Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOSを再インストールできない

友人から譲ってもらったMacBookPro 13-inch 2017を初期化すべく、以下の記事を参考に初期化を行いました。

このとき、macOS Ventura 13.3.1でした。

ディスクユーティリティを使って Intel 搭載の Mac を消去する - Apple サポート (日本)

• 階層の一番上にあった「Macintosh SSD ボリューム」を選択し、「消去」
  • 名前:Macintosh SSD(たぶん)
  • フォーマット:APFS(プルダウンの一番上に出ていたもの)

その後「システムを終了」して、command+Rを押しながら電源ボタンを押下。

Wi-Fi選択画面が出たので、使用しているWi-Fiのパスワードを入力。

言語設定画面が出るので、「主に日本語」を選択。

「macOSを再インストール」を選択。

「macOS High Sierra」でインストール開始。

「操作を完了できませんでした。(PKdownloadError8)」の表示。

ちなみに、Wi-Fiは常時接続されていた状態。

「システムを終了」して、今度はcommand+option+Rを押しながら電源ボタンを押下。

Wi-Fi選択画面が出たので、使用しているWi-Fiのパスワードを入力。

言語設定画面が出るので、「日本語」を選択。

「macOS Venturaを再インストール」を選択。

同意画面のあと、「Macintosh SSD」を選択し、インストール開始。

「操作を完了できませんでした。(PKdownloadError8)」の表示。

ちなみに、Wi-Fiは常時接続されていた状態。

MacBook Pro (2017 – 2020)

投稿日 2023/05/27 04:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/05/27 11:34

起動時、command + rとして復旧ユーティリティで起動します。メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルを開けます。ターミナルで

resetpassword

とします。すると、管理者ユーザのパスワード変更の画面になりますが、そこには触れません。すでに内蔵ディスクを消去してるなら、パスワードを変更できるユーザはいません、となります。これは復旧アシスタンタントの画面です。画面左上の復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去がありませんか?

多分あるはずなので、Macを消去にします。

あとは画面の案内に従ってください。Venturaの工場出荷状態になるはずです。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/05/27 11:34 EXIT への返信

起動時、command + rとして復旧ユーティリティで起動します。メニューバーのユーティリティをクリックしてターミナルを開けます。ターミナルで

resetpassword

とします。すると、管理者ユーザのパスワード変更の画面になりますが、そこには触れません。すでに内蔵ディスクを消去してるなら、パスワードを変更できるユーザはいません、となります。これは復旧アシスタンタントの画面です。画面左上の復旧アシスタントをクリックすると、Macを消去がありませんか?

多分あるはずなので、Macを消去にします。

あとは画面の案内に従ってください。Venturaの工場出荷状態になるはずです。

macOSを再インストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。