Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

auでウォッチナンバー契約したけど位置情報が更新されない。

先日auでウォッチナンバーを契約しました。

親はドコモです。

ファミリー共有し、自宅や出先で電話も位置情報も使えています。位置情報の更新がうまく更新されない時もありますがだいたい使えてます。

ですが、通学路行や学校だけ必ず位置情報が更新されません。電話は繋がります。

たまたまかと思い他の場所でも試したりしましたが他の場所では更新されました。

学校はコンクリートの壁ですし、検知しにくいのかな?とも思いつつ…ん〜。

これは通学路地域がauの電波?位置情報を取得する電波?よくわからないのですがそれが弱いということでしょうか?

それともApple Watchが不良品?なのでしょうか?

せっかく持たせたのに残念すぎて、改善する方法や地域によってそういった事もあるのか教えていただきたいです。

Apple Watch SE

投稿日 2023/04/14 11:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/04/14 11:39

バッテリーの持ちを良くするために、位置情報って、そんなに頻繁に更新されるものではないので、通学路を移動中にきちんとリアルタイムでフォローできないというのはそんなものかな、と思います。キャリヤーの電波は位置情報の強力なソースではあります。キャリヤーの電波を受信できないような状態だと、GPSだけが頼りになりますが、これだと半日以上位置情報が不明になるということも頻繁にあります。

お子さんが学校にいる時も全然位置情報が表示されないのですか?

watchの位置情報は近く(bluetooth圏内?)に(全く赤の他人の)iphoneがいても更新されるようです。学校の先生などでiphoneを使っておられる方が近くにくればその時に更新されても良さそうですけど(ただ、かなり長時間そのiphoneの近くにいないとダメかも)。また、学校内で生徒が使えるwifiに接続できるようにすることはできないのでしょうか?wifiも位置情報のソースになりますので、学校内でwifiに接続できるようにしておくと、もう少し正確に位置情報が更新できるかもしれません。

いずれにしろ、ファミリー共有のApple watchで位置情報を把握するというのは事故などを想定してのリスク回避の手段と捉えるべきでは?

類似の質問

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/04/14 11:39 ちょび29 への返信

バッテリーの持ちを良くするために、位置情報って、そんなに頻繁に更新されるものではないので、通学路を移動中にきちんとリアルタイムでフォローできないというのはそんなものかな、と思います。キャリヤーの電波は位置情報の強力なソースではあります。キャリヤーの電波を受信できないような状態だと、GPSだけが頼りになりますが、これだと半日以上位置情報が不明になるということも頻繁にあります。

お子さんが学校にいる時も全然位置情報が表示されないのですか?

watchの位置情報は近く(bluetooth圏内?)に(全く赤の他人の)iphoneがいても更新されるようです。学校の先生などでiphoneを使っておられる方が近くにくればその時に更新されても良さそうですけど(ただ、かなり長時間そのiphoneの近くにいないとダメかも)。また、学校内で生徒が使えるwifiに接続できるようにすることはできないのでしょうか?wifiも位置情報のソースになりますので、学校内でwifiに接続できるようにしておくと、もう少し正確に位置情報が更新できるかもしれません。

いずれにしろ、ファミリー共有のApple watchで位置情報を把握するというのは事故などを想定してのリスク回避の手段と捉えるべきでは?

2023/04/14 11:21 ちょび29 への返信

>他の場所では更新されました。

>それともApple Watchが不良品?なのでしょうか?

所在位置がわかるなら、不良品じゃないのでは。

GPSの電波は上空に開けた場所でないと受信できないし、携帯の電波が弱いと測位(位置計測)が困難または時間がかかる。

auでウォッチナンバー契約したけど位置情報が更新されない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。