Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacのキーボードがつながらない

昨日の夜から突然Bluetoothキーボードがパソコンにつながらなくなりました。

画面は地球マークが出ているログインの画面

パスワードを入れるため縦の棒がチカチカしています。

マウスはBluetoothでつながっていますが、キーボードだけが突然つながらなくなっています。今日携帯電話に思い立ってつないでみると、つながることからキーボードのBluetooth接続に問題はないと言うことがわかみました。

マウスがつながっていますので、本体のBluetooth接続に問題は無いかと思われます。

マウスのBluetoothを切ってみましたが、それでもキーボードつながりません。

どなたか良いアイディアお持ちの方はいらっしゃいませんか?

iMac 21.5″, macOS 11.5

投稿日 2022/08/25 20:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/08/25 21:10

地球アイコンが出てるなら、インターネット復元の画面なのでは?

この時のbluetooth接続は通常のmacOSの時とは別です。

有線キーボードを用意して繋いでやる方が無難です(magicキーボードなら有線でも接続できるのでは?)。

macを使い倒すなら、windows用の安価なものでも構わないので、usb接続のキーボードも用意しておく方が無難です。時々(ファームウェアでの操作の時)、bluetooth接続ではどうにもならない時がありますので。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/08/25 21:10 VitaminQ への返信

地球アイコンが出てるなら、インターネット復元の画面なのでは?

この時のbluetooth接続は通常のmacOSの時とは別です。

有線キーボードを用意して繋いでやる方が無難です(magicキーボードなら有線でも接続できるのでは?)。

macを使い倒すなら、windows用の安価なものでも構わないので、usb接続のキーボードも用意しておく方が無難です。時々(ファームウェアでの操作の時)、bluetooth接続ではどうにもならない時がありますので。

2022/08/25 21:17 はに への返信

早速の返信ありがとうございます。

やはりBluetoothのキーボードではどうにもならない時があると言うところが非常に参考になりました💦私のキーボードは、完全の無線型なので

やはり明日有線のキーボードを買いに行こうかと思います。

地球は真ん中にどーんと出ていて、下にパスワードを入力してくださいと出ています。

パソコン放っておくと、同じ画面が出てくるログインの画面です

何とかキーボード購入しないで治したいところです…

2022/08/25 22:18 VitaminQ への返信

済みません。

これはインターネット復元とは関係ないです。インターネット復元の場合は真っ黒な背景で白黒の回転する地球儀です。

下にキャンセルだけですので、macOS Mojaveのスリープの解除画面じゃないですか?

ログイン画面なら、下にシステム終了、再起動、スリープとあるはずと思いますが、、、、

なぜbluetoothキーボードが使えないのか不思議です。電池が無くなってるとかいうことはありませんか?

2022/08/26 21:14 VitaminQ への返信

こんばんは

仕事帰りにエレコムのMac対応キーボードを買ってきて差し込んだところ、すぐに解決できました‼️原因は、Bluetoothのペアリングが外れていた事でした。10年近く使っていてこんなことがなかったのに、びっくりしました。やはり完全ワイヤレスBluetoothキーボード危ないですね。

ログイン画面には再起動や、電源を切るボタンもなく、なおかつBluetoothセッティングを開けないため、USB接続のキーボードなしでは解決できませんでした。

これって完全なるアップル側のミスではないでしょうか?ただ何故か分かりませんが、どうも携帯電話につなぐよりも、パソコンにつないだ方がキーボードの接続が悪いような気が…。ボタンを押して数秒後にずらずらと文字がと出てくる状態。

さらにはBluetoothの接続が悪くて何度か操作をしてつながったところです。つなぐまでにも他のBluetoothキーボードの記憶を全部消しました。まるでアンドロイド携帯のような操作が必要でした。

携帯につなぐと非常にスムーズ。

う〜ん。寿命ですかね

今回もしはにさんの、助言がなければ新しいマック買っていたかもしれません😅

貴重なアドバイスありがとうございました。

2022/08/26 21:27 VitaminQ への返信

解決してよかったですね。

> これって完全なるアップル側のミス

昔のモデルは、それとなく、非常時に備えて有線のキーボードも用意しておくように、ということでしたね。

でもそれじゃ格好悪すぎるので、今のmagic keyboardはbluetoothだけでなく、有線でも使える設計になってます。ただ、有線ではApple製品でないと使えないのではないかと思いますけど。

iMacのキーボードがつながらない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。