Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud写真にアップロードされない

現在契約中のicloud+を137/200GB使用している状況。osのバージョン、アップロード状況は最新。iCloud写真をオンにした上でiPhoneのストレージを最適化。

だが端末ストレージに15GBの写真が残っている状況。

ブラウザからiCloudに自信のAppleIDでログインしiCloud写真を確認したところ、本体の写真アプリと件数が一致。設定に問題はないように思えるので、なぜ未だに15GBの写真が本体に残っているかを知りたいです。

iPhone 13 Pro

投稿日 2022/08/14 21:19

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/14 22:06

基本的にiCloud写真は端末とクラウドの同期です。

「オリジナルをダウンロード」にチェックが入っていると、クラウドと端末の両方に同じデータが存在します。

一方、iCloud写真オンで「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れると端末上にはリサイズされた写真が保存されます。

いずれにしても、端末上には写真データは存在し続けるので、15GBの写真データが存在していても不思議ではないです。

追記

iCloud写真と端末上の枚数が同一と確認されているので、アップロードは正常に行われていますね。

アプロード後端末から写真がなくなる訳ではない証拠が15GBの写真データの存在です。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/14 22:06 TM104 への返信

基本的にiCloud写真は端末とクラウドの同期です。

「オリジナルをダウンロード」にチェックが入っていると、クラウドと端末の両方に同じデータが存在します。

一方、iCloud写真オンで「iPhoneのストレージを最適化」にチェックを入れると端末上にはリサイズされた写真が保存されます。

いずれにしても、端末上には写真データは存在し続けるので、15GBの写真データが存在していても不思議ではないです。

追記

iCloud写真と端末上の枚数が同一と確認されているので、アップロードは正常に行われていますね。

アプロード後端末から写真がなくなる訳ではない証拠が15GBの写真データの存在です。

2022/08/14 21:57 xy への返信

そうですね。体験が悪いと私も思います。実際にそうでは無いことも知っています。

そうではなく、私はiCloud+を契約していて、iCloudに写真をアップロードされるよう設定をしています。iCloud容量も充分な空きがあります。それでも一部の写真がアップロードされていない状況で、その容量が15GBです。

なぜこの一部の写真がアップロードされないのか、その原因を知りたいのです。

iCloud写真にアップロードされない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。