Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac - 「サーバーへの接続」でSMB接続し、Windows PCへファイルを送りたい

PC3台があります

・ PC1 (windows10)

・ PC2 (Mac intel / Ventura 13.2.1)

・ PC3 (Mac M2 / Ventura 13.2.1)

「サーバーへの接続」でSMB接続し、Windowsへファイルを送りたいです

PC1の共有フォルダは全てのユーザーに対しフルアクセス許可にしています

PC2からPC1 への接続は問題ないのですが

PC3からPC1への接続が「登録ユーザー」を選んでパスワードを入れるもエラーになります

「ゲスト」を選んでもエラーです

PC1&PC2は問題ないので、PC3の設定の問題な気がしますが原因がわかりません

何か思い当たる部分があれば教えていただけないでしょうか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

Mac mini (M2, 2023)

投稿日 2023/03/24 23:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/03/25 18:06

自己レスです

色々試す中で何気なしにキーボードを打っていたのですが、

名前欄に [コンピューター名] [記号] [ユーザー名] を入力する際

PC2 →  \

PC3 →  ¥

になっているのに気づきました。

なので、試しにPC3でもバックスラッシュに変えたところ接続出来ました

円マークとバックスラッシュの扱いがいまいち腑に落ちないのですが、

とりあえず問題解決したのでクローズにしたいと思います。

レスいただいた ルーミアさん と はにさん ありがとうございました

類似の質問

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/03/25 18:06 suzu222 への返信

自己レスです

色々試す中で何気なしにキーボードを打っていたのですが、

名前欄に [コンピューター名] [記号] [ユーザー名] を入力する際

PC2 →  \

PC3 →  ¥

になっているのに気づきました。

なので、試しにPC3でもバックスラッシュに変えたところ接続出来ました

円マークとバックスラッシュの扱いがいまいち腑に落ちないのですが、

とりあえず問題解決したのでクローズにしたいと思います。

レスいただいた ルーミアさん と はにさん ありがとうございました

2023/03/25 17:51 はに への返信

レスありがとうございます

>接続できる人数が少ないということはありませんか?

Windows側コマンドプロンプトで「net config server」を実行し接続中ユーザー数を確認しましたが

最大ユーザー数 : 20 (Windows10の仕様上限)でした

>mac側で、dnsのキャッシュを削除してやる必要があります。

mac側で「sudo killall -HUP mDNSResponder」を実行しましたが、残念ながら改善されませんでした

2023/03/25 08:51 suzu222 への返信

windows側のファイル共有の設定で、接続できる人数が少ないということはありませんか?

後、接続する際には名前でアクセスしてますか?それともipアドレスでアクセスしてますか?

名前でアクセスしてる場合、mac側のdnsのキャッシュ情報がおかしくなっててうまく接続できない可能性があります。その場合は、mac側で、dnsのキャッシュを削除してやる必要があります。

Mac - 「サーバーへの接続」でSMB接続し、Windows PCへファイルを送りたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。