macbook air m1ですが、venturaからmontereyにダウングレードできます。同じようにしたらmac studioでもできるのでは?
ただ、montereyの時のtimemachineのバックアップがないとバックアップを戻せませんので注意が必要です(venturaのバックアップをmonterey環境に戻すことはできない)。
まず、montereyのインストールアプリをダウンロードして、usbインストーラを作成しておきます。
macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)
上記記事にsafariでアクセスすればmontereyインストールアプリをapp storeからダウンロードできますが、もし、venturaの環境だと(venturaでは動かせませんとか言われて)ダウンロードできない時はターミナルでsoftwareupdateコマンドを利用すればダウンロードできます。
usbインストーラの作成
macOS の起動可能なインストーラを作成する - Apple Support
これだけの準備ができたら、venturaの環境設定>一般>転送またはリセットですべてのコンテンツと設定を消去にすればventuraの工場出荷時の初期状態にできます(これが必要かどうかはわかりませんが、これをやってからやったということです)。Apple IDのパスワードが要求されてアクティベーションロックが解除され、Macのアクティベーションの画面になります。ここで画面右上のWiFiアイコンをクリックしてインターネットに接続するとアクティベーション完了となり、初期化されます。初期状態になったら(画面にhelloと出る)、電源ボタン長押しで電源オフにしてから、(montereyのusbインストーラを挿した状態で)電源ボタン長押しで起動すると画面にmontereyのインストーラが表示されますので、これを選択。montereyのインストーラの画面になりますが、このままではまだmontereyをインストールできませんので、一旦終了して、macOS復旧ユーティリティの画面にしてディスクユーティリティを選択します。そこで、Macintosh HDのグループを消去とします。これで完全にventuraは消去されます。その上でmacOSの再インストールにしてmontereyのインストーラの画面になります。これを続けるにして、インストール先にMacintosh HDを選択します。あとは1時間ほどでmontereyのクリーン再インストールが完了します。すると、montereyのhelloの画面になりますので、キーボードのキーを押してやれば、セットアップアシスタントが立ち上がります。言語を日本語にして、、、と画面の案内に従えば良いです。timemachineの(montereyの)バックアップも、画面の案内に従って接続します。これら全てが完了すれば、montereyの元の環境に戻ります。
なおこのような作業をするときはワイヤレスキーボードだとうまくいかない可能性がありますので、usb接続のキーボード(windows用の安価のもので構わない。windowsキーはcommandキー、altキーはoptionキーとして機能します)を用意しておく方が良いです。magic キーボードを有線で使ってうまくできるかどうかはわかりません。