Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

海外在住の一時帰国邦人は消費税免税購入ができなくなったのか

私は台湾に住んでいる邦人です。先日一時帰国で4月22日に原宿AppleqStoreでI phone13を購入しようとしたところ、販売スタッフから数日前からI phone13は免税では販売出来なくなったと言われました。

今までは入国日スタンプ付きのパスポート及び日本からの出国用チケットも持っている場合、免税で購入出来ましたが、今回購入出来ないと言われ腑に落ちません。消費税は日本国への支払いですので、Apple自体の損失にはならないはずです。

本件について同じような経験をされた方、又は事情をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2022/05/08 13:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/06/11 01:48

まったく同じケースでアメリカより一時帰国、本日、大阪心斎橋アップルでも同じこと(免税はできない)を言われました。

また、iphone 13 Pro Max/iPhone 13については在庫はあるが、クレジットカードの一括払いでは購入できないと、オリオンバンク(Orin bank?)の分割払いで買うのなら、販売できますと言われました。そのオリオンバンクとの分割払いのアップル契約はマイナンバーと日本の運転免許書が必要のため、実質的には海外在住者と外国人には条件不足で作れないことから、日本に住む人にしかiPhone 13 Pro or iPhone 13が購入できません。お店の話では、在庫にかぎりがあり、制限しているんだとのことです。(iPhone 13 Proは在庫ないから、だれも買えません。iPhone SEは逆に在庫がかなりあるようで、どなたでも購入できますと)

先ほど、アップルの本社カスタマーサービスに報告しました。ハイデマンド商品で在庫が厳しいといっても、カスタマーの支払い手段うんぬんで差別をする実際の操作はアップルポリシー違反だと思います。すべての顧客は平等に扱うことはアップルプロトコルのintegrityにあり、こういう明らかな海外から日本に来る人には満たせられない条件で販売を拒否している操作practice、顧客を差別するのはおかしいなことです。海外から来る人に売りたくなければ、「iPhone 13 Pro Max/13 or whatsoever xxx are for Locals Only」と店の外にサインでも出せばわかりやすいかと思います。しなくて、実際の操作はこれをほのめかしているのはかなりおかしいと思いますよね。

アップル直営店で免税除外の申請をしたかどうかわかりませんが、昔ができて今はできないとなると免税除外の申請をした可能性がありますね。国土局に直接的に聞くと調べられるかもしれません。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/support.html

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/06/11 01:48 Harimaomao への返信

まったく同じケースでアメリカより一時帰国、本日、大阪心斎橋アップルでも同じこと(免税はできない)を言われました。

また、iphone 13 Pro Max/iPhone 13については在庫はあるが、クレジットカードの一括払いでは購入できないと、オリオンバンク(Orin bank?)の分割払いで買うのなら、販売できますと言われました。そのオリオンバンクとの分割払いのアップル契約はマイナンバーと日本の運転免許書が必要のため、実質的には海外在住者と外国人には条件不足で作れないことから、日本に住む人にしかiPhone 13 Pro or iPhone 13が購入できません。お店の話では、在庫にかぎりがあり、制限しているんだとのことです。(iPhone 13 Proは在庫ないから、だれも買えません。iPhone SEは逆に在庫がかなりあるようで、どなたでも購入できますと)

先ほど、アップルの本社カスタマーサービスに報告しました。ハイデマンド商品で在庫が厳しいといっても、カスタマーの支払い手段うんぬんで差別をする実際の操作はアップルポリシー違反だと思います。すべての顧客は平等に扱うことはアップルプロトコルのintegrityにあり、こういう明らかな海外から日本に来る人には満たせられない条件で販売を拒否している操作practice、顧客を差別するのはおかしいなことです。海外から来る人に売りたくなければ、「iPhone 13 Pro Max/13 or whatsoever xxx are for Locals Only」と店の外にサインでも出せばわかりやすいかと思います。しなくて、実際の操作はこれをほのめかしているのはかなりおかしいと思いますよね。

アップル直営店で免税除外の申請をしたかどうかわかりませんが、昔ができて今はできないとなると免税除外の申請をした可能性がありますね。国土局に直接的に聞くと調べられるかもしれません。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/tax-free/support.html

2022/06/11 13:38 mikas861 への返信

やはりそうだったのですね。

Appleにも事情があるとは思いますが、言われる通り、それなりのNoticeを出すべきに同感です。

現時点では免税購入者はAppleJapanにすれば、minority ですが、徐々に進んでいる入国制限解除によって、邦人以外の免税購入者も増えるでしょう。

何も事前告知無く、彼らが免税購入を期待してAppleStoreに出向いてから免税購入出来ない事実を知るのも、Appleの対応として如何なものか?

ですね。免税購入目的で限られた日本国滞在中の時間を使っても、目的達成出来なくなるのですから。

Apple本社のカスタマーセンターへの連絡が、

プラスになる事を期待したいですね。

ご返信ありがとうございました。

2022/05/08 19:25 Harimaomao への返信

Harimaomaoさん、こんにちは

申し訳ないのですが、D.B.はApple社内おサービスに直結している訳では無いので、明確な回答ができないと思います。コールセンターに問い合わせたほうがいいのでは?

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2022/05/08 21:05 Harimaomao への返信

Apple製品は、Apple Storeだけでなく、ビックカメラやヨドバシカメラでも免税で購入できます。原宿のApple Storeで免税扱いにできなかったというのが原宿店の事情によるものか、Apple Storeの事情によるものか、あるいは日本国内全体の事情によるのか確かめてみる方が良かったですね。

海外在住の一時帰国邦人は消費税免税購入ができなくなったのか

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。