Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone12 Siri クラシックピアノ曲だけ連続再生したい

4歳からYAMAHAのグループレッスンに3年間通った後は個人レッスンあちこちで受けて来たおかけでクラシックのピアノ曲が大好きで今でもよく聴いています。

iPhone11, 12でもapple Musicでよく聴いているのですが、これまではごく普通にピアノ曲しばりで連続再生出来ていたのに急に出来なくなってしまいました。

ピアノ以外も嫌いな訳ではないし聴けるのですが、今まで普通に出来ていたことが急に出来なくなってちょっとモヤモヤしているので解決方法があればご教示頂けると幸いです。

iPhone 11, iOS 16

投稿日 2023/04/09 20:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/10 14:21

こんにちは。

Siriにどのような指示を出していますか?

こちらでいろいろ試してみたのですが、「クラシックのピアノ曲」とか「クラシックのピアノだけの曲」とか指示した場合、ミュージックアプリの再生画面を見ると「クラシックから」とか「クラシックステーション」とか表示されていて、ピアノが含まれていれば良しとしているような感じです(ちなみに、私はHomePod miniで再生しています)。

これを「ピアノ曲(またはピアノソロ)のクラシック」とすると、参照するプレイリスト(?)が「ピアノ」になりました。クラシックでないものが入ってくるかもしれませんが、ピアノ曲がお好きならこれで何とかしのげるのではないでしょうか。

これまでできていた方法でうまくいかなくなったのは、Siriのアルゴリズム(というのかな?)が変わった可能性があるのかなと思います。

返信: 1
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/10 14:21 andante240 への返信

こんにちは。

Siriにどのような指示を出していますか?

こちらでいろいろ試してみたのですが、「クラシックのピアノ曲」とか「クラシックのピアノだけの曲」とか指示した場合、ミュージックアプリの再生画面を見ると「クラシックから」とか「クラシックステーション」とか表示されていて、ピアノが含まれていれば良しとしているような感じです(ちなみに、私はHomePod miniで再生しています)。

これを「ピアノ曲(またはピアノソロ)のクラシック」とすると、参照するプレイリスト(?)が「ピアノ」になりました。クラシックでないものが入ってくるかもしれませんが、ピアノ曲がお好きならこれで何とかしのげるのではないでしょうか。

これまでできていた方法でうまくいかなくなったのは、Siriのアルゴリズム(というのかな?)が変わった可能性があるのかなと思います。

iPhone12 Siri クラシックピアノ曲だけ連続再生したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。