Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

不審なアプリを探す方法はないでしょうか

Googleから「iPhoneで不審なアプリが検出されました........デバイスから不審なアプリを削除してください。」というメールが来ました。

自分でインストールしていないと思うアプリをiPhone内で探してみましたが見当たりません。

不審なアプリを探す方法はないでしょうか。

また、最近マルウェアを使って悪さをしているアプリをご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

iPhone 11, iOS 15

投稿日 2022/04/12 10:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/04/12 10:47

>Googleから「iPhoneで不審なアプリが検出されました........デバイスから不審なアプリを削除してください。」というメールが来ました。

ブラウザを利用しているときにそのような内容のポップアップを出す詐欺は知られていると思うけど、メールは珍しい(届いたフィッシングメールをチェックしているけど、記憶に無い)。

可能性としてインストール済みのGoogleのアプリがiphoneにインストール済みの全アプリ情報をサーバに送って不審なアプリかどうかを判断し、メールで教えてくれているということになりそうだけど、Googleはそんなに親切かな。

なお、LINE、KDDI系のアプリ、Facebook系のアプリがインストール済みのアプリ情報(と利用状況)をサーバに送信していたことはあるようだ(今もそうかは知らないけど)。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/04/12 10:47 Fusao55 への返信

>Googleから「iPhoneで不審なアプリが検出されました........デバイスから不審なアプリを削除してください。」というメールが来ました。

ブラウザを利用しているときにそのような内容のポップアップを出す詐欺は知られていると思うけど、メールは珍しい(届いたフィッシングメールをチェックしているけど、記憶に無い)。

可能性としてインストール済みのGoogleのアプリがiphoneにインストール済みの全アプリ情報をサーバに送って不審なアプリかどうかを判断し、メールで教えてくれているということになりそうだけど、Googleはそんなに親切かな。

なお、LINE、KDDI系のアプリ、Facebook系のアプリがインストール済みのアプリ情報(と利用状況)をサーバに送信していたことはあるようだ(今もそうかは知らないけど)。

2022/04/12 13:57 Pajerow への返信

返信ありがとうございます。

何かアプリをインストールするような指示はなく、送られてきたメールはGoogleからと確認しました。

ちなみに確認方法は、メール本文のソースを表示し、SPF: DKIM: DMARC:がPASS表示さていることと、IPアドレスを検索しました。(IPアドレスからアメリカ本土のGoogle LLCでした)

このメールが届いた後、GメールのGoogleアカウントがログアウトになっていました。

Googleに問い合わせましたが、一般的な対応策の案内しか得られませんでしたが、

自分でできる対応策を実行中です。

またGoogleに不審なアプリは何か教えてほしいと問い合わせ中ですが、返信が来るかどうかは?です。

2022/04/12 14:02 xy への返信

返信ありがとうございます。

このメールが届いた後、GメールのGoogleアカウントがログアウトになっていました。

>可能性としてインストール済みのGoogleのアプリがiphoneにインストール済みの全アプリ情報をサーバに送って不審なアプリかどうかを判断し、メールで教えてくれているということになりそうだけど、Googleはそんなに親切かな。

Googleのアプリをインストールしているので、可能性はある?と思いたいです。

2022/04/12 14:28 Fusao55 への返信

そのメールが来る前、iphoneを初期化とかメールでgoogleアカウントを再設定したとかしてませんか?

初期化して、googleアカウントを設定したりすると、googleから見れば知らない子から既存のアカウントにサインイン要求があった、ということでそのようなメールを送ることがあるようです。

不審なアクティビティが検出されました - Googleサポートコミュニティ

googleアプリをインストールしてるということですが、その設定をした直後に来たのでは?

2022/04/12 15:44 はに への返信

メールが来る前に初期化、Googleアカウントの再設定を私はしていませんが、同じ時間に「Googleアカウントを復旧するための手続きをいただきありがとうざいます。・・・・Googleペイメントアカウントで不審なアクティビティが疑われたため・・・」のメールが届いていました。このメールについてもGoogleに問い合わせて確認してもらいましたがなぜ届いたか分からないと言っていました。詳しく調べてほしいと言ったら部署が違うので対抗が出来かねますのようなことも言われました。

今のところデバイス上では不審な動き、動作が遅いとか、ポップアップが表示される等が無いので様子を見ることにしました。

返信ありがとうございました。

2022/04/12 10:32 Fusao55 への返信

このメール自体が詐欺なのでは?

何かアプリをインストールを指示するような文面ではありませんか?

”Googleにそんなことがわかるはずがない”とは思いませんか?

不審なアプリを探す方法はないでしょうか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。