Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone13proの盗難に遭いました。

盗んだ者がロックを解除できたとして、SIMを抜いてiphoneを売りに出す可能性があります。

質問

①盗難後すぐに止めて、アプリなどで二次被害がでないように予備で持っていたiphone11に番号を含め情報をすべて移しました。

これにより「探す」アプリでのiphone位置情報の確認はできませんが、電源を入った際、位置情報を確認する方法は他にあるのでしょうか?

②SIMフリーを使用すれば盗んだ者は自分の物として使用可能なのですか?

③売りに出されたとして、買い取った業者は盗難品だというこに気づくのでしょうか?

警察には届けを出しましたが製品のシリアル番号は伝えてませんが伝えた方が良いですか?

④appleでは盗難されたそのiphone13は登録上、いまでも私の所有物であると理解して宜しいですか?

⑤第三者が購入したとして盗難品だと知らずに使用できるものなのでしょうか?

iPhone 13 Pro, iOS 15

投稿日 2022/11/07 11:59

返信

類似の質問

返信: 4

2022/11/07 12:13 koichi0222 への返信

盗難後何を止めたのですか?

探すアプリに登録している状態なら、初期化するとアクティベーションロックがかかり使えません。

探すアプリから削除するとアクティベーションロックが解除されるので、初期化して使用することが可能になります。

中古で販売する際はこの状態で流通されていますので、探すアプリから削除したなら同じ扱いになると思います。

③④⑤は探すアプリに登録している状態なら心配無用ですが、アプリから削除しちゃったら、追えないので厳しいんじゃないでしょうか?

2022/11/07 13:02 koichi0222 への返信

基本的に探すアプリに登録した状態で紛失としておけば、アクティベーションロックは第三者が勝手に解除できないので、中古にまわったり、個人情報を抜かれる事はまずないです。

直後の位置情報はつかめなかったのでしょうか?

あと、盗難なのは間違いないのですか?

紛失の可能性があれば、立ち回った先、利用した交通機関、管轄の交番などに問い合わせと届出を行ないましょう。すでに実行済みなら、ご容赦。

2022/11/07 12:47 D300 への返信

お答えありがとうございます。

止めたというのはキャリアに連絡して電話自体を止めました。

そして2日後に使用してなかった予備のiPhoneに新たなSIMで番号ごと移しました。

盗難前から探すアプリに設定してあり、盗難後すぐに紛失としてロックしてます。

解除または削除してませんのでこのままにしておけば良いですね。

iphone13proの盗難に遭いました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。