Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

13inch - 2020, 起動後に警告が表示される。system_profilerコマンド。

製品名: MacBook Pro (13-inch, 2020, Thunderbolt 3ポートx 4)

機種ID: MacBookPro16,2

技術仕様 (support.apple.com)

Appleサポートや技術者へのお問い合わせ,また修理対応をしていただきましたが問題の原因が解明できていません。

同様の症状が発生した方がいましたら解決策の提案をお聞きしたいです。

<発生している問題>

起動後「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というアラートが表示される。

<状況説明>

1度目は2022年5月下旬頃に発生しました。

端末をシャットダウンまたは再起動しようとすると「画面が紫色の砂嵐」になり,数十秒経過した後に電源が落ちるといった状況でした。また,起動後(ログイン後)の画面に「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というアラートが表示されます。

何度か再起動したことで上記画面「紫色の砂嵐」は表示されなくなりました。

アラートが継続的に表示されるためAppleサポートにお問い合わせを行い,解決策の提案をいただきました。

<お問い合わせ>

問い合わせ前に実施したこと

• ハードウェア情報の取得(system_profilerコマンド)
  • ソフトウェアのバージョンを最新に.

「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」は表示され続ける.

提案頂いた内容。

• 端末の初期化とOS再インストール(Command + R) <- バックアップから復旧はしていません。

「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」は表示され続ける.

原因はハードウェアである可能性が高いとのことで,修理へ出すことになりました。

<修理結果>

「ハードウェアに異常は見られず,問題を再現できないため返送。」

修理から返却されセットアップを完了させたところ,アラートは表示されなくなっていました。

<system_profilerコマンド>

修理前後でのハードウェア情報を比較しました。

コマンド: 「system_profiler SPDisplaysDataType」

違いが見られたコマンドの出力は以下の部分です。

修理前: 
	"spdisplays_displayport_error_lane0": "31",
	"spdisplays_displayport_error_lane1": "32",
	"spdisplays_displayport_error_lane2": "29",
	"spdisplays_displayport_error_lane3": "28",

"spdisplays_displayport_valid_error_lane0": "1",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane1": "1",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane2": "1",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane3": "1"
修理後: 
	"spdisplays_displayport_error_lane0": "0",
	"spdisplays_displayport_error_lane1": "0",
	"spdisplays_displayport_error_lane2": "0",
	"spdisplays_displayport_error_lane3": "0"

"spdisplays_displayport_valid_error_lane0": "0",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane1": "0",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane2": "0",
	"spdisplays_displayport_valid_error_lane3": "0"

この出力がどのような意味を示しているか分かりませんが,何か関係しているのではないかと考えています。

2度目は2022年10月下旬頃に発生しました。

上記と同じ症状であるため,説明は省きますが解決策が見つからず困っております。

サポートから提案された内容は他にもいくつかあり実施しましたが,ログが残っていないため記述できておりません。

MacBook Pro

投稿日 2022/11/01 12:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/11/01 14:51

Mac mini 2018や、MacBook Pro 2020の一部ロットで、そのような類似症状が出る場合があります。

Mac mini 2018 mojav… - Apple コミュニティ

スリープ解除時に、「 問題が発生したた… - Apple コミュニティ

もし、同じ原因だとすると、すべての同機種で起きる問題ではないので、将来のmacOSのアップデートに伴うBridgeOSの更新でしか、改善方法はないです。

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/11/01 14:51 Daaayy への返信

Mac mini 2018や、MacBook Pro 2020の一部ロットで、そのような類似症状が出る場合があります。

Mac mini 2018 mojav… - Apple コミュニティ

スリープ解除時に、「 問題が発生したた… - Apple コミュニティ

もし、同じ原因だとすると、すべての同機種で起きる問題ではないので、将来のmacOSのアップデートに伴うBridgeOSの更新でしか、改善方法はないです。

13inch - 2020, 起動後に警告が表示される。system_profilerコマンド。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。