Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真バックアップ iPhone本体から削除するとデータは残らなくなるか

i cloudだと月額がかかるので、前提として避ける方法でご回答を頂けると助かります。

iphoneの容量が大きくなって動画撮影などができなくなりました。

よって、昨日、パソコンのFinderでiphoneのバックアップを取ってiphone本体のの写真を削除しようとしましたが、Finderの写真の項目を見ると”私のiphoneはicloud写真を使用している”と表示されます。

これは、どういう認識で捉えれば良いのかわかりません。

心配していることは、バックアップを取っていたとしても、写真意外だけの意味ではないか?ということです。

iphone本体とicloudは常に同期しているので、今、写真をiphone本体から削除すると私のデーターはどこにも残らなくなるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″, macOS 11.5

投稿日 2022/05/05 10:00

返信
返信: 3

2022/05/24 20:54 Sato8 への返信

お時間がだいぶ過ぎてしまったので、今更投稿しても、意味ないかもしれませんが、一応、、、

i cloudだと月額がかかるので、前提として避ける方法

で申し上げると、

iPhone本体の中に写真(静止画と動画)を保存するのと、

MacBook Pro 13″, macOS 11.5

をお持ちのようですので、

MacBook Pro 13″の写真アプリにiPhoneで撮った写真(静止画と動画)を保存すればよいのではないでしょうか?

パソコンのFinderでiphoneのバックアップを取って

iphoneのバックアップと、iPhoneで撮った写真の保存は別のものとお考えください。

iphoneのバックアップはiPhoneがトラブったりしてiPhoneを初期化したあと、

初期化する前と同じ状態に戻すために取ってあるもので、

写真の保存とは別のものとお考えください。

iPhoneをMacにUSBケーブルで接続します。

そうしたら、(Finderではなく)写真アプリを起動します。

で、

左側にあるサイドバーの「デバイス」の項目の中に「iPhone」の項目がありますので、選択すると、読み込める画像が表示されますので、「全ての新しい項目を読み込む」か、Macに保存したい写真を選択するかして、Macの写真アプリに取り込んでください。

これで、

MacにiPhoneの写真を保存できました。

そうすれば、

iPhoneから写真を削除しても、Macにあります。

なので、

iPhoneから削除した写真をiPhoneに戻したくなった時には、Macから戻せます。

i cloudだと月額がかかるので、前提として避ける方法

iCloudの無料の5GBの範疇の中では、写真についてはiCloud同期とかを使うのはかなり難しいと思います。

iPhoneとMacの中に保存することになります。

追記:

写真の保存に、Macの容量を使いたくないのであれば、

外付けSSDとかに写真アプリのライブラリを置いておいて、

Macの容量を使わないで保存する方法もあります。

追記2:

macOS - 写真 - Apple(日本)

有料でiCloudの大きな容量を確保した方が、もっと楽しめるようです。

私は無料枠でしか使っていませんので、詳細は存じませんがw

2022/05/05 12:50 Sato8 への返信

iCloud写真を利用していればD300さんのコメントにあるとおりですが、iPhoneの「設定>氏名>iCloud>写真」で「iCloud写真」がオンになっていることは確認されたのでしょうか。

iCloud写真がオンなら、iCloudストレージが無料の5GBで足りるとは思えないのですが…

写真バックアップ iPhone本体から削除するとデータは残らなくなるか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。