Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacでのIPアドレス固定に伴う他のルーターの設定の引き継ぎについて

自宅で使用しているWi-FiルーターではIPアドレスを固定して管理しています。

パブリックネットワークに接続する際に自宅用に設定したIPアドレスがそのまま引き継がれてしまい、毎回設定を変更しなければいけません。

ルーターごとに設定を変更する機能を教えていただきたいです。

他のデバイスでランダムMACアドレスを使用しており、設定方法は統一させたいので、Wi-Fiルーター自体でIPアドレスを固定以外でお願いします。

MacBook Pro 13″, macOS 13.0

投稿日 2022/12/04 13:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/04 14:14

以前のバージョンのmacOSでは事前にネットワーク環境を設定して登録しておく機能がありましたが、Venturaではそれが削除されたようですね。

過去に接続したことのあるネットワーク(SSID)に再度接続する場合はその設定を記憶してくれているようなのでいいのですが、新しいネットワークに接続する時はその都度設定を変更してやる必要があるようです。

これはあなたのような使い方をする方たちにとっては非常に使いにくい仕様だと思います。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/04 14:14 nakapilaf への返信

以前のバージョンのmacOSでは事前にネットワーク環境を設定して登録しておく機能がありましたが、Venturaではそれが削除されたようですね。

過去に接続したことのあるネットワーク(SSID)に再度接続する場合はその設定を記憶してくれているようなのでいいのですが、新しいネットワークに接続する時はその都度設定を変更してやる必要があるようです。

これはあなたのような使い方をする方たちにとっては非常に使いにくい仕様だと思います。

2022/12/04 14:27 nakapilaf への返信

montereyまでには用意されてるネットワーク環境を利用すれば良いのでは?

venturaでは廃止されてますが、ターミナルコマンドnetworksetupを利用すれば作成でき、利用できます。

macOS 13 Venturaより前のmacOSでネットワーク設定を素早く切り替えられる「ネットワーク環境」を作成しておくと、VenturaでもAppleメニューの[場所]から設定を切り替えられるように。

MacでのIPアドレス固定に伴う他のルーターの設定の引き継ぎについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。