Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ターミナルでのデータコピー時に発生する attribute not found

MAC上にある大量の写真データを外付けHDDにターミナルを使って、以下のコマンドでコピーしようとした際に、

cp -R [転送元] [転送先]

[転送元のファイル]: could not copy extended attributes to [転送先のファイル]: Attribute not found

というメッセージが表示されます。

この原因は何故でしょうか。

コピー自体はできているようですが、原因を知りたく。

なお、Windowsでの閲覧を考慮して、コピーはフォトライブラリ自体のコピーではなく、フォトライブラリ内にあるオリジナルのデータをコピーしようとしています。

MacBook Pro 15″, macOS 11.5

投稿日 2022/03/28 22:52

返信

類似の質問

返信: 6

2022/03/29 09:05 サダヤン への返信

> コピーはフォトライブラリ自体のコピーではなく、フォトライブラリ内にあるオリジナルのデータをコピー

フォトライブラリ内の写真のファイルは、catalina以降、元の名前からはかけ離れたものになってしまってますが、いいのですか?

もちろん書き出しにすれば元のファイル名で出力できますので、ライブラリ内に必要なデータがバラバラになってると思われますが。

https://qiita.com/shge/items/94ab74dede81b96f90d9

2022/03/29 10:48 サダヤン への返信

> could not copy extended attributes ...

macOS では様々な拡張属性がファイルに自動で付与されます。その情報が正しくコピーできなかったということだと思います。拡張属性をコピーしない -X オプションを使えば上手くいきそうな気がします。

cp -XR src/ dst

あと、写真.app から書き出したファイルにも拡張属性が付いてるようなので、書き出したファイルを cp コマンドでコピーする場合も -X オプションを付けた方が良いように思います。

# コピー先のボリュームフォーマットが APFS や HFS Plus の場合は拡張属性を正しく扱えるはずなので、-X オプションは不要だと思います。

2022/03/29 09:53 やすどん への返信

回答ありがとうございます。

Linux環境を触ることが多いので、盲目的に-Rを付けていましたが、なしで試してみようと思います。

ファインダーでのコピーも検討しましたが、バックエンドで気にせずできないかと思い、ターミナルを使ってやっておりました。

ターミナルでのデータコピー時に発生する attribute not found

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。