Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

IntelMac用のOSインストールメディアをM1Macで作りたい

SSDを消去した状態のIntel版Mac mini(2018)にOSをクリーンインストールしたいのですが、復旧ユーティリティーのOS再インストールでは何回やっても「残り2分」で何故か止まってしまい、そこから先に進みません。

そこでUSBのインストールメディアを作ろうとしたのですが、手元にM1版Mac mini(M1,2020)しかありません。

M1Macで作ったインストールメディアはIntelMacが認識してくれません。

M1Mac非対応のOS(MacOS10.1x)をAppStoreからダウンロードしようとしても、「このデバイスには対応していません」ということでダウンロード出来ません。

このままではMac miniが黒い弁当箱化してしまいます。

解決策を教えて頂けないでしょうか?

Mac mini

投稿日 2023/02/03 08:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/02/03 08:20

インターネットリカバリで対応しては?

Intelプロセッサを搭載したMacでmacOS復旧を使用する - Apple サポート (日本)

• Option+Shift+Command+Rキー: インターネット経由でmacOS復旧から起動します。Macに付属していたバージョン、または現在利用可能な最も近いバージョンのmacOSを再インストールする場合は、このキーの組み合わせを使用します。

類似の質問

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/02/03 08:20 satsa への返信

インターネットリカバリで対応しては?

Intelプロセッサを搭載したMacでmacOS復旧を使用する - Apple サポート (日本)

• Option+Shift+Command+Rキー: インターネット経由でmacOS復旧から起動します。Macに付属していたバージョン、または現在利用可能な最も近いバージョンのmacOSを再インストールする場合は、このキーの組み合わせを使用します。

2023/02/03 21:38 はに への返信

> m1 Macでインストールメディア作っても使えるはず

venturaのusbインストールメディアをm1 macbook airで作成してみました。これでインテルmacを起動してみましたが、インストーラはきちんと立ち上がります。

big sur以降のインストールアプリはインテル機用のインストーラとAppleシリコン機用のインストーラを含んでます。実際、catalinaまでのインストールアプリは5 - 6GBに対し、big sur以降ではほぼ2倍の12GBほどあります。なので、インテル機で作ろうがAppleシリコン機で作ろうが、どちらでも使えるユニバーサルになります。

インストールメディアを作成するには、16GB程度のUSBを、あらかじめ、ディスクユーティリティで、名前:英数字のものが無難、フォーマット:macOS拡張、方式:GUIDパーティションマップで初期化しておく必要があります(購入したまま使うとmacを起動できるものになりません)。

2023/02/03 12:14 satsa への返信

mac mini 2018なら、Venturaにでも出来ます。m1 Macでインストールメディア作っても使えるはずですけどね。メディア作る前にUSBを適切にフォーマットしてますか?

また、ターミナルのsoftwareupdate コマンド利用すれば、catalina以上のインストールアプリならダウンロード出来ます。

IntelMac用のOSインストールメディアをM1Macで作りたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。