Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)のモニターへの音声出力不具合について。

現在、MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)とBenQのモニターであるEW3880RをUSB-C端子で接続しております。この状況で音声出力をBenQのモニターに切り替えると、Apple Musciはブツブツとした音声、YoutubeやAmazon primeなどのウェブ上動画は再生不可となります(HDMI接続でも同様、モニターのヘッドフォン端子にヘッドフォンを繋いで聞いても同様)。なお、Nintendo SwitchをモニターにHDMI接続すると全く問題なくモニターの内蔵スピーカーから音声が出力されます。再起動や接続などを全て切ってしばらくしてから接続なども効果なく、BenQのサポートに問い合わせたところ、「Switchでは問題ないので、MacBookの出力信号の影響により、 ノイズ等が発生していると思われます。」との返答でした。公式サポートやストアにも問い合わせしようとは思いますが、同様の症状がある方がいないか、対処法などをこちらでも聞いてみようと思い投稿させていただきました。有識者の方がおりましたら返答いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

MacBook Pro 13″, macOS 12.0

投稿日 2022/10/06 12:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/06 15:36

このディスプレイですよね?

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/entertainment/ew3880r/specifications.html

BenQのサポートに問い合わせたところ、「Switchでは問題ないので、MacBookの出力信号の影響により、 ノイズ等が発生していると思われます。」との返答でした。

BenQのサポートが、そのように言っているなら、どうにもならないかと…。

Appleのサポートに聞いても、同じことを言われると思いますよ。

接続に使用しているUSB Type-Cケーブルは、BenQのディスプレイ付属のものですか?

映像信号対応のUSB Type-Cケーブルは、信号制御用のチップがケーブルのコネクタ内に実装されているので、そのチップの互換性が低かったり、ケーブルのシールド性能が低くても、ノイズや音切れが出たりします。

そのため、他のケーブルで試してみるというのも、1つの手です。

(治る保証はないので、手元に他のケーブルがあるなら、試してみては?)

HDMIケーブルの接続でもノイズが出るとのことですが、その時にMacBook Proの電源は、

・ MacBook Pro付属のACアダプタから給電

・ バッテリー駆動の状態

・ ディスプレイから給電

どの状態で検証しましたか?

ディスプレイから給電された状態だと、ノイズが出やすいはずです。

逆に、バッテリー駆動の状態でもノイズが出るなら、変則解像度のディスプレイなので、ディスプレイを認識するEDID信号が、Macで正常に認識されていないのかも…。

この場合は、ケーブルを交換しても、電源の取り方を変えても、機器同士の相性の問題なので、改善は期待できません。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/06 15:36 kakekoro5614 への返信

このディスプレイですよね?

https://www.benq.com/ja-jp/monitor/entertainment/ew3880r/specifications.html

BenQのサポートに問い合わせたところ、「Switchでは問題ないので、MacBookの出力信号の影響により、 ノイズ等が発生していると思われます。」との返答でした。

BenQのサポートが、そのように言っているなら、どうにもならないかと…。

Appleのサポートに聞いても、同じことを言われると思いますよ。

接続に使用しているUSB Type-Cケーブルは、BenQのディスプレイ付属のものですか?

映像信号対応のUSB Type-Cケーブルは、信号制御用のチップがケーブルのコネクタ内に実装されているので、そのチップの互換性が低かったり、ケーブルのシールド性能が低くても、ノイズや音切れが出たりします。

そのため、他のケーブルで試してみるというのも、1つの手です。

(治る保証はないので、手元に他のケーブルがあるなら、試してみては?)

HDMIケーブルの接続でもノイズが出るとのことですが、その時にMacBook Proの電源は、

・ MacBook Pro付属のACアダプタから給電

・ バッテリー駆動の状態

・ ディスプレイから給電

どの状態で検証しましたか?

ディスプレイから給電された状態だと、ノイズが出やすいはずです。

逆に、バッテリー駆動の状態でもノイズが出るなら、変則解像度のディスプレイなので、ディスプレイを認識するEDID信号が、Macで正常に認識されていないのかも…。

この場合は、ケーブルを交換しても、電源の取り方を変えても、機器同士の相性の問題なので、改善は期待できません。

2022/10/08 14:40 粕谷 明 への返信

丁寧かつ詳細な返信ありがとうございます。

アドバイスいただいたようにPC-モニター接続をBenQの付属ケーブルから、CalDigitのThunderbolt4 Cableに変えたところ症状が改善しました。

BenQのサポートにも情報共有しました。

この度はありがとうございました。

MacBook Pro (13-inch, M1, 2020)のモニターへの音声出力不具合について。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。