Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machine 復旧について

色々投稿して申し訳ありません。

別に投稿しているのですが Kensington のワイヤレスマウスを購入しメーカーの純正マウスコントロールアプリを入れたら様々な障害が出たのでTimeMachine で導入前の環境に復旧しました。

マウスアプリをインストール後に出た症状の一つであるMac起動時に導入前は直接デスクトップ画面が瞬時に起動されていたのですが、一度Ventura のデスクトップ画面が表示され、名称が分からないのですが旧いMac で起動時に表示されていたスライドバーの様な物が現れ起動に掛かる時間が増える症状が Time Machine で復旧後も変わらず現れます。

体感的な表現で申し訳ないのですが、Kensington Works 導入前は起動時間が二秒程度だったのが導入→Macクリーンインストール→Time Machineデータ復旧後は五秒程度掛かります。

僅かな差なのですが不快です。

そもそもクリーンインストール後に TimeMachine でデータ復旧して元に戻らないという事があるのでしょうか?

復旧した TimeMachine のデータは Kensington Works 導入前の物です。

何か対処法があればご教授ください。

OS 13.2.1

Mac Studio 2023 M1

投稿日 2023/03/02 12:34

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/02 19:25

filevaultオフにしても、完全に暗号化が解除されるには、Appleシリコン機といえども多少時間が必要ですが(インテル機だと平気で時間単位かかります。ただその間でもmacは普通に使えますけど)、暗号化が完全に解除されてから起動してますか?

暗号化も、その解除の進捗状況も、システム設計>プライバシーとセキュリティのfilevaultのところで分かります。

十分時間が経って何度か再起動した後なら、きちんとfilevaultオフの状態になると思いますけど。

ただ、filevaultはセキュリティ対策の一つでもありますから、オンで使う方が良いと思いますけどね。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/02 19:25 Narakenz への返信

filevaultオフにしても、完全に暗号化が解除されるには、Appleシリコン機といえども多少時間が必要ですが(インテル機だと平気で時間単位かかります。ただその間でもmacは普通に使えますけど)、暗号化が完全に解除されてから起動してますか?

暗号化も、その解除の進捗状況も、システム設計>プライバシーとセキュリティのfilevaultのところで分かります。

十分時間が経って何度か再起動した後なら、きちんとfilevaultオフの状態になると思いますけど。

ただ、filevaultはセキュリティ対策の一つでもありますから、オンで使う方が良いと思いますけどね。

2023/03/02 13:16 Narakenz への返信

> Mac起動時に導入前は直接デスクトップ画面が瞬時に起動されていた

filevaultがオフからオンになったための可能性は?

filevaultがオンの場合、ログイン画面はすぐ表示されますが、その後、ディスクのデコードに入ります(パスワードはディスクの暗号鍵情報の重要な一部ですので、最初にパスワードはどうしても必要です)。進捗バーが現れるのはディスクデコードの過程です。デコードが完了して初めてシステムとして使えるようになりますので、多少時間はかかりますけど。

スリープ運用なら、スリープから覚める時にデコードとかはありませんので、すぐ画面が表示されます。

2023/03/02 17:55 はに への返信

はに 様

ありがとうございます。

確認してみたら fileVault が勝手にオンになっていました。早速オフにして再起動したら< 一度Ventura のデスクトップ画面が表示され、進捗バーが現れ > という症状はなくなりました。

直接自分が設定している壁紙でパスワードを求められたので「お!直った」と思ったのですが、パスワード入力後にブラックアウトして3〜5秒くらい待ってから起動するようになりました。

購入後ではこのブラックアウトは無かったので結局起動時間は変わり有りません。

ほんの5秒程度の時間なのですが、元々はなかった症状なので、何というか喉に魚の小骨が刺さったような違和感を感じます。

今まで TimeMachine 復旧でこういったケースは出なかっただけに小骨が・・・。

2023/03/02 19:37 はに への返信

はに様

この一時間強の間に色々用事があり二回ほど電源を落として起動を繰り返していると起動時間が短縮されました。

購入時のように即起動というスピードではありませんが確実に短くなりました。

確かにそうですね。

セキュリティ対策を取るか起動時間を取るかですね。

折角教えて頂きましたが、数秒の差ですから FileVault オンにします。

ありがとうございました。

Time Machine 復旧について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。