Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

logic x 外部アナログシンセとのテンポ同期

はじめまして、どなたか教えていただけると嬉しいです。

logic xとmoogのsubharmoniconというアナログシンセをmidi接続して、logic x側のテンポをシンセに同期させたいのですが、まったくテンポが同期しません。

販売元の korg様より

『Subhamonicon には MIDI IN 端子しか装備されていませんので、この接続では必然的に Mac(Logic)側を MIDI マスターとなります。従いまして、Mac側の MIDI OUT と Subharmonicon 側は同梱されている 5 ピン DIN ソケット -3.5mm MINI アダプターをパッチベイの MIDI IN 端子と接続をして下さい。Subharmonicon側の設定はごぜいません。』

とのことで、その通りに繋いでおり、logic xのトラック再生ボタンを押すとUSB-midiケーブルにはmidi outの信号が出ているランプが点灯します。ですが、同期はしておりません。

大変お手数をおかけしますが、お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

MacBook Pro 15″, OS X 10.11

投稿日 2023/03/27 00:46

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/27 19:43

通常MIDI INのインジケーターが点滅するのはノート情報やCCを受信したときです。

MIDIクロックや、MMC、MTC、SysExを受信したときには点滅しないのが普通なのですよ。

(機種にもよりますが…)

MIDIクロックで同期できるのはテンポだけです。

再生やストップはMIDIクロックで制御できません。

その点は理解できていますよね。

ざっくりとこのシンセの取説を読んだのですが、再生にはSysExを使えと書いてありますね。

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/27 19:43 ホーマー への返信

通常MIDI INのインジケーターが点滅するのはノート情報やCCを受信したときです。

MIDIクロックや、MMC、MTC、SysExを受信したときには点滅しないのが普通なのですよ。

(機種にもよりますが…)

MIDIクロックで同期できるのはテンポだけです。

再生やストップはMIDIクロックで制御できません。

その点は理解できていますよね。

ざっくりとこのシンセの取説を読んだのですが、再生にはSysExを使えと書いてありますね。

2023/03/27 17:27 ホーマー への返信

追記

皆様ご回答いただきありがとうございます。

midiクロックの設定もやってみて、送信先に繋いでいるUSB-midiの表示も出ており、ケーブルにはmidi信号は出ている表示なのですが、同期しないので困っております。

subharmonicon側のmidi inには信号受信のランプが点灯しません。

logic x 外部アナログシンセとのテンポ同期

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。