Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタについて

Thunderbolt 2 (Mac側) からusb-cのhddにつないで使えますか?

投稿日 2022/12/10 06:23

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2022/12/10 08:10

失礼致します。

Thunderbolt 2 (Mac側) からusb-cのhddにつないで使えますか?

下記リンクのページの「製品情報」>「概要」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますので、禎規さんがお使いの Mac に macOS Sierra(10.12.x)以降がインストールされていて、外付け HDD のポートが Thunderbolt 3 対応の USB-C ポートならば可能 かと思います。

• このアダプタを使うと、外付けハードドライブや Thunderbolt ドック等の、Thunderbolt または Thunderbolt 2 対応デバイスを、Mac が搭載している全ての Thunderbolt 3(USB-C)と USB 4 ポートに接続出来ます。
  • 双方向アダプタなので、Thunderbolt ポートまたは Thunderbolt 2 ポートと macOS Sierra 以降を搭載した Mac に、新しいThunderbolt 3 対応デバイスを接続する事も出来ます。

Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタ

もし、ご心配であれば、購入前の問い合わせ(実際に購入する必要は有りません)として、Apple Store コールセンターに確認 して見るのが確実かと思います。

【 Apple Store コールセンター 】

● 電話番号 : 0120 - 993 - 993 (営業時間 : 月~金曜日 午前 9 時 ~ 午後 9 時、 土・日・祝祭日 午前 9 時 ~ 午後 6 時)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2022/12/10 08:10 禎規 への返信

失礼致します。

下記リンクのページの「製品情報」>「概要」の項目に、以下(抜粋)の様に記載されていますので、禎規さんがお使いの Mac に macOS Sierra(10.12.x)以降がインストールされていて、外付け HDD のポートが Thunderbolt 3 対応の USB-C ポートならば可能 かと思います。

• このアダプタを使うと、外付けハードドライブや Thunderbolt ドック等の、Thunderbolt または Thunderbolt 2 対応デバイスを、Mac が搭載している全ての Thunderbolt 3(USB-C)と USB 4 ポートに接続出来ます。
  • 双方向アダプタなので、Thunderbolt ポートまたは Thunderbolt 2 ポートと macOS Sierra 以降を搭載した Mac に、新しいThunderbolt 3 対応デバイスを接続する事も出来ます。

Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタ

もし、ご心配であれば、購入前の問い合わせ(実際に購入する必要は有りません)として、Apple Store コールセンターに確認 して見るのが確実かと思います。

【 Apple Store コールセンター 】

● 電話番号 : 0120 - 993 - 993 (営業時間 : 月~金曜日 午前 9 時 ~ 午後 9 時、 土・日・祝祭日 午前 9 時 ~ 午後 6 時)

2022/12/10 08:55 禎規 への返信

このアダプタに関するサポート記事、

Apple Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタについて - Appleサポート

には、

「Thunderbolt 3 対応デバイスが自己給電型であることが必要です。」

という文言が追加されてます。

なので、その外付けhddが電源内蔵型なら使えますが、電源をthunderboltポートから取るタイプの場合には使えません。

2022/12/10 09:33 禎規 への返信

USB Type-Cコネクタ形状のThunderbolt 3機器なら使えますけれど?

それって、USB-CのHDDとは言わないのでは?

Thunderbolt 3に対応していない、USB Type-CのUSB 3.1 or 3.2機器は使えないはずでは?

そうでないなら、わざわざ「Thunderbolt 3 デバイスを接続する場合にも使えます。」とは書かないはずです。

逆方向で使用した場合、「USB Type-Cコネクタを備えたUSB 3.1以降の機器にも使えます」とは、どこにも書かれていない。

過去にも、この話題についてのスレッドがありますので、参照を。

thunder boltポートのMac… - Apple コミュニティ

Thunderbolt 2 - USB… - Apple コミュニティ

Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。