Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MP3音源を読み込んだ時の波形がモノラルにの波形になるけど、ステレオの波形に変えたい

MP3などの音源をlogicに読み込ますと、モノラルの波形になってしまうのですが、どうすればステレオの波形にできますでしょうか。 また読み込んだMP3音源が、ステレオの音源であった場合にモノラルに変更したり、モノラルの音源であった場合ステレオ音源に変更するのはどうすればできますでしょうか。 教えてください!宜しくお願いします。

MacBook Air 13″, macOS 11.6

投稿日 2022/10/23 22:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/10/24 08:56

iTunes Storeで購入したm4aのファイルなどをlogicにドラッグで読み込ませています。

そのm4aのファイルがステレオならステレオで読み込まれませんか?…iTunesで再生するのに比べ聴感上拡がりがなくなるのでしょうか?

むしろステレオファイルをドラッグして,モノラル音源として取り込むようなことはLogicではできないと思いますが…。

logic上にステレオ(2本の波形の図)で

とはどういう意味でしょう?

表示上だけの話だと,トラックの表示の高さが狭いと,

という表示で,広げれば,

になりますが,2本とはこういうことではないですか?

あるいはステレオファイルをモノトラック2トラックにバラして立ち上げたいということでしょうか?

Logicでそれは直接はできないような気がしますが…できるのかな?

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/10/24 08:56 駿182 への返信

iTunes Storeで購入したm4aのファイルなどをlogicにドラッグで読み込ませています。

そのm4aのファイルがステレオならステレオで読み込まれませんか?…iTunesで再生するのに比べ聴感上拡がりがなくなるのでしょうか?

むしろステレオファイルをドラッグして,モノラル音源として取り込むようなことはLogicではできないと思いますが…。

logic上にステレオ(2本の波形の図)で

とはどういう意味でしょう?

表示上だけの話だと,トラックの表示の高さが狭いと,

という表示で,広げれば,

になりますが,2本とはこういうことではないですか?

あるいはステレオファイルをモノトラック2トラックにバラして立ち上げたいということでしょうか?

Logicでそれは直接はできないような気がしますが…できるのかな?

2022/10/23 23:00 駿182 への返信

MP3などの音源をlogicに読み込ますと、モノラルの波形になってしまうのですが、どうすればステレオの波形にできますでしょうか。

その読み込んだ波形は元々「ステレオ信号」なのですか?

どういう手順で読み込んでますか?

また読み込んだMP3音源が、ステレオの音源であった場合にモノラルに変更したり、

パンニングを「ステレオパン」にして拡がりを絞り切って書き出せばモノラルになります。

モノラルの音源であった場合ステレオ音源に変更するのはどうすればできますでしょうか。

擬似的にステレオ信号にするエフェクタ(プラグイン)はあるかもしれませんが,「モノラルの音源」をステレオにすることはできないと思います。

というか,こういう質問をされるということは「モノラル」と「ステレオ」の違いってどういうことかわかっていらっしゃいますか?

2022/10/23 23:36 i_vincent への返信

DTMの先生に、リファレンス曲を元にオリジナル曲を作っていくのに、参考音源をlogic上にステレオ(2本の波形の図)で読み込ませる方法を調べておいてと言われました。

調べても出てこずYouTubeなどでも解析の動画もなく困っています

MP3音源を読み込んだ時の波形がモノラルにの波形になるけど、ステレオの波形に変えたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。