Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けssdにmac OS sierraを入れたい

iMac (27-inch, Late 2012) にmacOS Sierra 10.12.6を入れてサブPCとして使用していました。

32bitのアプリケーションを使える環境が貴重なので、寿命を伸ばす方法を調べていたところ、外付けssdにOSを入れて起動ディスクにすると動作が高速化するという情報にたどり着きました。

早速外付けssdを購入し、接続してフォーマットし、apple公式からDLしたOSのインストーラーを起動しインストールを試みたのですが、

「macOSはこのディスクにインストールできません。このソフトウェアをインストールできるのは、macOSが動作しているディスクのみです。」という注意書きが出てしまい、インストールが出来ませんでした。

閲覧したブログでは、同様の手順で問題なくインストールできていたようなのですが…

なにか方法はありますでしょうか。

iMac 27″

投稿日 2023/01/29 12:36

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/01/29 13:14

下記の手順を省いてるんでしょう。Sierra 以前は一手間必要です。

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

引用:pkg ファイルをダブルクリックして、画面の案内に従います。macOS インストーラが「アプリケーション」フォルダにインストールされます。

参考。

"OS X can't be installed on this disk. OS… - Apple Community

https://forums.macrumors.com/threads/sierra.2225117/

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/01/29 13:14 ri96 への返信

下記の手順を省いてるんでしょう。Sierra 以前は一手間必要です。

macOS をダウンロードする方法 - Apple サポート (日本)

引用:pkg ファイルをダブルクリックして、画面の案内に従います。macOS インストーラが「アプリケーション」フォルダにインストールされます。

参考。

"OS X can't be installed on this disk. OS… - Apple Community

https://forums.macrumors.com/threads/sierra.2225117/

2023/01/29 13:43 ri96 への返信

現在そのiMacのmacOSバージョンは何ですか?

本体がhigh sierra以上になってるなら、外付けssdにsierraを入れたいということでsierraのインストールアプリを実行してもおっしゃるようなメッセージが出てsierraインストールアプリは起動しません。でも、usbインストーラで起動するなら外付けssdにsierraをインストールすることはできます。

もし、本体のmacOSバージョンがsierraより新しいなら、sierraのusbインストーラを作成してそのusbインストーラで立ち上げて外付けssdにインストールする必要があります。ただこれはすんなりいきません。以下の長いスレッドを見てもらうとわかります。

mac OS Sierraのインストールがうまくいかない - Appleサポートコミュニティ

このスレッドのおしまいの方にsierraのusbインストーラを作る話も出てきます。これをうまくやるには、書き込みが削除される恐れがあるために、ここには書けない操作が必要です。

2023/01/30 04:27 ri96 への返信

コミュニティの皆様、迅速かつ丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

(全てのご回答に参考になったを押そうとしたのですが、解決を押すと参考になったが押せなくなってしまうのですね…)

Rondo_1様のご回答の通り、OSのインストーラーをインストールする必要がある…ということに気付かなかったことが原因でした。

早速インストーラーをインストールし、無事に外付けssdにsierraを入れ、起動ディスクにして起動速度を向上させることができました。

これで今後もしばらく32bitのソフトを使うことができそうです。本当にありがとうございました。

外付けssdにmac OS sierraを入れたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。