Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Onedriveが起動できません

MacOSをバージョンアップしたら、今まで利用できていた「Onedrive」のアプリが動かなくなってしまった。

Microsoftのサイトから新たにダウンロードしてインストールしたが、添付ファイルのような表示が出て起動できない。

何が問題かご教示いただきたい。

ちなみに、動作環境は、

Macbook Pro 14" (Apple M1 Pro)

MacOS: Venture 13.2.1

メモリー 16GB

投稿日 2023/02/28 12:02

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/01 06:07

Pajerowさんの書き込みを拝見して、自分自身での経験を思い出しました。Macをクイックスタートで移行した際に、OneDriveのフォルダを利用できなくなって難儀したことがありました。

以下のリンク先で案内されております “OneDriveのデータをリセット” を、試されてはいかがでしょうか。

Microsoft、macOS 12.1 Montereyへアップグレード後にOneDriveのファイルオンデマンド機能に問題が起こる可能性があるとして対処法を公開。 - AAPL Ch. 2022/1/20

類似の質問

返信: 15
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/01 06:07 せんべい2 への返信

Pajerowさんの書き込みを拝見して、自分自身での経験を思い出しました。Macをクイックスタートで移行した際に、OneDriveのフォルダを利用できなくなって難儀したことがありました。

以下のリンク先で案内されております “OneDriveのデータをリセット” を、試されてはいかがでしょうか。

Microsoft、macOS 12.1 Montereyへアップグレード後にOneDriveのファイルオンデマンド機能に問題が起こる可能性があるとして対処法を公開。 - AAPL Ch. 2022/1/20

2023/02/28 15:47 Pajerow への返信

ご回答ありがとうございます。

Pajerow様からご教示いただいたアドレスからインストールしてみましたが、実際に起動すると添付画像のように表示されます。

今までは、メニューバーにアイコンが表示され、便利に使用していたのですが、ブラウザからでしたアクセスできなくなり、使い勝手が少し不便になりました。

OSのバージョンとOnedriveアプリのバーションの違いかなと、勝手に思ってます.

時間が経てば解決することを期待しています。

取りあえず、しばらく様子を見て見ます.

ありがとうございました。

2023/02/28 20:24 Pajerow への返信

はい。インストールは正常に終了しました。

クリックすると、一応メニューバーにアイコンが出るのですが、フォルダーをクリックしても無反応です。

ちなみに、右上の歯車マークをクリックすると、

という表示になります。

以前のように、PC内のフォルダと連携した動作を期待していたのですが、どうもうまく同期が取れていなくて、いちいちダウンロードしたり、アップロードしたりしています。

「同期しています」って表示が出ているのに・・・ 困ったものです。

考えられるのは、やはりOSのバージョンアップが原因かなと思っていますが、前のバージョンに戻して確認するわけにも行かず、手詰まり状態です。

先にも書きましたが、しばらく様子を見て見ます.

色々とありがとうございました。

2023/02/28 16:04 せんべい2 への返信

インストールは正常に終了したのでしょうか?

追記)

ダウンロードしたOneDrive.pkgファイルを開いてインストールしていますよね。

「アプリケーション」フォルダにあるOneDriveアイコンをダブルクリックして起動してみてください。

何か変化が起きませんか?

貼り付けてくださってるスクリーンショットはFinderのウインドウだと思いますが、

OneDriveアプリが起動していない(メニューバーにOneDriveの雲アイコンが表示されていない)状態で開くと、

このような表示になります。

訂正)

OneDriveアプリがインストールされていない状態で開くと、このような表示になります。

場所は~/Library/CloudStorage/OneDriveですよね。

2023/02/28 18:58 せんべい2 への返信

microsoftからダウンロードしたOneDriveアプリ、インストールできないわけじゃないですよ(基本的にはApp Storeと同じものですから)。ただ、少し注意が必要というだけです。

