Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

共通のMIDI FX(アルペジエーター、コードトリガーなど)を複数トラックに一括で適用する方法はあるでしょうか。

こんにちは。上記の通り、Logic Proにおいて複数トラックに共通のMIDI FXを一括で適用したいと思っています。方法がわからないので、解決策か、代替案をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

Logic Proには同時に複数のトラックの音源を鳴らしたり、Audio FXをかける方法としてサミングスタックという機能があると思うのですが、MIDI FXは適用できません。

やりたいこととしては 共通設定のChordTriggerやArpeggiatorなどを、異なる複数の音源に適用し、MIDIキーボードから同時に鳴らしたいです。例えば、ピアノ+ストリングスのアルペジオなどを作りたいです。

基本どんな方法でも試してみたいのですが、以下の条件があります。

・使用している音源自体は(多分)一つのトラックで一つの音しか鳴らせない音源(RetroSynth, Pigments 3など)です。

・MIDIキーボードはKEYSTATION88というものを使っているのですが、こちらにコードトリガーやアルペジエーターなどの機能はなく、できればLogic Pro内の機能で行いたいです。ただ、有償無償問わずサードパーティーで上記の問題を解決できるプラグイン等あれば、使いたいです。

「Logic Pro Xでは無理だが、このDAWなら可能」などの情報でもありがたいです。よろしくお願いいたします。

*自身のPC環境

Big Sur 11.7

Logic Pro X 10.7.4

画像:サミングスタックでは以下のようにMIDI FX欄はブランクになり、複数トラックに使えません。

iMac 27″, 11.6

投稿日 2022/10/09 15:39

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/09 17:12

複数トラックにMIDI FXを使う方法はわかりませんでしたが、

複数音源を1つのトラック内でルーティングできるプラグインを見つけることができました。

KushView社のElementというプラグインです。リンク↓

https://kushview.net/

このプラグインを使えば1つのトラックで複数の音源を立ち上げられました。

そのトラックにMIDI FXをインサートすれば、全体にアルペジエーターやコードトリガーを使うことができ、当初の目的が達成できました。

調べるのに時間がかかっていたため返信が遅れてしまいましたが、質問に回答いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

画像:Elementでのルーティング

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/09 17:12 bookgan10 への返信

複数トラックにMIDI FXを使う方法はわかりませんでしたが、

複数音源を1つのトラック内でルーティングできるプラグインを見つけることができました。

KushView社のElementというプラグインです。リンク↓

https://kushview.net/

このプラグインを使えば1つのトラックで複数の音源を立ち上げられました。

そのトラックにMIDI FXをインサートすれば、全体にアルペジエーターやコードトリガーを使うことができ、当初の目的が達成できました。

調べるのに時間がかかっていたため返信が遅れてしまいましたが、質問に回答いただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

画像:Elementでのルーティング

2022/10/09 16:47 i_vincent への返信

i_vincent

回答ありがとうございます!

そうですね。回答頂いて申し訳ないのですが、やはりできれば一括で変更したいという思いがあります。

しかし、自身も質問を投稿してから調べていたところ、複数トラックにMIDI FXを使う方法は分からなかったのですが、

代替案を見つけることができました。

同様の問題で悩んでいる方(いらっしゃるのか分かりませんが・・・)のためにその方法を掲載して解決とさせていただきます。

2022/10/09 16:28 bookgan10 への返信

MIDI FXってほとんど全然使ったことないので僭越ですが,

単にそれぞれのinstに同じ設定の(例えば)アルペジオを掛けるとかではダメなんですよね。

一つセッティング変えたら全部にコピーしなきゃいけないし,リアルタイム演奏では一機には変えられないし…。

共通のMIDI FX(アルペジエーター、コードトリガーなど)を複数トラックに一括で適用する方法はあるでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。