Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lightning USB 3 カメラアダプタを使用し iPhone にある写真を外部ストレージに転送、動作が非常に不安定です

こんにちは。

Apple純正品のLightning USB 3 カメラアダプタを使用して、iPhone内にある写真を外部ストレージに転送しようとしているのですが動作が非常に不安定です。

アダプタのLightningポートにはLightning端子の電源を接続し、USBポートには外部ストレージを接続するとiPhone側では問題なく認識されFileアプリで外部ストレージが表示されます(ここまでは順調)

しかし、以下の条件になると外部ストレージとの接続が切れてしまい、まともに使用することができません。

・fileアプリで外部ストレージ内のファイルを早い動作で探索しているとき(早くスクロールしたりファイル階層を行ったり来たりしたりする動作)

・外部ストレージへの長時間の書き込み(1分以上で発生)

恐らく供給電力が不足しているため外部ストレージが落ちてしまっているのではないかと考えられるのですが、なにか解決策などありましたら教えていただきたいです。

以下は確認済みです。

•外部ストレージのフォーマットはexFAT

・外部ストレージへの読み書き動作はできている

・Lightning端子の供給電源はiPhone純正の電源アダプタ、iPad純正の電源アダプタ、モバイルバッテリーなどいろいろ試したが変化はなかった

・外部ストレージとUSBアダプタの接続に使用しているケーブルには問題なし(外部ストレージとPC間では問題なく動作していたもの)

・外部ストレージとPCとでは問題なく動作するため外部ストレージには問題なし

・iPadでも試したが同じ症状が発生する

以下詳細

端末:iPhone 13 Pro(iOS 16.3)

外部ストレージ:キングストン社製 SSD NV2 1TB PCIe Gen 4.0 x4(外付けケースに取り付けてType-C接続で外付けできるようにしたもの)

外部ストレージ-USBアダプタ間ケーブル:Type-C to USB A(3.0)

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 13 Pro

投稿日 2023/04/10 22:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/10 23:03

usb-c接続のケースにssdをセットしたものが外付けディスクですか?

それをusb3 - usb-c変換アダプタを介して繋いでるということですか?

それじゃ電源供給が不十分でも不思議じゃありません。usb-c接続のケースなら、かなりの電力供給(15W程度以上?)を前提としてるのでは?また、1TB ssdならそれくらいの電力は必要です。しかし、カメラアダプタのusb3ポートに繋いだのでは、せいぜい5V、0.9A(4.5W)の電力しか供給できません。それではその外付けssdがうまく動かなくても不思議じゃないです。

電源供給ポートのついたusbハブを噛ませてみるのはどうでしょう?

また、iPhoneに大容量外付けディスクを繋いでファイルの移動を行うのは、うまくゆかないことが多いです。ディスクのフォーマットをexFatじゃなくてAPFSにすると改善するという話は聞いたことあります。exFatは、その詳細をmicrosoft社が公開してないため、互換性で問題が出ることもあります。外付けディスクと直接ファイルをやり取りするよりは、クラウドサービスとかパソコンのファイル共有を利用する方が問題は起こりません。

類似の質問

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/10 23:03 オレオレオレオ への返信

usb-c接続のケースにssdをセットしたものが外付けディスクですか?

それをusb3 - usb-c変換アダプタを介して繋いでるということですか?

それじゃ電源供給が不十分でも不思議じゃありません。usb-c接続のケースなら、かなりの電力供給(15W程度以上?)を前提としてるのでは?また、1TB ssdならそれくらいの電力は必要です。しかし、カメラアダプタのusb3ポートに繋いだのでは、せいぜい5V、0.9A(4.5W)の電力しか供給できません。それではその外付けssdがうまく動かなくても不思議じゃないです。

電源供給ポートのついたusbハブを噛ませてみるのはどうでしょう?

また、iPhoneに大容量外付けディスクを繋いでファイルの移動を行うのは、うまくゆかないことが多いです。ディスクのフォーマットをexFatじゃなくてAPFSにすると改善するという話は聞いたことあります。exFatは、その詳細をmicrosoft社が公開してないため、互換性で問題が出ることもあります。外付けディスクと直接ファイルをやり取りするよりは、クラウドサービスとかパソコンのファイル共有を利用する方が問題は起こりません。

2023/04/11 00:00 はに への返信

返信ありがとうございます。

>usb-c接続のケースにssdをセットしたものが外付けディスクですか?

はいその通りです。

しかし、外付けストレージ-PC間ではType-C to Aケーブルで問題なく動作するため、5Vと少しの電流で動作するはずなんですよね。

追加検証として先程、45W対応のType-C充電器から純正のType C-Lightningケーブルでカメラアダプタに接続してみましたが特に変化はありませんでした。

つまり、カメラアダプタから外付けストレージに供給してもらえる電力はごく僅かで頭打ちのようです。

アドバイスの通り、電源供給付きのUSBハブを噛ませて試してみたいと思います。

Lightning USB 3 カメラアダプタを使用し iPhone にある写真を外部ストレージに転送、動作が非常に不安定です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。