システム設定>プライバシーとセキュリティ>ダウンロードしたアプリケーションの実行許可をApp Storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可の方にチェックを入れておくことだけです(デフォルトではApp Storeの方にチェックが入ってます)。これでダブルクリックしてまだ実行できないようなら、右クリックして、開くを選択すれば普通に実行され、インストールできます。

2023/02/28 21:23 せんべい2 への返信

そのOneDriveはインテル機用のものですね。

Appleシリコン機にインストールしたものならバージョン情報の最後に、(Appleシリコン)と付きます。

なお、当方のmacbook air M1 13.2.1でmicrosoftからダウンロード・インストールしたOneDriveではバージョンが少し違い、

23.028.0205.0002(スタンドアローン)(Appleシリコン)

となってます。でも、Microsoft autoアップデートでは最新となってます。

インテル機(13.2.1)にインストールした方は23.033.0212.0001(スタンドアローン)

となってます(どちらからダウンロードしたものか忘れました)。

2023/02/28 22:23 せんべい2 への返信

macOSバージョンがMonterey以降の場合とMontereyよりも前のバージョンの場合ではOneDriveの仕組みが全く違うんですが、これらのOS間でOneDriveフォルダをコピー(移行)したりしていないでしょうか?

もしこれをしてしまうとOneDriveは動作しなくなりますが...

先頭のコメントには動作環境がVenturaとお書きですが、投稿している場所がHigh Sierraというのはどういうことなんでしょうね?

2023/03/01 14:19 よろずや呑 への返信

よろずや呑 様

ご連絡、ありがとうございました。

いただいたサイト情報を頼りに、リセットしたところ、今回依頼したトラブルは解消したように思われます。(とりあえずエラー表示が無くなりファイルへのアクセスもできました.)

しばらく使用してみて問題なければ今回の対応が「正解」ということになりますね。

皆様、お忙しい中、貴重なご意見を沢山頂戴し、半ば諦めかけておりましたトラブルが解消でき、大変助かりました。

皆様のご指導に、改めて御礼申し上げます.

ありがとうございました。

2023/03/01 14:23 せんべい2 への返信

>Appleの「整備済み製品」サイトで購入したものなので、完全な新品と仕様が異なっているかもしれません。

そんなことは絶対ないです。

購入後、ご自分で一度初期化はしましたか?

それと、移行アシスタントで古いMacからOneDriveを含めたアプリやデータを移行していませんか?

先に書いた様に、古いOSと最新のOSではOneDriveの仕様がちがいますので、移行アシスタントは使用すべきではありません。

追記)

リセットで解決したとのこと、よかったですね。

上記の点についても理解はしておいてくださいね。

2023/03/01 14:33 せんべい2 への返信

おそらくもう大丈夫だと思いますよ。

初期化はまた何かあった時に考えれば...

中古を購入したときは一度ディスクを初期化してまっさらにするというのは是非やっておくべきことではあるんですが、Appleからの購入なら問題はないかもですね。

移行アシスタントについては、実は私も大失敗を経験しています。

IntelからApple Silliconに買い換えた時に移行アシスタントを使ったところ、Adobe CCが起動も削除もできない状態に陥って大変苦労しました。結局は全初期化からやりなおしてことなきをえましたけど。

2023/03/01 14:13 Pajerow への返信

ご指摘ありがとうございます。

私のMacは、Appleの「整備済み製品」サイトで購入したものなので、完全な新品と仕様が異なっているかもしれません。

一応、「このMacについて」と「ハーウェアの概要」部分をアップしますので、ご確認ください。

2023/03/01 14:25 Pajerow への返信

>移行アシスタントで古いMacからOneDriveを含めたアプリやデータを移行していませんか?

こうした情報に疎かったので、残念ながら「移行アシスタント」でデータ移行をやってしまいました。

それが根本原因かもしれませんね。

もう一度初期化してやり直す元気もないですし・・・

このまま使用していて、問題ないでしょうか?

一抹の不安を感じます.

Onedriveが起動できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。