Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

big surにアップデート出来ない

Catalina (10.15.7)からBig surにアップデートしたいのですが「アップデートを検索中」「アップデートを確認中」と言う表記から一向に進みません。

App storの「入手」を押しても同じ画面で止まります。

以下を試してみましたが解決しませんでした。

再起動

インストールデータの削除(これは存在していたのか分かりませんが、ネットに載っていたコマンドを使いました)

セーフモードで起動

intel macでストレージは377G空いてます。

ps5のコントローラーを使用したいので不具合が出ているmontereyにはまだしたくないのですが、App storでmontereyの「入手」もしてみましたが同じ結果でした。

他の方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

iMac 27″, macOS 10.15

投稿日 2022/08/20 09:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/20 10:22

ターミナルを開いて sudo rm /Library/Preferences/com.apple.SoftwareUpdate.plist をコピー&ペーストしてリターンキーを押してください。コマンドを実行した後 Mac を再起動してください。

ターミナルで sudo コマンドを使うには管理者パスワードが必要 - Apple サポート (日本)

Software update stuck "Checking for updat… - Apple Community

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/20 10:22 tentekko への返信

ターミナルを開いて sudo rm /Library/Preferences/com.apple.SoftwareUpdate.plist をコピー&ペーストしてリターンキーを押してください。コマンドを実行した後 Mac を再起動してください。

ターミナルで sudo コマンドを使うには管理者パスワードが必要 - Apple サポート (日本)

Software update stuck "Checking for updat… - Apple Community

2022/08/20 10:01 tentekko への返信

montereyも入手できないって、システムが壊れてます。

旧バージョンの macOS を入手する - Appleサポート

の記事にsafariかgoogle chromeでアクセスしてbig surのインストールアプリダウンロードできませんか?

ダウンロードできたら、それからusbインストーラを作成し、そのusbインストーラで立ち上げればアップデートできませんか?

うまくいかなければ、内蔵ディスク本体(APPLE HDD/SSD ...の名前)を完全に消去してからインストールするのもやむないですね。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Appleサポート

big surにアップデート出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。