Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini 内臓ストレージと外付SSDのOSのApple IDは同じで問題ないか

mac appleID 複数のボリュウム

1台のmac miniに外付のSSDを接続して外付SSDからも起動してmacOSを使っていますが、内臓ストレージと外付SSDのOSのAppleIDは同じIDでも問題ないのでしょうか?OSのアップデートができなくなったりAppleIDの認証メールが飛び交ったりとおかしなことが多いです。最近特に多くなりました。mac mini m1です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac mini 2018 or later

投稿日 2022/06/29 17:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/29 18:22

失礼致します。

内臓ストレージと外付SSDのOSのAppleIDは同じIDでも問題ないのでしょうか?

Apple ID は、Apple の各ストアやサービス、セキュリティ関係にアクセスする為の物ですので、内蔵ストレージから起動しているか外付け SSD から起動しているかは関係有りません。

Apple も1つの Apple ID で使用する事を推奨していますし、寧ろ異なる Apple ID を使用する方が、面倒な事になる と思いますが・・・。

Apple ID はどういう場面で使うのか - Apple サポート (日本)

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/29 18:22 nm54a への返信

失礼致します。

内臓ストレージと外付SSDのOSのAppleIDは同じIDでも問題ないのでしょうか?

Apple ID は、Apple の各ストアやサービス、セキュリティ関係にアクセスする為の物ですので、内蔵ストレージから起動しているか外付け SSD から起動しているかは関係有りません。

Apple も1つの Apple ID で使用する事を推奨していますし、寧ろ異なる Apple ID を使用する方が、面倒な事になる と思いますが・・・。

Apple ID はどういう場面で使うのか - Apple サポート (日本)

2022/06/30 12:02 nm54a への返信

複数ボリュームといっても、起動してるのはどちらかですよね。起動してない方は、起動してるボリュームから見れば単にデータが詰まったボリュームですので、そこに何が設定されてようと無関係です。設定は、そのボリュームで起動して初めて意味を持ちます。

仮想環境でmacを動かしてる場合には、ホストのmacと仮想環境のmac両方が独立に動作してます。この場合でも、両方のmacに同じApple IDを設定してても何も問題は起こりません。いわば、2台のmacに同じApple IDを設定して動かしてるのと同じです。

コンピュータの場合、同じApple IDを設定できるのは5台までという制限はあります。

Apple ID での購入に関連付けられているデバイスを表示および削除する - Appleサポート

2022/07/01 09:07 はに への返信

詳細な回答ありがとうございました。問題は無さそうなので当分はこのまま使ってみようと思います。所有者でないからアップデートできませんと出るエラーもAppleIDとは関係なさそうですね。ありがとうございました。

Mac mini 内臓ストレージと外付SSDのOSのApple IDは同じで問題ないか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。