022/02/24 11:06 ykj への返信

>ログイン時にiPhoneで許可をし、6桁の番号を入力する際

>エラーになる件についてなにかおわかりのことはないでしょうか?

英字モード(英数半角)で入力してますか。

日本語モードの英数半角じゃ駄目ですよ。

2022/02/24 13:32 xy への返信

iPhoneが2台開いている時など怪しく思う場面もありますが

英字・かなを間違えてはいません。

macの画面上に同じく許可を求めるバナーが出てきて

数字が表示されるときもあります。

その際はスムーズにログインできています。

macについてはLC630 漢字トーク7.1から使っていますが

ターミナルを使うほどのスキルはありません。

あくまで表面上のアプリケーションソフトを扱う程度のスキルです。

2022/02/24 14:43 ykj への返信

> ログイン時にiPhoneで許可をし、6桁の番号を入力する際

このとき、承認するのOKボタンをタップする端末と6桁の確認コードを読み取るiphoneは同じものを参照してますか?

うちで見てると、端末によってコードが異なるようです。なので、承認する端末とコードを読み取る端末は同じでないといけないのかな、と思ってます。

違うmacで外付けSSDを使用する場合 icloudに問題がある と表示される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。