WatchOS9.2に更新したらVO2maxが下がった

1年間近くジム運動のお供に使用して来ました。VO2maxが使い初め40程度だったものが、トレーニングを繰り返すうちに徐々に伸びてゆき、最近は平均47程度まで向上したのですが、つい先日40前後に急激に落ちて驚きました。また次の日も41の結果で、今までは日によってわずかに上下すれどもここまで落ちた事はなく、ほぼ同じ運動量と心拍数にも関わらずVO2maxが平均的に下がってしまいました。変化点の心当たりはWatchOSを9.2に更新した事で、その日を堺にVO2maxの値が落ちています。算出するアルゴリズムが変わったのでしょうか?


Apple Watch SE

投稿日 2022/12/20 09:20

返信
返信: 1

2022/12/21 23:23 Rocky91 への返信

Rocky91 さん、こんにちは。


Apple Watch の心肺機能レベルの推定に関する情報をお探しの場合、以下の記事をご参照ください。

Apple Watch Series 3 以降は、屋外でのウォーキング、ランニング、ハイキング中に心拍センサーやモーションセンサーを使って VO2 max を推定し、その値を記録できます。ワークアウト App で屋外でのウォーキング、ランニング、ハイキングを始めた場合にも、VO2 max を推定できます。


今後とも Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

WatchOS9.2に更新したらVO2maxが下がった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。