Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac OS Xを再インストールできない問題

中古で入手したMacBook Pro (13", Mid 2012)をMacOSユーティリティのディスクユーティリティでMacintosh HDのデータを削除しました.

その後,MacOSの再インストールを選択し,Mac OS Yosemiteをインストールしようとしたのですが,Apple IDとPSを入力した後に,「このアイテムは現在一時的にご利用になれません。しばらくしてから、もう一度お試しください」とエラーが出てしまい,再インストールができませんでした.

起動時、command + option + r (あるいは、command + shift + option + r)でインターネット復元を試みたのですが,地球儀が表示されず,MacOSユーティリティが表示されてしまいます(要するに,インターネット復元が機能していない)

このとき,有線LANと無線LANのどちらも試しました.

この様な状況の場合,どうすれば良いのでしょうか.

使用したApple IDに関しては,MacBookの使用履歴はなく,今回のMacが初使用です.

MacBookのモデルは,MacBook Pro (13", Mid 2012) A1278 です.

よろしくお願いします。

MacBook Pro

投稿日 2022/03/03 17:47

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/03/03 22:02

2012のモデルなら、工場出荷時は10.7か10.8でしょうから、インターネット復元はできるはずです。ただ、1度も10.12(?自信なし)以上に上げてないmacだと、option + command + rで工場出荷時のmacosバージョンをインストールするになるんじゃないかな?このキーコンビネーションで回転する地球儀の画面にならないのなら、どうしようもないです。ただ、キーを押すタイミングが悪い可能性が高いとは思います。インターネット復元にしたいのなら、電源オンにして、ジャーンの起動音が鳴ると同時に3つのキーを押します。こうすればインターネット復元になるはずです。

別のmacがあれば、

旧バージョンの macOS を入手する - Appleサポート

の記事にsafariかgoogle chromeでアクセスして、el capitanあたりのインストーラをダウンロードしてusbインストーラを作成し、そのusbで立ち上げてel capitan(10.11.6)あたりをインストールする方が良いと思います。このサポート記事によれば、macbook pro mid 2012ならmojaveまで上げられるはずです。

類似の質問

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/03/03 22:02 ペルソナコンボ への返信

2012のモデルなら、工場出荷時は10.7か10.8でしょうから、インターネット復元はできるはずです。ただ、1度も10.12(?自信なし)以上に上げてないmacだと、option + command + rで工場出荷時のmacosバージョンをインストールするになるんじゃないかな?このキーコンビネーションで回転する地球儀の画面にならないのなら、どうしようもないです。ただ、キーを押すタイミングが悪い可能性が高いとは思います。インターネット復元にしたいのなら、電源オンにして、ジャーンの起動音が鳴ると同時に3つのキーを押します。こうすればインターネット復元になるはずです。

別のmacがあれば、

旧バージョンの macOS を入手する - Appleサポート

の記事にsafariかgoogle chromeでアクセスして、el capitanあたりのインストーラをダウンロードしてusbインストーラを作成し、そのusbで立ち上げてel capitan(10.11.6)あたりをインストールする方が良いと思います。このサポート記事によれば、macbook pro mid 2012ならmojaveまで上げられるはずです。

Mac OS Xを再インストールできない問題

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。