Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

WindowsからMacにアクセスできない

WindowsからMacにアクセスしてファイルを共有したいのですが、できません。

MacからWindows、MacからMacは可能なようなのですが、どういうわけかWindowsからMacへのアクセスができません。

WindowsとMacのOSは

・Windows11

・macOS 13.3.1

・macOS 11.7.6

になります。

macOS 11.7.6の方はOSX からバージョンアップしたのですが、バージョンアップ前は可能だったはずです。(最後にWindowsからMacへのアクセスをしたのがいつだったかは定かではありませんが...)

どなたかこちらの問題を解決して、WindowsからMacにアクセスしてファイルを共有する方法をご存じではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Windows, Windows 10

投稿日 2023/04/27 00:45

返信

類似の質問

返信: 6

2023/04/27 09:05 D300 への返信

ご回答ありがとうございます。

参照先を試しましたが、上手くいきませんでした...

WindowsのネットワークにはMacの端末が表示されており、アクセスしようとすると、ネットワーク資格情報の入力を求められます。

こちらにMacで使用しているのユーザー名とパスワードを入力したのですが、ユーザー名かパスワードが正しくないと表示されてしまいます。

試しにパスワードを変えてみたり、別のアカウントを用意してみたり、セキュリティソフトの保護機能をOFFにしてみたりしたのですが、それでもダメでした...

また、別案の提案ありがとうございます。

NASは導入していますが、今回やりたいことはファイル共有が目的というよりは、WindowsからMacにアクセスすることによってできること(Mac をサーバとして使用すること)が目的なので、その方法では解決できませんでした...

2023/04/27 11:36 aokgaunhast への返信

ユーザ名って、アカウント名(途中に空白など含まない英数字のもの)を入れてますか?

mac側の共有の設定で、オプションをクリックして、Windowsファイル共有のところで、ファイル共有するアカウントにチェックしてますか?

それとも、パスワードに特殊記号使ってませんか?大文字、小文字を含む英数字のものにしておくほうが無難です。

2023/04/27 09:16 aokgaunhast への返信

windows機の検索窓で

¥¥ip_address

としたら、アカウントとパスワードを入力するウィンドウが出て接続できませんか?

最初に一度これをやれば、あとはmacがエクスプローラのネットワークに表示されるようになります。

2023/04/27 11:09 はに への返信

表示はされているのですが、ネットワーク資格情報の入力で正しいユーザー名とパスワードを入力しているにもかかわらず、アクセスができないという状態になっております...

2023/04/27 14:41 はに への返信

>ユーザ名って、アカウント名(途中に空白など含まない英数字のもの)を入れてますか?

>それとも、パスワードに特殊記号使ってませんか?大文字、小文字を含む英数字のものにしておくほうが無難です。

これらの部分が問題だったようです

ユーザー名にフルネームを使用しており、パスワードに特殊文字を使用しておりました。

大変ありがとうございました。

WindowsからMacにアクセスできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。